痔になりやすい生活習慣とは?

国会議員や地方議会議員を辞めさせる法的根拠はどこにあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

地方議会議員にも、解職・解散があります。

3分の1以上の署名なので、かなり無理では。

この回答への補足

ありがとうございます。
具体的にはなんと言う法律でしょうか?
できれば、第何条かも教えて下さい。

• 0

どういう議員を対象にしたご質問なのかわかりませんが・・・。

選挙の際に違反があれば、公職選挙法などで当選を無効にされると思います。
某議員の経歴詐称などがこれにあたるかもしれませんね。

それ以外では選挙で選ばれた議員なので、辞めさせることはなかなか難しいと思うのですが・・・。
辞職勧告を行なうことはできても、あくまで自分で辞めるかどうかを決めるものですから。

市長などでしたら「リコール」という制度があると思いますが、議員には同様の制度はないと思います。

素人の意見ですので、ご参考までに。。。
    • 1