電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトからの電話
最近バイトを探していて、あるバイトにネットから応募しました。
けれどその予約したバイト先から電話が来る前に他のバイトが決まってしまいました。
そして先日、そのネットで予約したバイト先から電話があったのですが、これはシカトしてしまって良いものでしょうか…

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。

何もそんな神経質にならなくても(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
とても気が楽になりました!
なんだか悪いような気がしてしまって
心配していました(´・_・`)

シカトは、いまの若い人の間では、あたりまえのことかもしれませんが・・・

電話がかかってきたら「ほかのバイト先がみつかったので、すみません。他の方をさがしてください」と一言言えばいいと思います。
    • 0

今時のお若い方の対応としては普通ですが。

揚げ足とるようですが
「バイト から電話があったんですか?」
「バイトという人ですか?」

拝読していて、把握するのに若干イッテンポ遅れてしまう表現ではないでしょうか?

その程度の表現をされる方なので、「しかと」でもいいと思いますが。

希望バイト先、もしくはバイト希望の会社から 
といった表現が適切かと思います。

正直、求人している会社も、スレ主さんのような方の対応は、昨今慣れてきました。
そういう人は、こちらから願い下げです。
バイトだからと言っても、仕事によっては、時として見た目正社員さんと変わらぬお仕事に就いていただく場合もありますので、それなりの常識ある方をお願いしたいので。
製造業で、接客などないし、相手は物であっても、会社のルールを守れるか、仕事をいち早く覚えてくれるかなど望むことは多かったりしますから。

他の方ではないのですが別に
「すみません、予約後、他のバイトする先が見つかってしまいまして」
と言えばいいだけ。
相手に「ではキャンセルしてくだされば」と言われたら「すみません、方法が判らずでした」とそれこそ相手は、別に貴方の顔を見て話しているのではないので、適当に謝っておけばいいのです。

しかとするよりは、よっぽどいい対応です。
いつの日か、スレ主さんが、そういう予約確認の電話をする日が来れば、シカトタイプと、しっかり対応し断るタイプ がどれほど電話したほうにとっていい対応か判るとは思います。

もし気になるならば、ネットで予約されているので、HP上?からメールで担当者様に謝罪メールでも送信しておくといいでしょう。
まぁーそこまでしなくても、いいはいいのですが。おそらく求人はスレ主さん以外あったと思うので。
    • 0

ネットで予約したのなら、ネットでキャンセルすればいいのではないでしょうか

• 0

シカトしても良いし、シカトする必要もないです。

「スミマセン。先に他のバイトが決まっちゃいました」と気軽に言えば良いです。

バイトなどは、そういう気軽な労働契約です。
    • 0