ちょっと変わってるんですけど、眼鏡をかけるとおでこの辺りが気持ち悪いんです。どうも筋肉がキューっと緊張しているような…。我慢できないくらい気持ち悪い時があるので、手をおでこにあてて皮膚をギュッと刺激したりしてごまかしてます。眼鏡の度がきつい、とかが原因ではありません。眼鏡に限らず、おでこの辺りに物が近づいている時には何故か非常に気持ち悪いのです。例えばコタツで寝転んでいるときに、コタツの足が目の前にあると途端におでこの筋肉が緊張します。他にも本をめくった時ページが近づくと「うわっ」って…。小学2年のときに眼鏡をかけ始めたのですが、多分その時からだと思います(小さい時は自覚がなかったのですが)。そのうち、オデコに何も近づいてない時も気持ち悪くなってきました。うわーなんでやねん!と思いつつオデコに手をあてたり髪の毛でオデコを刺激したりしてごまかしてます。意外に厄介なのですが、人に相談しても何じゃそりゃ?!と言われます。一体どういう現象なんでしょう?病気といえるのかな?治るのかな?似たような悩みを持っている人はいますか?教えてください。

A 回答 (2件)

めがねではなりませんが眼をつむっていておでこの前に物を置かれると、なぜか物があるって分かります。

あ、超能力とかじゃないです(笑)。圧迫感を感じます。

たしか、眉間って弱点じゃなかったでしょうか?本能的に察知して避けているように働きかけてるんだなあっと自分では理解していますが。どうなんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ああそうですそうですー。圧迫感。ありますよね。なんか、物があるってのは目つぶってても音とか雰囲気で分かるもんだと思いますけど、一旦「ある!!」って分かっちゃうと圧迫感というか、キューって感じがします。ほんと、なんなんでしょうね?うーん。

私もなりますよ。

眉間に指とかを近づけると、キーンといった感じの不安感というか、何か感じるものがありますね。
でも、サングラスとか、防護めがねとか体を守るために必要なものとして、認識するとその感じは無くなります、というか、気にならなくなります。
原因はは解りませんが、同じ現象を知る人がいて私もちょっと安心しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうそう、それです!私も同じような人がいると知ってうれしいです!
私のはそれがちょっとひどくなったような感じなんです。
一体何が原因なんでしょうね。謎です~。