はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

24歳会社員2年目の者です。
事務職として働いていたのですが精神の限界を迎え会社に行くことができず無断欠勤をしてしまいました。

その後メールや電話で会社に1度来るように言われましたが行かずに後日退職届を郵送で送りました。退職届郵送後は全く連絡がなく先月末で2週間が経過し退職日を過ぎましたが今現在も会社から何もきていません。
これはもう退職手続きを進めてくれているのでしょうか、それとも会社で定められて退職手順があった場合退職届が受理されず無効になることもあるのでしょうか?教えてください

A 回答 (6件)

とりあえずケジメとして、電話して一回は会社行ってみてください。

でないとどうなってるか誰にもわかりません。やめるんだから、ご迷惑をかけて申し訳ありません、だけ言って事情話し、情況確認した方がいいです。日にちが経てば経つほど行きにくくなります。今日電話し、今日済ますぐらいのお気持ちで行ってきてください。
    • good
    • 0

一応、欠勤ということで解雇になると思いますが、解雇予告もしていない(解雇予告をしないと、解雇予告手当を支払う必要が生じる。

懲戒解雇でも同様(解雇予告除外認定を受けないとダメなので)。
このことから、退職届けが受理されている可能性もありますが、退職届の提出期限(?)のようなものが、あらかじめ決まっている場合、保留状態になっている場合もあります。

そもそも、今の状態は宙ぶらりんの状況です。
無断欠勤であっても、なんらかの処分を行うか、なんらかの対応を行うかの選択をするはずの会社が何も動いていないように見えます。

きっと、質問者さんの予想だにしない形の取り扱いがされているかと思います。

…なお、自己都合による退職とした場合でも、引き留め工作・引き継ぎやそのほかの事務処理が済むまで、在籍させたまま=退職させない会社もあります。
(退職届を出したのに、辞めさせてくれないという相談がたまにあります)
    • good
    • 0

無断欠勤を続けていたのだから懲戒解雇も可能。



ただし現実には連絡なしでの解雇は難しいから、連絡は無いことは退職は出来たと言うこと。
ただし離職票や給料を郵送する義務は無いから取りに行くまでは棚晒しですね。
    • good
    • 0

会社が勝手に向こうにしたり、受け取らなかったり(郵便が来ていないと言い張るなど)している可能性もあります。


現段階ではっきりさせたい場合は、弁護士に相談するなどして対処してもらうのが確実です。
お給料の出るリズム(末締め翌月〇日振り込み、など)で、最後に働いた日のお給料が振り込まれるはずの日に振り込みを確認し、それがなかったら無断欠勤などで処理して勝手な罰則を設け勝手に給料を差し押さえている可能性があります。
また、退職日から半月経過しても離職票が送られてこない場合は、まだ会社に籍がある可能性もあります。

ただしこれらはあくまでも可能性です。おかしな会社、身勝手な会社は何をどうするか分かりません。
あるいは、受理されているにもかかわらず、悪意なくミスやだらしなさで対応が遅れるという可能性も。
離職票などは正しく素早く対応されていても退職から十日程度はかかるものですし、はっきりさせるにはやはり代理で会社の中の状況を確認できる人が必要ですね。
退職代行業者より弁護士の方が安いし強いと聞いたことがありますので、しばらく待ってみて様子がおかしいとか、あるいは急ぐ事情があるなら相談してみるのが良いかもしれません。
    • good
    • 0

退職届を出した人間は、構わないのが社会の掟や。



あとは、一度、会社に足を運んで、私物と、社会保険関係書類を貰うだけですよ。
    • good
    • 0

退職手続きじゃなくて、解雇されたと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員について。 長期で入ったのに、入社してから、『6ヶ月更新です。』と言われました。 これって短

派遣社員について。
長期で入ったのに、入社してから、『6ヶ月更新です。』と言われました。
これって短期ですよね?
契約違反ですか?

Aベストアンサー

期間を示さず長期とだけ言われたんなら 半年でも長期でしょう
一カ月や 三か月更新も珍しくありませんから
そして 長期で働いてくださいと言われても 契約は半年毎ということもあります

Q40歳以下と言う条件で途中採用をハローワークに求人票を出しましたが、応募がありません。売り手市場と言

40歳以下と言う条件で途中採用をハローワークに求人票を出しましたが、応募がありません。売り手市場と言われている昨今ですので、難しいのかなと思いますが、どうすれば応募してもらえるでしょうか。応募してもらわないことには、こちらの良い点の説明もできません。転職サイトを利用しないとダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

どのような職種、どのような属性の人を募集するかによります。

技術系大卒はエージェントの利用が効果的ですが、年収の35%の手数料が必要です。
40歳以下であれば、営業系、事務系大卒も同様です。

営業系、事務系大卒でも、40歳以上であればハロワでも可能ですが、足元の状況では、40歳以上でもエージェントからの紹介は少ないので、ハロワではもっと難しいかもしれません。50歳前後あるいはそれ以上まで網を広げると可能性は上がります。
専門性の低い一般事務なら、大卒でもハロワで取れますが、一般事務なら大卒にこだわる必要はないかも知れませんね。

技能系、現業系高卒あるいは一般事務ならハロワでも可能です。ただし、いずれにしろ40歳以下は難しいです。40歳台もターゲットにすることをお勧めします。都心のオフィス街であれば、女性の人気はありますから、40歳以下でも可能です。

ハロワ求人でのキーワードは、未経験者歓迎、一から丁寧に指導、働き方改革を意識した会社、資格取得を支援、などです。

手数料はかかりますが、紹介予定派遣を使う方法もあります。6ヶ月のお試し期間ののちに採用するので、リスクは低減できます。40歳前後の世代は就職が厳しかった時期ですから、正社員になりそこなった優秀な人がいるかも知れません。

どのような職種、どのような属性の人を募集するかによります。

技術系大卒はエージェントの利用が効果的ですが、年収の35%の手数料が必要です。
40歳以下であれば、営業系、事務系大卒も同様です。

営業系、事務系大卒でも、40歳以上であればハロワでも可能ですが、足元の状況では、40歳以上でもエージェントからの紹介は少ないので、ハロワではもっと難しいかもしれません。50歳前後あるいはそれ以上まで網を広げると可能性は上がります。
専門性の低い一般事務なら、大卒でもハロワで取れますが、一般事務な...続きを読む

Q転職をするため、今勤めている会社を退職したいと考えています。退職代行を利用するつもりです。 ただ今手

転職をするため、今勤めている会社を退職したいと考えています。退職代行を利用するつもりです。
ただ今手首を骨折していて、いつもやっている作業ができません(なので雑務をこなしています)
職場に迷惑をかけ、上司も心配してくれています。
骨折が完全に治っていない状況で、退職代行を使って即日退職するのは、やはり迷惑をかけることですか?

Aベストアンサー

酷いパワハラなどにあっていて
退職したい意思を伝えても辞めさせてくれない
等のひどい状況の時に使うのが退職代行です

心配してくれるような上司がいるのに
退職代行を使って即日退職なんて
迷惑どうこう以前に
まず人としてどうかしています

Q有休消化中に働いてもいい? 今勤めている会社を退職すると告げましたが有休消化をして!とのことで退社日

有休消化中に働いてもいい?

今勤めている会社を退職すると告げましたが有休消化をして!とのことで退社日が10月1日になりました。
職安にいき新しい仕事を決めたのですが、その仕事をするのが9月半ばになり、1ヶ月は試用期間ということになっています。
前の職場には9月半ばからはたらく旨を伝えていますが別に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>正社員になるとすれば1ヶ月はバイト?になるんですかね?
普通に試用期間というのは、身分は正社員です。
正社員を前提とした試用期間というのは、いくら試用期間とは言っても、簡単にクビにしたりできないんです。
法律上「試用期間」という言葉はなく、正社員として扱いますから。
転職先が、「では試用期間として1ヶ月アルバイトとして採用して、問題なければ正社員としますね」と言ったのであれば、問題ないです。
しかし、そうじゃないなら、前の会社にいつまで籍があるのかを、しっかりと伝えておかないとダメですよ。
まずは転職先にどういう試用期間中はどういう身分で採用になっているのかを確認しましょう。
当然身分が違えばお給料の金額も計算方法も違うんですから。

Q退職願について

転職先が決まりまして、上司に来月末で辞めたいと伝えました。
上司が部長にそのことを伝え後日面談があるそうなのですが、その時に退職願を提出したほうがいいのでしょうか。
何もいわれていないので、提出する必要はないのでしょうか。

Aベストアンサー

転職先が決まっているので、退職の意思表示ははっきりとしたほうが良いです。
民法の規定では退職の14日前までに意思表示をして退職できるのですが、礼儀として1ヵ月前までには退職の意思表示をしたほうが良いです。
退職願ではなく退職届にしてしっかりとした意思表示をして、次の会社に臨んだ方が良いと考えます。

後日の面談では、転職先などの探りを入れてきたり、退職の理由を聞かれたりすると想像されるのですが、
転職先は絶対に漏らなさい事と退職理由は一身上の都合で余計なことは言わないことが必要になってくると考えます。

引継ぎなどで退職日を後ろに伸ばすように言ってくる可能性もあるので、退職届は早急に出す必要があると考えます。
引継ぎなどは現在勤務している会社の責任であるので、貴方が辞めて仕事が滞ると言ってきても、それは会社の勝手な事情ですから貴方の意思を貫いて大丈夫です。
もし、それでトラブルになったら労働基準監督署に相談を考慮ですね。

Q派遣で働いています、辞めてその派遣先の正社員になりましたが、派遣元からルール違反と言われ困っています

派遣で働いています、辞めてその派遣先の正社員になりましたが、派遣元からルール違反と言われ困っていますルール違反て何ですか。

Aベストアンサー

派遣途中に辞めたのであれば、紹介予定派遣業法違反になりますので、ルール違反です。

派遣満了で辞めての正社員なら、労働者派遣法第33条は、派遣先と派遣労働者が派遣期間終了後に雇用契約を締結することを、派遣元が禁止してはならないと定めていますので合法です。

どちらですか?

Qとある会社の営業職をしている者ですが真面目に質問です。 担当している得意先の担当から私個人の個人補償

とある会社の営業職をしている者ですが真面目に質問です。
担当している得意先の担当から私個人の個人補償と決意表明書を出せと言われた。これっておかしいですよね?勤めている会社は大阪のメーカーで約100人規模の会社です。
組合もあります。

Aベストアンサー

趣意書(文書)と参考書式をもらって、上司に相談しましょう。
会社の仕事で、得意先から、個人補償、決意表明を要求される事、初めて聞きました。
得意先とは会社(法人)と会社(法人)の販売契約でしょう?普通の会社であれば、ありえないでしょう。
それともあなた個人が契約者ですか?

Qこの会社 面接したのに落とされました。 働く気満載で面接したのに落とされました。 でも まだ 求人載

この会社
面接したのに落とされました。
働く気満載で面接したのに落とされました。
でも まだ 求人載せてます。
半年ぐらいに載ってます。

この会社 ブラック企業でいいですよね?

Aベストアンサー

あらたですか 毎日の働いたことがあります 服装は自由で 綺麗な環境で 冷暖房の中ピッキング 2階は そこそこですが 1階に回されたら 地獄です 自分は 2階にまわされたので 今の奥さんを捕まえることができました しかし2回でも 週に一度土曜日の夜は 朝9時出勤の 夜12時過ぎることもしばしばありました 最近ドラッグストア増えましたから もっと忙しいのでは

Q会社とかのパンフレットでみんな笑顔の写真ばっかりだったけど実際入社して働いてみたらめっちゃブラックっ

会社とかのパンフレットでみんな笑顔の写真ばっかりだったけど実際入社して働いてみたらめっちゃブラックってよくある話ですか?

Aベストアンサー

私はブラック企業に潜入しては改善活動をしつつ、教育組織で
就職アドバイザーをしています。
企業の実態を把握してます。
No.1さんの言われるとおりブラック企業はあの手この手で策を
めぐらします。 パンフレットはプロに頼むので見栄えが良いのは
当たり前です。
多くのパンフレットを見てきましたが、中には不平不満の表情のもの
もあります。見え見えのパンフレットです。気づかないのかな?
企業見学で共用部分を見ると実態がわかります。
道路は雑草だらけ、工場や倉庫は整理整頓はしてない、トイレは汚い
洗面所に石けんも置いていない。受付の担当はダラダラしてる。
自分の机は綺麗にしても他人のことはどうでも良い。
これがブラック文化の現象です。

Qパート 落とされた会社に いたずら電話していいですか? 報復したいです。

パート
落とされた会社に
いたずら電話していいですか?
報復したいです。

Aベストアンサー

いたずら電話された会社としては何とも思わないだろうし、したいならしたらいいんじゃない?


人気Q&Aランキング