プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫(59歳)の全労災終身共済マインドの支払い満了が12月で、全労災から、災害特約部分について、22年一括前納払いの案内と、医療セットの更新の有無についての案内がきました。
基本契約 500万円 災害特約 500万円 総合医療セット 入院日額5千円です。
災害特約の払込金額は65550円とのことです。
災害特約を終了しようと思いますが、据え置き割戻金があるとのことで、差引は1万円弱の支払いとなるようです。特約は要らないように思うのですが・・・。
その他、現在加入の保険は以下の通りです。
(夫)
アリコ終身がん保険C型  入院・手術・通院1万円 診断給付50万円 家族妻型
                 保険料8636円払込期間終身

アフラックもっと頼れる医療保険新EVER
                 入院・三大疾病・5000円 終身特約100万円
                 保険料10657円払込期間終身

簡保 はあとふるプラン特別養老5倍型(基本契約のみ)
                 死亡保険金1000万 満期200万 払込期間終期平成32年
                 保険料14200円

家族は今春子供が独立し妻(専業主婦)のみですが、薄給の中、子供2人の大学・結婚資金や家のローン(完済)に追われてここ数年で老後の資金がほとんど無くなりました。主人の仕事先も数回変わり、今は従業員5~6名、退職金も無い職場のため、これから少しでも節約しなくてはと考えています。

全労災終身共済が満期になりますが、災害特約22年分は外してもよいものでしょうか。

A 回答 (1件)

災害特約がカバーするのは、“病死・自殺・自然死”以外の死亡保障です。


日本人の死因で災害死亡に該当する死因は2~3%です。
だから保険料も安いわけですが、安いから掛けておくか、確率が低いからはずすか、生きているうちに正解はありません。
ご自身でどうするか判断すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maki1115さんへ
そうですね。生きているうちに正解は無いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!