プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某中小企業で働いています。現在41歳です。

最近では部長に昇格させてもらい、中小企業同士の会合などに参加をするように指示を受けます。
将来的には役員になる可能性も高いので他企業の知り合いなどを増やしてどこに出てもいいような人材になって欲しいと会社は考えていると思います。

会社に期待されていると思えば、懇親会や会合、勉強会などにな積極的に参加をしていきたいのですが、知り合い作りをどうやって作ればいいのかわかりません。

昔から友達は少ない方でしたので隣の席に座った方と名刺交換をしても話が続かずに大抵はどこかに挨拶をしに行きいなくなってしまいます。
ビールを持って見知らぬ人に挨拶に行ったこともありますが、どうも話が続かず消化不良のような感じで終わってしまいます。

名刺を頂いた方に簡単なお礼状を自分で書いてますがほとんど返事はありません。

他の方はどのような感じで社外の友達を作っているのでしょうか?
もし何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正直、そのような会合だけで知り合いを作るのは難しいと思いますよ。

>他の方はどのような感じで社外の友達を作っているのでしょうか?

私の場合は、仕事を通じて知り合った方や、何度か転職しているので、元勤務先の同僚などです。
セミナーがきっかけで仲良くなり、以後も交流が続いている方もいますが、そんなに多くありませんし、ビジネスにその関係が活きることはなく、単なる個人的な付き合いに留まっています。
この手の会合は、どんな会社にどういう人がいるのかが分かればOKという程度で、そこに人脈拡大のチャンスを見いだすのは諦めた方がいいでしょう。

また、会社的に人脈やネットワークづくりが必要な状況なのであれば、部長の立場から、そのようなことに長けている部下にその任務を負わせることはできませんか。

>名刺を頂いた方に簡単なお礼状を自分で書いてますがほとんど返事はありません。

メールのほうが返信しやすいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

会社的に必要というよりどちらかと言えば、何もできずに戻ってくる自分の不甲斐なさに腹を立てているところがあるもので…

ご回答ありがとうございました。

根本的に勘違いしてると思いますよ。

「会合に出ろ!」などと言われるのは、規模の大小はともかく、財界デビューすると言うことですから。

懇親会で名刺交換するくらいじゃ、天才的な社交家などじゃない限り、どうにもならないし。
って言うか、懇親会で「何とか商売の役に立つ人脈を!」なんて考えて必死に営業をやってる人など、無粋の極みです。

もしホントに商売の役に立つ相手と出会えたら、ガツガツしなくても、「是非、一度我が社へも顔を出して下さい!」くらいの社交辞令は言われますので。

その場は一期一会で、主には相手に悪い印象を与えないことを心掛けるべき。
それなのに、ガツガツ営業姿勢を見せたら、周りはドン引きです。
懇親会などでは、「ココでは商売など興味は有りません」みたいな顔をして、飄々と振る舞うことです。

違う言い方をすれば、もしその先の関係構築をお考えなら、一期一会の懇親会ではどうにもならないってコトです。

従い、それ以外の行事に参加して下さい。
手っ取り早いのは、たとえばゴルフコンペとか宿泊行事など。

ゴルフであれば、少なくとも同じ組の人とは、朝から夕方まで一緒に過ごしますので、そこそこ親しくなれますよ。
ウマが合えば、「今度ご一緒しましょう!」くらいの社交辞令は飛び出しますよ。

ゴルフや宿泊は、最初は費用も掛かるし、敷居が高く感じますが、参加すりゃ何とかなります。
思い切って参加してみれば良いと思いますよ。
少なくとも主催団体の事務局が、そこそこ気を使ってくれますし・・。

逆に、ゴルフや宿泊行事でも、どうにもならない様な人は・・・社交性が著しく欠落していますので、何をやってもダメでしょう。

それと定期的・永続的に顔を合わせる会合が良いですね。
単発とか2~3回で終わりじゃなく、毎月の会合がずーっと続く様なもの。
あるいは、団体の委員などになるチャンスがあれば、辞退しないことですね。

そういう会に参加してりゃ、1人や2人は仲が良い人が出来ます。
事務局が、忘年会などを開催してくれますし。

最初は1人,2人で良いから、会合や懇親会などの後に「一杯どうですか?」と言う関係になればいいです。
相棒みたいな人が1人でもいれば、その先は会合が苦じゃなくなりますから。
また相棒が1人出来れば、1人の時の2倍、知り合いが増えます。

1人,2人・・と、知り合いとか仲間を増やせば増やすほど、その会合に参加するのがイヤではなくなるし、それが5人,10人になれば、会合内ではちょっとした顔になったり、むしろ面白くなります。

後は、かつての質問者さんの様な人を探して、仲間に入れてあげれば、勝手に仲間が増えますよ。

ただ、そうなったらそうなったで、付き合いが増えて、商売にもならない公務を押し付けられたりもしますけどね・・。

中小企業であれば、本来は業界・財界活動などは、経営者や後継者の方が、請負うべき仕事だと思いますよ。
たとえば業界団体のゴルフコンペなどに参加すりゃ、運転手付の大会社のサラリーマン役員と、ベンツやBMWを転がして来る中小企業のオーナー社長が大半ですから。

貴社の社長さんは、そういうのが苦手とかお嫌いなんですかね?
それを従業員である質問者さんに押し付けている形かと。

せめて交際費が潤沢に使えるとか、そういう状況・環境が整わないと、しんどいとは思いますよ・・。

たとえば、私が割と真面目に顔を出し、そこそこ人脈を持ってる会合ですと、そこだけで年間最低50万円くらいは使います。
海外ミッションなども含め、フル参加すれば100万円でも足りませんし、この会合だけではありません。

大半は経費ですが、自腹・持ち出しも相当な金額になります。
財界で人脈を構築すると言うことは、それなりのお付き合いをする原価も必要です。

それでも原価に見合う人脈を構築出来れば良いですが・・・。
人脈の半分以上は、単なる遊び仲間みたいな感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

正直にいいますと、私は社長の身内です。
社長自身、色々な会合で飛び回っており、手が回らないところに言ってみるかとなっています。

事務系の職種なので営業でがっつくつもりはないのですが、せっかく経費を出して参加させてもらっているので何かしなくてはと思ってしまいました。

年に数回呼ばれるような会合を3種類ほど参加しています。

長文の回答をありがとうございました。

コミュニケーションか話し方教室かな

話に幅がないとか
魅力を感じないとか
あなたに魅力を感じない=会社に魅力を感じないとか

自己PRとかですか
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通りです。

会社の魅力はともかくどちらかと言えば内向的な性格で部長職も毎日かなり気合いを入れています。
話し方教室という選択肢もあるとは思うのですが、その前に出来ることはないかと思って相談しました。

ありがとうございました。