電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学2年生です。

私、中高と文化部でろくに身体を鍛えたことがなく、上半身は情けないほどやせています。

また、精神的にもストレスに弱い部分があるので、そこのところも学生時代に鍛えたいと思って、
この頃一念発起し、2年の後期(つい最近です)から少林寺拳法部に所属しています。

練習は、1回3時間、週3回のペースで練習をしています。

このペースで続けていくとすれば、どれくらいで筋肉がついたと実感できるでしょうか?

また、精神的にも果たして効果があるでしょうか?

どなたか、心当たりのある方、知識のある方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1.3ヶ月です。

2.精神的にも効果があります。

3.なぜならば、カラダを鍛えることが脳を鍛えることにつながり脳を鍛えることが精神を鍛えることにつながるからです。

以上でございます。。
    • 0

>上半身は情けないほどやせています

>精神的にもストレスに弱い部分があるので

体を鍛えようと思えば、胃腸を丈夫にしなけれはなりません。
なぜ、情けないほど痩せているのか。
上記の文章から推定するに、内臓が余り丈夫ではないのでしょう。
栄養を体内に取り込むことから始めては、いかがでしょうか。

胃下垂などの傾向があると思いますので、先ず太ることです。
痩せを解消することと筋肉を付けることを、混同してはいけません。
プロテインなども、胃腸が丈夫な人には効果がありますが、胃腸の弱い人にとっては、
逆効果です。

発想を改めることから、始めてください。
    • 0

No.2です。

とりあえず1ヶ月も続けて鏡の前で体を見ると、筋肉の付いてきたことを実感できます。痩せていればなおさらです。鍛錬と栄養、これを守ってください。筋トレは週3回で大丈夫です。
    • 0

上半身の筋肉を太らせるには筋トレが必要です。

筋肉を太らせるには余り回数を増やす必要はありません。

先ず腕立て伏せですが、1日30回を3回もやれば筋肉は十分太ります。一定の太さになったら、それ以上太らせようとしても太りません。太らせるにはバーベルでベンチプレスをするとか、ジムに通って同様の運動をすることです。(ウエイトを重くすることで、筋肉は太ってゆきます)

ほどほどに太ればよいなら、ジムに通わなくても、重量調節のできる10Kgのダンベルを2個購入し、5Kgくらいから始め、力が付いたら、重量を増やして行く方法をとればよいです。これもいろんな運動をそれぞれ1日30回を3回もやれば大丈夫です。

筋トレだけでは筋肉は付きにくいです。栄養が大切です。特に筋肉の主成分のたんぱく質を豊富に摂りましょう。そのためには筋力増強用のプロテインを利用すると、手軽かつ安価に摂取することができます。用法・用量はプロテインの説明書を参照してください。

プロテインの入手は、スポーツ用品店や、スーパーなどでスポーツ器具を販売している片隅などに置いてありますが、見つからなければ通販でも買えます。プロテインと入力して検索してみてください。

服を着ていると良くわからないけれど、服を脱ぐといい体だ、と言うくらいなら、10Kgのダンベルトレーニングで十分ですが、ボディービルダーのような体にするにはジムに通って、ウエイトを重くする必要があります。

現在の少林寺拳法は、そのまま続けてください。鍛えた筋肉を、より実用的な筋肉に仕上げます。(ウエイトで太らせただけの筋肉は、スピードや持久力に劣ることがありますが、スポーツと併用すれば、その欠点を補えます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何とか頑張って続けてみます!

残念ながら少林寺拳法ではあまり期待できません。

他の格闘技をやれば分かるのですが、
生ぬるいのなんの。

剣道柔道極真などは喉から火が出るくらい焼け、
立てなくなる位しごかれます。

少林寺拳法でそんなことないでしょう。
少林寺拳法は半ば自分のため、半ば他人のため、
必殺技もなければ喧嘩もいけません。
年寄りが皇潤飲んでもやれる修行です。

そんなんで精神的にも肉体的に鍛えれれるはずがありません。
自分が多少強くなっておどおどした感じは無くなるかもしれません。
しかし実戦の伴わない強さはただの見栄です。
中身は伴いません。

きちんと筋トレをやり、夜の街に繰り出してはいかがでしょうか。
しかしそんなことできないですよね。
あなたが育ってきた過程ではもう無理なんですよ。
「諦めなさい」とは言いません。身の程を知りなさい。と言います。
そして身の程を知ることによってそこから新たなスタートができるのです。
それが大人というものです。

話がそれましたがきちんと筋トレをした場合、
鏡を見て成果が現れるのが、一般に2ヶ月から3ヶ月といわれています。
しかし先ほど言ったように少林拳では効果は見えません。

まぁ武闘系の大学であれば多少は一般道場よりも厳しいので、
4ヶ月はかかると思ってみてください。
さらに家で腹筋500回、背筋500回、腕立て伏せ500回できるようになると
体が締まってきます。1000回できるようになると体が切れてきます。
まぁ落ち着いて。人生は長いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか手厳しいご意見ですが、なるほど、身の程を知れ、ですか。

それは気づきませんでした。あくまで少林寺はエクササイズ程度に考えたほうが良いかもしれませんね。