電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤め先で、上司や同僚が、毎日毎日、私がランチに何を食べているかをチェックしてて、
すごく気持ち悪くて、イヤな思いをしました。。

みなさんも同じような経験はありますか? あったら教えてほしいです。
痛みを分かち合って、少しでも楽になりたいです。

たとえば先週ひどいカゼで会社を休んでしまった時、
翌日にお弁当をつくる気力が無かったので、
(勤務先の近くに食べる所が全然ないのでお弁当の人が多い職場です)
コンビニの洋食の**を持って行ったら、
「あら風邪で大変なのに**?そんなに大量にたべるの?」と上司に言われ。。。

別の日も、あからさまに、その上司が、わざわざ立って、
私のお弁当をチラ見していました。 ストレスで体調が悪かったので、
2品しか入ってないおかずタッパと、おにぎりという、内容だった
ので見られたくなかったのに。。。

数週間前のある日は、やはりストレスでお弁当つくる気力が無く、、
コンビニの冷やしそばと、パック売りの**天ぷらを持って行って、
**天ぷらだけチンして、さぁおそばにのせて食べようと思って机の上に置いてたら、
上司に「なに、それスーパーでかったのー?? 見て(みんな)。」と周りの人達へ言って、
職場の全員の視線を私のランチへ集められてしまって、、
みせしめにまでされました。 
職場で**天ぷらをソバにのせるのが、そんなに珍しいですか??

花まるうどんっていうチェーンン店でも、うどんの上にイモ天やちくわ天など好きな具をのせるスタイルですから、
私はなにも変な食べ方をした訳じゃないのに。。。。。。。

まわりのひとたちも、カップ麺たべたり、レンジでチンするパスタを職場の皿にのせて
食べたり、好きな物を食べてても、なにも指摘されてないのに、なぜ私だけ???

こういうのが毎日で、、個人的な事も毎日毎日ねほりはほり質問されて、
ほんとーに苦痛でした。。。

いじめや嫌がらせのようにさえ感じました。。

食事の最中も、まわりの全員は職歴も長いので、私の知らない話で盛り上がって
ましたが、私は入って短かいし、話に入れてもらえない空気で辛かったですし。。。

仕事の面で色々と苦痛な環境だったので、その会社は辞めました。

自分がされたくない事は、他人にもしない、ってのが、常識なのに、、
他人の気持ちが分からない、配慮できない人って、
本当にイヤです~><

っていうか、こんなに毎日ランチをチェックされたことって、過去に無いんですけど。。
他人のランチを毎日チェックするなんて、悪趣味すぎませんか。。。。。。

A 回答 (5件)

貴方様が女性の方だと推測します。



随分と幼稚な職場ですね。

それと貴女にカリスマ性があると思います。

芸能人がパパラッチされるのと同じ事です。

美人さんじゃないですか?

嫉妬の一つですよ、気にせず放っておきましょう。

それが得策だと思いますよ。
    • good
    • 0

31・男です。



会話を広げたいんでしょうね、その上司は。
これと言った共通点の無い人と話そうと思ったら
「目につくもの」を話題にするのは簡単です。
上司にはそれが「ランチ」なんだと思います。
チェックのつもりはなく、「話題の一つ」程度の認識
なんですね、きっと。

私の職場でも昼休憩から帰ってきた人に
「今日何食ったの?」って聞くパターン多いです。
まあ、私の所は皆仲が良いので聞かれても
「○○食べましたよ~」から始まり、普通に会話が
広がりますが。「食べ物の話」って切り口が簡単
なんですよね。何の料理が好物かとか、好き嫌いの
話とか、良くいくレストランとか。

「チェックされてる」と感じてしまうと、それはそれで
気持ち悪いかもしれませんね。どこか上司がいない
別の場所で食べるってのは無理でしょうか?
    • good
    • 0

 好意的に解釈すると、上司はあなたを早く職場の雰囲気に溶け込ませたいのです。

    • good
    • 0

暇で気になるから構って来たのだと思います



そっとして置いて欲しい立場からでは苦痛ですね(^^;

人が多い職場ではないですか?

注目される側だと良くある話です

何かと干渉してくる・・・・

ただ、質問者さんの仕事のこなし方などを見ていると、突っ込みどころと言いますか、
話かけれる際の話題が無いので、ランチタイムのお弁当を話題にされたのだと思います。

次は平和に過ごせる職場だと良いですね^^
    • good
    • 0

ランチの問題では無くて上司との相性の問題ですね。

了解。
上司はなんとか話題を作って会話を繋げたいと思っているんだけど、あなたにはウザいというわけでしょう。
お互いにコミュニュケーション不足でしょうね。2,3回飲みに行ったらどうでしょうかね。
と僕の部でこういうことになればアドバイスしますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!