プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。現在デスクトップからノートパソコンへ買い替えを考えているのですが、今使っているパソコンと同じような感覚で使える中古を探そうと思っています。
CPU等の知識がないもので、自分なりに調べたところcore2duoあたりが良いのかなと思ったのですが、クロック数など他の要因も絡んでくると一体どの種類が良いのかわからず、質問させていただきました。
現在使用しているデスクトップパソコンはVGC-RA53L7を使用しておりスペックが
CPU PentiumD 820 2.8Ghz
メモリ 2G
OS XP
です。
使用用途はフォトショップCS2で写真の縮小・加工(文字入れ程度)、コミックスタジオで絵を描くのがメインです。
以前は動画編集をしていましたが、今はフォトショとコミスタがスムーズに動けば十分です。OSはXPで、安いのがいいなと思っているのですが…。
CPU:Core 2 Duo T5500 1.66 Ghz メモリ:2G OS:XPの中古パソが安くていいなと思ったのですが、現状のスペックより総合的に下なんでしょうか?(´・ω・`)
その場合、私の使用用途にあたってCPUはこの品種より上といった目安も教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

中古は、あまりお勧めでは無いわな…

http://www.pckiraboshi.com/fmvc8240c2d166.html
FMV C8240 C2D-1.66
Windows XP に先は、無いし…買ってもすぐに押入れに眠る。

少し無理してでも?新品をお勧めしますが…
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
K55DR K55DR-SX0A8
販売価格:\39,800 (税込
    • 0
この回答へのお礼

中古のパソコンは購入したことがないのですがやっぱり当たり外れとかありそうですかね?(・・;)
未来がないと言われるとなんだか悲しいですねw今使っている身だけに(笑)

それにしても、3、4万台で今使っているパソと同等以上の性能のものが買えるというのは衝撃でした!
新品でその値段と性能ならよさげですね…!
その中古というのはオークションで見つけたもので、購入一歩直前でしたがみなさんにたくさんアドバイスして頂いて助かりました。
思い切って相談してみてよかったです。新品を購入する方向で考えて見たいとおもいます。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。
ポイントは一番初めの方に付けさせて頂きますm(_ _)m

No.5です

別の質問で「VirtualBoxやVMwarePlayerでXP Modeを使うのがよい」というのを見つけたので補足します
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました!なかなか難しい話でしたが、上記の方法だとXPのソフトもスムーズに動かせるといった感じでしょうか??
実際にもし7を購入した際には覚えておきますね!

多分問題無いと思いますが、8が出るというのにXPを使い続けるのは、おすすめしません。

更新などのサポートがいつまでかはわかりませんがそんなに先は長くは無いです。
なるべく最近の機種を使った方が動作が軽い、画面が綺麗、バッテリーの劣化が少ないなど利点が多いですよ。
7のパソコンでもXP互換があるのでソフトが動くかの心配は少ないです。
7のパソコンは8が出る影響で安売りが始まるので検討はお早めに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
XPはなんだかんだサポートは続くと思っていましたが今月8が発売されたんでしたね!
昔のパソコンは安いものは動きがとても悪かった記憶しかなく、3万以下で売られているパソはよっぽどもっさりに違いない…!と思っていましたがそんなことないんですね…
7はXPと互換性ばっちりなんですね!vistaであまりいい話を聞かなかったので正直XP以降のOSはXPより微妙なんだ!とは思ってました…
8がでるこのタイミング…確かによく考えるとチャンスですよね!!ラッキーな価格で手にはいるのかもしれないんですね!
やはり新品の方向で検討してみようかな~と思います!

私もデルですが6年半前のデスクトップ

CPU PentiumD 820 2.8Ghz
メモリ 2G
OS XP

をマルチデスプレィで使っています、ゲームはやりませんがそれ以外の事で不便は感じません、性能的に不足・不満は感じた事もありません。

もう一台XPになって直ぐのFMVが10年経ってスペック不足で使用に耐えられなくなったので、ヤフオクでFMV中古を買いました。

品名 FMV-D5340
OS     Windows XP PRofessional
CPU    Intel Core 2Duo E6700 2.66GHZ
メモリ    2GB
HDD   80GB
ドライブ  スーパーマルチ
Gボード  NVIDIA GeFoce 7300LE

やはりマルチデスプレィで2画面で使っています、CPUは PentiumD よりは性能が上だと云うものの違いは感じません。強いて言えば本体は別々ですから単純に比較は出来ませんが、同じウイルスソフトを使ってスキャンする時の速度が速いのがCPUの性能の違いか?

新しいデスクトップをまぁまぁのスペックで買えば6~7万円しますから、1.2万円で入手出来たこのFMVは2年も使えば割安です。

それにしてもXPは良いですね、新しいOSに比べたらメモリーが喰わないし使い易い。新しいOSにしたからってXPで出来ない事がやれる訳でも無いのに、新しいOSに振り回される私達はマイクロソフト社にいい様に踊らされている感が否めません。
    • 0
この回答へのお礼

最近のパソコンで画像編集等やったことがないのでわからないのですが、確かに現状でも特に動きにストレスは感じていないのですが…むしろ良い方なのかと思っていたのですが(笑)今時のパソコンはさらに上を行く動きになっているのでしょうか!

使用用途にもよるのかなと思いますが、CPUを新しいものにして必ずしも機能の向上を実感できるとは限らない…感じですか?
vistaや7はすこーしだけ触ったことはあるのですが、XPに慣れているせいもあってか使いにくいような気はしました( ゜ω゜;)
vista以降は求めるストックも高くなったようなので、それならXPのままで十分かな~とちょっと思ってるところはあります(笑)

Core i5が35000円から

http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s1=40/#O …

最低がこれ。

PentiumD 820 2.8GhzとCore 2 Duo T5500 1.66 Ghzだったら同じなんでノートなら遅くて
苦労するよ、Photoshop専用機としてネットには繋がないんだったらいいけど。
    • 0
この回答へのお礼

core2duo T5000は動きあまりよくないのでしょうか?
ネットには繋ぎたいのでこの中古はやめた方がよさげ…なんですかね(;゜∀゜)
35000円ならなんとか!
今のパソコンは金額と性能が昔と全然違うんですね…(´∀`;)新しいのに安い…

PentiumDでよく今まで動作していましたね。

ある種の奇跡ですw
ただ、グラボがある方がスムーズに動作する可能性が高い。Core2でも
オンボードだと、重い画像でちゃんと動作するのかが心配です。

でもCS2ならばCPUメインかな? でもレイヤーを使う際は
グラボの有無がモノを言うと聞いた事があります。

そうなると、今どき中古でもグラボ付きXPのPCなんて見た事がないし、
メーカー製であれば、経年劣化で寿命の可能性があります。

あとは解像度が小さくても問題無いというのであれば、ノートでもOKやね。
    • 0
この回答へのお礼

奇跡を起こしていたんでしょうかw動きがもっさりとは感じたことはなかったのですが、このパソコンの世界しか知らなかったからかもしれません(笑)
グラフィックボードというと3Dゲームのときに重要というイメージで自分が使っている機能にはあまり関係ないかな?と思っていましたが、そういえば画像関連にも影響があるんでしたか(´・∀・`;)

みなさんの意見を聞いて新品の安いパソコンを買う方が幸せになれるかも…?と思い始めてきました(笑)
無知なもので、とても勉強になりました。ありがとうございます!

>CPU:Core 2 Duo T5500 1.66 Ghz メモリ:2G OS:XP

一応お使いのPCより性能は上です。
ただ、古いPCとすごく古いPCを比べているわけでして・・・。
ノートか一体型と思われますが、画面サイズとかどうだろう。
一般的な15インチクラスノートとして、中古で買うなら一万が・・・せいぜいかなぁ・・・
それ以上するなら、ちょっと高いと言わざるを得ない。

>core2duoあたりが良いのかな
すでに数世代前のCPUになっていて、はっきり言えば時代遅れ。
当時のハイエンドモデルですら、現行CPUのエントリーモデルに劣ったりしますから・・・
現在の主流はIntelではCore iシリーズで、その中でも
Core i7
Core i5
Core i3
に分かれます。数字でかいほうが性能は高いです。
一応その下に
Pentium / Celeronがあります。内部はむかーしのPentium/Celeronとは別物ですが。もちろんお使いのPnetiumDとも違います。

上記のとおり、ノートPCも値下がりしていますから予算によっては新品を検討するべき。
とくに中古はなにかしらガタきてたりすることもあります。
Core2世代だと、液晶の劣化もあるためにグラフィック用途だとそちらで問題が発生することも。
トラブル時にもある程度PC詳しくないといけませんから、あまりお勧めできるものではないです。
下手すると新品買ったほうが安くなったりするッスよ~
現在のPCだとメモリ4GBが最低、平均8GB積んでますし。Core2世代だとそもそも4GBまでがせいぜいです。
用途的にはCore i3~i5クラス、メモリ8GBあれば問題なさそう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!見つけた中古のパソコンは富士通のC8240でした!ノートパソコンです。
現状と近い動きをすればいいなと思ったので古くて安くてそこそこよさげなので…ということでcore2duoかな!と思ったのですが新品の方がよさげでしょうか?ちなみに22000円でした(´・∀・`;)三万以下だといいなぁと思ったのですが…新品だと難しいでしょうか。調べてみますね。
あんまり最近のパソコンをいじったことがないので悩みます。。今持ってるパソコン25万で買ったので価格差に余計に怪しんでしまいます(笑)当時の高スペックが今ではふつうという感じなのでしょうか!

corei3から5でメモリ8ですね!とっても参考になります、ありがとうございます!