プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校に入学してから陸上を始めた中学一年の男子です。入部時、100mが14秒、1500mが5分でした。半年が経ち、それなりに速くなりましたが、どの種目をやればいいかわかりません。
現在の記録は、200mが26.5秒、300mが43秒、600mが96秒、800mが2分14秒、1500mが4分35秒、2000mが6分15秒です。
どの種目が向いているでしょうか?出来れば理由もお願いします。
練習は週に6日間、1日に1~2時間しています。
特に足りない部分に対する練習なども、教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

自分は中学時代陸上をやっていたのですが


1年生の記録としてはいい記録だと思います

将来まで陸上をやって上を目指すなら、中学では1500mと3000mを
目標にして、高校で5000mや10000mという方向がいいと思います

上手くいけば大学で箱根などを目指し、その後実業団などへ進み
長距離ランナーになれるといいと思います

2000mの記録を見ると長い距離が向いているように思います

自分は800mを中心にやっていたのですが
やはり2000mくらいから記録がガクっと落ちていたのを
覚えています

他の人も書いていますがあせって決めることもないと思います

練習量もそれほど多くないのにこの記録なので
怪我などしないように
そして、部活などで顧問や先輩も必ずしも正しいとは限らないので
自分に合った練習をいろいろ勉強して見につけて
将来成功するといいですね
    • good
    • 0

こんにちは。



200m、800mのタイムからして400m、800m、1500mが向いているのでは
無いでしょうか。100mは少し厳しいです。

しかし、まだ中学1年生なのですから、早急に種目絞らない方が
良いと思います。
それはあなたが短距離(200、400m)から中距離(800m、1500m)にかけて
幅広く好記録を持っているからです。

何種目か試合に出てみて、決めてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0

あなたの1500mの記録は、東京都の中学総体に出たとしたら5位の記録です。


競技会には出ていないのですか?
ちなみに、200m・400m・800mは共通になってしまうので2年生以降でしょう。
今は1500mしかないかと思いますが?

この回答への補足

今後も陸上をやっていくにあたり、現状のタイムから適性がわかれば助かります。

補足日時:2012/10/18 08:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!