プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のチューンの定番と言えばマフラー交換である。
純正マフラーは制約が多く持てる性能をあえて封印するものでもあるのではないだろうか?
最近は社外マフラーも非常に出来がよく性能的にも問題なく満足できるものも多いようだ。
純正マフラーから社外マフラーに交換する効果についてどのように考えるのか是非伺いたい。

A 回答 (13件中1~10件)

>最近は社外マフラーも非常に出来がよく性能的にも問題なく満足できるものも多いようだ。



補足をお願いしたいです。
どの車種の、どのメーカーのマフラーのケースでこのように感じたのでしょうか?
社外マフラーと言えど、5万以下の特売品から30万近いフルセットの物まで様々です。
    • good
    • 0

>車のチューンの定番と言えばマフラー交換である。


そうかもしれないけれど他にも有るでしょう。
特にチューンなんてしたくないので、ノーマルでいいという選択も有りだと思います。

>純正マフラーは制約が多く持てる性能をあえて封印するものでもあるのではないだろうか?
それでもちゃんと走るんだからそれでいいと思います。
逆にそれで不満を感じるなら、不満を感じることに疑問を感じます。
普通の人ならそんなことは意識しないでしょう。
そういうことが気になるなら普通ではないと言う証拠です。

>最近は社外マフラーも非常に出来がよく性能的にも問題なく満足できるものも多いようだ。
でも、純正でもちゃんと走るのだから高額なカネかけてそんなモノに交換する必要なんて全く感じません。純正で満足しているのだからそれでいいです。
カネの無駄使いにしか思えません、自分ならそんなカネが有ればおいしい料理食べたり旅行に出掛けたりします。

>純正マフラーから社外マフラーに交換する効果についてどのように考えるのか是非伺いたい。
効果が有ったとしても公道を普通に走行するのには全く必要な効果だとは思えません。
そういうモノを付けずに純正のまま走るのが一番良いと思います。
    • good
    • 2

>車のチューンの定番と言えばマフラー交換である。


他にも有るけど、あなたがそのようにしたいだけの事。

>純正マフラーは制約が多く持てる性能をあえて封印するものでもあるのではないだろうか?
あなたがそのように言うのだから、そうなのでしょう。賛同意見が欲しいだけ。
否定するとあなたが反発するのでラチがあかない。

>最近は社外マフラーも非常に出来がよく性能的にも問題なく満足できるものも多いようだ。
それは良かったですね、それでは是非それを付けたらいいんじゃないですか。
否定するとあなたが反発するのでラチがあかない。


>純正マフラーから社外マフラーに交換する効果についてどのように考えるのか是非伺いたい。
コレがあなたが気に入る回答です。
純正マフラーは制約が多く持てる性能をあえて封印するものである。
最近は社外マフラーも非常に出来がよく性能的にも問題なく満足できるものも多いようだ。
だから、社外マフラーにすればいいのですよ。

どうせ、否定したところで社外マフラーにするんでしょ。あるいは既にしていて共感を得たいのか。
社外マフラーを認めてもらいたくてたまらなくてウズウズしてこういう質問して自己満足して納得しているに過ぎない。
誰が何と言ってもあなたの回答は既に出ている。
それは、あなたのお気に入りの社外マフラーを付けることだ。
効果が無いとか否定されようが、そんなことはどうだっていいんだ。
社外マフラーを付けさえすればそれでご満悦なのでしょう。
    • good
    • 4

車は、トータルバランスなのでマフラーだけ交換しても平成の車の場合、パワー効率は交換前と差が無いですね。



交換すると排気音と見た目しか変わらないと思います。

マフラーは、抜けが良いほど高回転で回りますがコンピュータ制御の車は
最高回転数が設定されいるので抜けが良くても関係ありません。
逆に抜けが良すぎるとトルクに影響してくるので燃費が悪くなります。

トータルで考えてコンピュータの設定を書き換えてパワーが上がったら排気系を合わせ
サスペンション・タイヤとセッティングします。
コンピュータを変えない限りマフラー交換は意味が無いです。
    • good
    • 1

最近の車は、高効率化を目指して開発しているので、当然排気系も真剣に取り組んでいます。


旧車と言われる車では排気系を替えると効果は出ましたが、所謂太鼓付近のマフラーのみでは音質が変る程度で、気分的な領域だと思われます。
ましてや、最新の車ではパワー&トルクとも改悪はあっても改善は望めません。(又、規制が厳しくなりましたしね)
重量も若干軽くなる程度ですし、純正でもほとんどがステンレスパイプを採用していますのでファッション性以外メリットは無いと思います。

音質(音量ではありません)については、国産純正品は総じてつまらない音ですね。
国産メーカーは一部を除いて努力が足りませんね(笑)
86やBRZは頑張っている例ですが、新騒音規制に適応しつつ(音量を抑えつつ)ドライバーをその気にさせる工夫として例の吸気音を車内に引き込むシステムをわざわざ装備していたりします。
排気音そのものは、今一つで社外品に交換したくなってしまうでしょう。

結論。
社外マフラーでの効果は音質と見た目のみ。
パワー&トルク、エンジンフィールの改善は期待するだけの効果は得られません。
    • good
    • 1

私は純正でもうるさく感じるから、静かになるマフラーがあれば考えるかもしれないw


でも燃費が悪くなってはダメだから、おそらく購入にはいたらないでしょう。

そういえば燃費のよくなるマフラーなんて開発できたら、各メーカーが億の金をもって交渉に来るんじゃないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代そのようなマフラーがあってもいいな。
今時の社外マフラーを知らない方も多いような印象を多く感じるのも、
そもそも昨今車をチューンするような人が大変少なく大昔のヤンキー車の爆音マフラーをイメージしてご回答されているのでは咬み合わないのも致し方ないのやもしれぬ。

お礼日時:2012/10/14 22:44

社外マフラーといっても、保安基準適合である場合


その製品はほぼ全てリアピースのみの交換である。

この場合、NAだろうと、ターボだろうと何ら出力の向上は確認できない。

出力の向上という意味では
排気系は効果が薄く、また、燃焼室に近い箇所ほど効果が顕著である。

となれば、マフラー交換では光華がないことは明々白々であり
実際にシャシダイで測定すれば簡単に確認ができることでもある。

「効く」のは燃焼室に近い箇所であるので
排気ポートやエキマニ、フロントパイプなどは効果を認めやすい。

また、より効くのは「吸気系」であり、やはり排気系は効果が望めない。

本来マフラーを交換するのは
大きなタービンに交換した場合や
より高回転型にしハイリフトカムなどにし、
排気ガス量が増大した場合に、排気管内におけるその壁面抵抗を減少させ
吸気量に応じた排気量を実現するためである。

しかるに市販されている保安基準適合マフラーは
この目的に合致せず
専ら、テールパイプの外観や
排気音を変更せしめるために存しているモノであると言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアピースのみでは出力向上しないのだな。
それではセンターパイプからであればいかがだろうか?
ノーマルでは容量不足となり大容量に対応できる排気系というのはレース等本格的なチューンでは理解できる。
社外マフラーは見た目と音だけのためであり性能面でのメリット効果は本当に皆無なのであろうか?

お礼日時:2012/10/14 22:40

最近は少ないけどターボ車なら馬力アップが期待できると思う。

NA車の場合は最高回転域で何馬力かは上がるかも。でもトルクの出方が変わって下では乗りにくさが出るかも。一昔前の大型バイクみたいにマフラーだけで20馬力も上がることは、最近の車ではないでしょう。そこまでマフラーで馬力を絞ってないのかな。

マフラー交換は自己満足そのものですが、経済効果は間違いなくありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬力はアップするのだな。
NAで抜けをよくしすぎると下がスカスカということか。
ターボならまだしもNAで社外マフラーよりノーマルマフラーのほうがいいのだろうか。
経済効果というのはマフラー自体を売買することだろうか?

お礼日時:2012/10/14 22:32

NA車については、その効果の程はあまり無いでしょう。


唯一あるといえるのは、排気音が変わる、それぞれの会社で音質は違いますので、自分の好きな音だと気分が高揚します。

ターボ車は、マフラーだけ変えても空気の吸い込む量が変わらないので、そんなに効果は出ません。

マフラーを変えるのなら、エアクリーナーも交換すると変化は感じられますが、それも、今の車ですと効果は薄いのかなと思います。

一昔前までは、馬力規制の為、排気系の抜けを抑えたり等でデチューンしているエンジンが多かったため効果が有ったのですが、マフラー変えて馬力測定すると馬力UP、そして、エアクリーナーも変えるとさらに馬力UPと・・・

今の車はそういう規制がなくなり、効率の良い吸排気系に計算されて作られているので、効果も昔ほどでは無いと思います。

音以外にあるとしたら、少し純正品より軽くなるとかかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NAは唯一音が変わるだけなのか他には皆無なのだろうか?
ターボはエアクリを変えなければ効果は薄いのかしかしエアクリまで弄るとコンピュータやセッティング等諸々大変な手間になるともきくな。
軽量化の恩恵もあるのだな。

お礼日時:2012/10/14 22:29

ターボ車の場合は、抜けが良くなるので


明らかにタービンの立ち上がりが早くなります。
交換した直後は交換前後の違いが分かりますが、
時間が経つにつれ慣れてしまい違いが分からなくなってきますね。

NAの場合は、排圧が落ちるのでパワーダウンはあっても
向上はないです。
過吸器を追加するか、ボアアップなどの
メカニカルチューンをしないと・・・

NA+社外マフラーだけは、意味わかんないです^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ターボならばレスポンスアップの効果があるのだな。
NAのマフラーも多々発売されているがパワー意外に面で効果は出ていないのだろうか?

お礼日時:2012/10/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!