電子書籍の厳選無料作品が豊富!

滋賀県から島根県の出雲大社まで日帰りで行こうと思っています。

調べてみたら「こだま&やくも指定席往復きっぷ」というものが発売されているようなので、このきっぷを使うのが一番都合がいいのかなと思いました。
しかし片道5時間ぐらいかかるので、それより早く(できれば安く)行く方法などがあれば、何でも構いませんので教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>滋賀県から島根県の出雲大社まで日帰りで行こうと思っています。

調べてみたら
「こだま&やくも指定席往復きっぷ」というものが発売されているようなので、
このきっぷを使うのが一番都合がいいのかなと思いました。
しかし片道5時間ぐらいかかるので・・・。

「こだま&やくも指定席往復きっぷ」のはJR西日本で発売している商品ですが、
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokuto …
滋賀県から出発される場合は、米原→新大阪は在来線はJR西日本、新幹線はJR東海の
管轄の為、滋賀県内の出発駅から新大阪駅までは在来線を使う事になります。
それにこのきっぷは2名様以上で使う事が条件ですので、実際に何人でご旅行に
なるのかは分かりませんがお一人様でのご利用(一人旅で使う事)は出来ません。
更に利用出来る新幹線は新大阪から岡山まで各駅に停車する列車に限られていますので
それなりに時間がかかります。当然の事ながら最終列車の時間も早くなり、特に
琵琶湖線の場合は野洲に車両基地がありますので、同じ滋賀県でも近江八幡・彦根
米原から出発される場合は新大阪行き新幹線の最終列車からでは出発駅まで
戻れませんのでその点も頭に入れておいて下さい。まあー個人的には行きは、
NO1で出て来た、出雲市行きの夜行バスを利用し、帰りはJRで
帰って来ると(夜行日帰り)と言うのが一番良いと思うんですが・・・。

JR西日本おでかけネット http://www.jr-odekake.net/railroad/
琵琶湖線(滋賀県内→新大阪)・山陽新幹線・特急やくも号の時刻が検索できます。
    • good
    • 1

◆伊丹空港から飛行機で出雲空港へ降り立つ方法があります。


http://www.izumo-airport.co.jp/flight-time/osaka …
 伊丹空港7:45→出雲空港8:35
→連絡バスで出雲市には9:10に着きます。
(伊丹空港へは京都駅八条口6:25の連絡バスで間に合うようです。始発バスは5:50)
帰りの最終便は出雲空港19:30発なので、長く滞在できると思います。ただ、日帰りですと格安チケットがなかなかなさそうです。結構高くつきます。

◆電車ですと、飛行機より到着が1時間遅いですが、
 京都5:04(在来線)
→新大阪6:00(みずほ601号)
→岡山7:05(やくも1号)
→出雲市10:10着
が最早です。みずほなので「こだま&やくも指定席往復きっぷ」は使えませんが、もっとも早く着くのはこの乗り継ぎです。

「こだま&やくも指定席往復きっぷ」と同様に二人以上であれば、「松江・出雲ぐるりんパス」というのがあります。少し高くなりますが、フツーにきっぷを買うよりは安いです。のぞみ・みずほ指定席も利用できます。出雲大社だけですとちょっともったいないですが。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokut …
京都からの料金設定もあるので便利です(ただし新幹線は新大阪からの利用)。

◆ほかには、片道だけでも夜行バスという手があります。所要時間は長いですが、ふだん活動していない夜に寝ていれば着くので、時間の有効活用という点ではいいかもしれません。
    • good
    • 0

京都からの高速バスがあります



昼行 6時間、夜行8時間 往復10,800円

前夜の夜行で行って、まだ静かな出雲大社を歩くのもいいものです

http://www.kakuyasubus.jp/kansai_chugoku/izumo_e …

http://www.j-bus.co.jp/web/asp/hnRosenInfo.asp?g …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!