プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログも調べたのですが、わからなかったので教えて下さい。
私は、年金未納分が2ヶ月分あります。
これは、未納から2年経過してしまったので、未納確定分です。

知りたいのは、今後年金受給の年になった時に、「いくら減額になるか」なのです。
単純に、13,300円×2=26,600円だけ。と、考えてよいのでしょうか?
「満額支払った方には、ご褒美として(?)いくらか上乗せされて、未納があるとその分がもらえなくなる。」
というようなシステムがあるのでしょうか?
そうすると、2ヶ月未納した事が大変悔やまれます。
このあたりがよくわかりません。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

 現在の国民年金の年間支給額は797,000円です。


 これは20歳から60歳になる直前までの40年(480ヶ月)間,きちっと支払った人が貰える額です。
 25年(300ヶ月)以上,国民年金保険料を支払った人は,受給資格がありますが,掛けた月数によって貰える年金額が異なります。
 未納1ヶ月につき(797,000円÷480ヶ月=)1,660円が減額されることになります。
 質問者の場合は,2ヶ月未納であるため,65歳以降,年間3,220円少ない額が支給されることになります。
 なお,これは現時点での計算ですので,将来の物価変動を考慮していません。
 
 60歳になった時,過去に未納があり,支払った月数が480ヶ月に満たない場合は,480ヶ月に達するまで国民年金保険料を支払うことができます。この場合の保険料は未納である月額13,300円ではなく,支払う時点の月額保険料を支払うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございました。
少しの事でこれだけ違うとは、ちょと後悔しています。

お礼日時:2004/02/10 15:59

年金の納入回数が300月以上になる場合は問題ないと思います。


現段階の年金法では最終的に300月を納入することです。
支払い年齢の延長が可能です。
受給の手続き前に市役所の窓口で相談することです。
減額と増額の問題は加入月的の個人差がありますので年金の算定は公開されているので市役所の年金窓口で説明してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一度年金窓口で相談してみたいと思います。

お礼日時:2004/02/10 15:57

「20歳から60歳まで当該2ヶ月を除いて保険料を全額納付した場合、65歳から受け取れる国民年金の年間受給額」としてお答えします。



算式は、

797,000X(480-2)/480

です。

すなわち、
(1)40年間(480ヶ月)すべて払った場合は65歳以降年間797,000円の年金が受け取れる。
(2)2ヶ月未納があるとその分年間受取額が減らされる(計算すると年間3320円くらい。85歳まで生きるとすれば66,400円少なくなります)

尚、797,000円という基準額は今後物価スライドで変更される可能性があります(2002年度は804,200円でした。その前は799,50円です)

保険料免除申請をした場合、あるいは繰り上げ、繰り下げ支給をした場合などは数字が変わりますが、複雑になりすぎるので取りあえず省略いたします。

大雑把に言って「3300円X65歳以降の生存年数」だけ受取額が少なくなるとご理解ください。

>満額支払った方には、ご褒美として(?)いくらか上乗せされて、未納があるとその分がもらえなくなる

というルールはありませんのでご安心ください。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変わかりやすくて助かりました。
年間で減らされてしまうのですね。
ちょと後悔しています。
これからは、気をつけたいと思いました。

お礼日時:2004/02/10 15:56

こんにちは。



未納分は何年前でしょうか?
過去に遡って2年以内でしたら、その間の未納分を支払う事が出来ますよ。

この回答への補足

未納から、すでに2年経過しています。
ですから、未納確定なのですが。。。

補足日時:2004/02/10 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 11:16

この前テレビで不足分を後から支払えるってやってましたよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
未納から2年経過していますが、それでも納付出来るのでしょうか?

お礼日時:2004/02/10 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!