【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

なんだか作りたくないけれどとにかく何か人に食べさせなくちゃっていう時ないですか?
今日がまさにそれです。

ささみが5本あります。生しいたけも10枚ほど。キャベツも大量に。にんじん1本。きゅうり1本。ちっちゃーいじゃがいも3個。
固形スープなし、中華スープの素あり、中華の辛い調味料なし、チーズなし。

ひじきと大豆の煮物+ぜんまいの煮付けがあるので
何かささみで「肉」っぽい食べごたえのある献立を一品作りたいんです。
ささみフライ以外で手間がかからず、何かないかなと30分ほど考えていましたが、アイディア浮かびません。
大量に作ってもぜんぜん大丈夫です。

お忙しい時間帯とは思いますが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

私はよく鳥のささ身のホイル焼きにします。


余り野菜と一緒に塩・こしょうして上にマヨネーズをかけてホイルをまいてオーブンへ♪
余り野菜なのに、豪華な一品になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホイル焼!
いいっすね!
http://www.nichibei.jp/recipe/dish/050.html
こんなのも作ってみたいです。
いいタイミングでアドバイスいただけました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/09 18:37

ささみを叩いてハンバーグを作れますが、パン粉が必要ですしちょっと時間がかかりますね。



ささみのピカタは、いかがでしょうか?
ささみ(筋きりして均等になるように切り目を入れる)に
塩・コショウして小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて焼きます。
粉チーズがあれば、溶き卵に加えると美味しいです。
キャベツとキュウリは、付け合せに。
ニンジンの千切りをキャベツの千切りに混ぜると、彩りがきれいです。

生しいたけ・キャベツ・ニンジン・じゃがいもで、中華スープが作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピカタ、おいしそうですね!しばらく作っていませんでした。
粉チーズありますあります。
ささみでハンバーグ作れるんですねえ。昨日の夜も昼もおからのハンバーグだったので今度挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 18:49

こんばんは。



ささみのバンバンジイ風はいかがでしょうか?

ささみにラップをかけて電子レンジで加熱します。
このとき、酒とかるく塩をすれば良いでしょう。
ショウガ等があれば薄く切って一緒に加熱してください。

次に野菜類を千切りにし、きゅうり以外を加熱します。椎茸に火が通ったら問題ないでしょう。

あとはささみを割いて、千切り野菜の上に並べ、ゴマドレッシング棒々鶏のたれ、普通のドレッシング等をかければ出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~残念、バンバンジーのたれやゴマドレッシングや普通のドレッシングがないんです。
でもそれさえあれば一品簡単に作れますね。
やはりたれ類は常に密かにストックしておくべきでした。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 18:46

ささみを中華スープで茹でます。



この茹で汁にしいたけと人参の千切り、そしてサイコロに切ったジャガイモを入れてスープ一品。

そしてささみに小麦粉・卵・パン粉をつけてチキンのフライ。

キャベツときゅうりでサラダ。

どんなもんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹で汁でスープってアイディアが光りますね。
それに材料全部入っているし。
これでもう3品ですね!
フライは今度の時に取っておきたかったので今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 18:43

「ささみ」^^ 私の大好物です^^(あはっどうでもいいですね^^;;;)


じゃがいもとしいたけがあるのなら、それと一種にフライにしてみてはいかが?
じゃがいもは火の通りやすいようにある程度切って(一口大よりちょっと大きいくらい)で、しいたけはそのままでも半分に切ってもOK^^
で、全部フライです。キャベツは千キャベツにして添え物として。見栄えはいいですよぉ。
(チーズがないのが残念ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライにするとボリューム出ますね!
ありがとうございます。
フライは後日のために取っておきたかったので
今度ささみが安かった時に作ってみますね。

それにフライっていう手が一番簡単かもしれませんしね。

お礼日時:2004/02/09 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!