アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上智大学文学部新聞学科の公募制推薦を考えている者です。

公募制では毎年課題レポートが出されるのですが、新聞学科では「最近の時事問題の中から関心を持ったテーマを選び、よく調べた上で、それに関する報道のあり方も含め、当該テーマについてあなたの意見を述べなさい」なのですが「報道のあり方」という点が引っ掛かります。どのようにまとめていいのかが分かりません。どのようにまとめていったらよいか教えて下さい。

ぜひ、推薦で同学科に入った方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

また、他に推薦に関するアドバイス等ございましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

どうやら,No.1の冒頭に書いた疑問は,あたっていたようですね。

それでは,「高校の先生の作文コンテスト」に陥る危険がある。先生の学力や思考力が低ければ,当然に不利になる。公正な入試が保証できません。

あんまり見識のある大学じゃないですね 笑。
    • good
    • 3

>また、他に推薦に関するアドバイス等ございましたら教えて下さい。



子供が上智大学文学部に公募推薦で入学しました。
公募推薦で入学を希望する子は 早い子で2年生ごろから取り組みます。
夏休み前の7月上旬には 出願書類が希望者に配布されるので 
夏休みに課題に沿った書物を読みあさり 土台づくりをし 課題レポートをどう作っていくか練ります。
叩き台のレポートを作成し 何度も高校の先生や塾の先生にチェックしていただき
推敲していきます。
学校の授業やテストなどをしながら 大変ですが 10月には完成するように持って行きます。
質問者様は どの程度取り組んできて どの程度の出来なのかわかりませんが 
提出期限前に自己推薦書とともに 先生にチェックしていただき 矛盾してないか見て頂くと良いと思います。
書類提出期限が3週間余りのこの時期に 
先生に課題レポートの質の向上を手伝ってもらうなどと期待しないでください。
小論文に自信があるのでしたら 短期集中で行けるかも!あきらめずに頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一応、書いたのはあるんですが、今改善中といったところです。

お礼日時:2012/10/18 00:46

推薦入試の出願書類の1つに,「課題レポート」があるのですか? しかも毎年おなじ課題で? ということは,高校の先生やらネットの質問コーナーやらから入れ智恵されてもかまわんよ,ということなんでしょうかね?



ぼくが気になっている「報道のあり方」は,朝・夕の民放テレビの総合番組で「今日の朝刊・夕刊各紙からの拾い読み」をすることです。公共の電波の使用を許可されているテレビ局が,他社の報道を丸飲みするとは,どういうことか。恥を知れ。

もし,このぼくの回答を丸飲みして課題レポートを書けば,おなじこと。同学科に進学する資質があるんですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎年かどうかは分かりません・・・なるほど。丸呑みする気はありません。参考までに。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!