dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

加湿空気清浄機を買おう思っています。
家電には疎くてあまりわかりません。汗
家は8畳ワンルームでホコリもなくなって欲しいので。
この上と下のでどう違うのでしょうか
Amazonで上が13000円で下が19000円ほどです。
これは安いのでしょうか?
それとももっと安く買う方法はありますか?
色は出来れば黒希望です。
教えてください!!!
プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機 加湿量450mL/h ホワイト系 KC-Z45-W

SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 450mL/hタイプ ホワイト系 KC-A50-W

A 回答 (3件)

 シャープのものを検討されているようですが、純粋に性能で考えるとシャープはおすすめできません。

私自身がいろいろ加湿器や空気清浄機を使ってきて思ったのは、最強はダイキンだということでした。以前使っていましたがシャープやパナソニックのはダイキンと比較すると、ぶっちゃけ低性能ですね。

 まずダイキン以外の空気清浄機は脱臭をフィルターでおこないます。フィルターですので、経過時間によってどんどん性能は低下していきます。シャープのは1週間に一度は加湿トレイなどを分解洗浄し、1ヶ月に一度はお茶(内に含まれるカテキン)で脱臭フィルターを洗浄・乾燥しなくてはいけないという面倒くささです。これを怠ると脱臭性能は下がっていく上に、加湿トレイに発生した雑菌によって逆に悪臭を振りまくという最悪の事態に。私がシャープを使っていた頃は加湿空気清浄機というものはそういうものなのだと諦めてましたが、ダイキンを買ったところメーカーによって性能が違うのだと気付かされました。

 ダイキンの加湿空気清浄機は脱臭・除菌・集塵をフィルターではなく電気的におこないますので、1ヶ月程度清掃をサボっても性能が劣化しません。通常時の脱臭能力も明らかにダイキンのほうが上でした。また、加湿トレイ部も除菌してくれるので、雑菌が発生してトレイ内の水が黄色く濁ることもありません。うちでは1シーズンごとのメンテナンス程度ですんでますので、週一のシャープのと比べると非常に楽になりました。ですので、うちでは加湿空気清浄機は既設のものも含めて全てダイキンに置き換えました。

 今なら一番のおすすめは↓ですね。機能がこれでもかっていうくらいに充実しています。機能性能ともに今考えられる中で最強の加湿空気清浄機です。
 http://kakaku.com/item/J0000001448/

 高すぎるってことならこれ↓ですかね。加湿空気清浄機として基本的なこと全ては揃っています。違いは上記の物より加湿空気清浄性能が少々劣る(630→500mL/h)ことと、湿度表示がデジタル表示ではないことくらいです。
 http://kakaku.com/item/J0000001447/

 あと、ダイキンのは空気取り入れ口が左右と下面にありますので、壁にくっつけても使えるって利点もありますね。シャープは背面ですので、離しておかなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
ダイキンの方‥ではないですよね?笑
ダイキンで検討してみます(^O^)/

お礼日時:2012/10/12 18:49

大きな違いは切タイマーの有無くらいでしょう。

あとは見た目。
細かく見れば、空気清浄能力が多少違うのと、加湿時の消費電力が微妙に違いますね。
加湿能力自体は同じです。
色はどちらの機種も白/黒あります。
詳しい違いはメーカーのページを参照。

KC-Z45
切タイマー無
仕様:
http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/kcz45/

KC-A50
切タイマー有
仕様:
http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/kca50/spec …

値段はまぁ安い方だと思います。
どちらも型落ちなので手間暇かけて探せばさらに安いのが見つかるかも知れませんが、確実ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ダイキンにすることにしました。笑

お礼日時:2012/10/12 18:47

上と下の違いはKC-Z45-WとKC-A50-Wでファンモーターの大きさの違いかな?


換気量が一割ほど違うということでしょう。

量販店でそのとき売り出しているものを探すと割安です。
黒を探すなら現物を見て判断した方がいいでしょう。

家のは白ですがスイッチ盤だけ上にあって黒いです、埃が目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
ダイキンにします。笑

お礼日時:2012/10/12 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事