アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事の成り行きで大量の一味唐辛子を貰ってしまいました。

私は一人暮らしで辛党、そして趣味でもあり料理はそれなりにするのですが、それでも一向に減る気配がありません。

何か一味唐辛子を大量に使うレシピとかあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに…

実家へ送ろうかと考えましたが、実家は全員辛いもの嫌いなので却下されました。
職場の友人知人へおすそ分けを打診しましたが、見事に要らないと言われました。。。

A 回答 (5件)

えっ!


いただきたいくらいですねェ~!

「大量」がどの程度か不明ですが、「大量」と言われると、私ならまず「ラー油(食べるラー油)」作りに使用しますね。
まぁ、個人的な意見ですが、「辛党」であればいいんじゃないですか。

いろいろな料理や食材に利用できるし、あえて〇〇などと一つや二つに絞るよりは、幅が利くんじゃないかな?。

保存もかなり長くできるし、餃子や野菜炒め、中華スープやマーボー豆腐や春雨、その他諸々の中華やオリジナルの料理に少しずつ使うと、わりと消費量は多くなると思いますので、いろいろな使い道があると思いますョ。
これからの季節、寒くなるので余計に消費は増えるのでは?。

いろいろなものに使えると言うことで、「ラー油」に1票投じます!。
    • good
    • 1

自分も冷凍保存しています。



大量使用レシピは判らないのですが、
洋食なら、カイエンペッパーやパプリカの代わりに、
タイ飯なら、生唐辛子の輪切りの代わりに、
韓飯?なら、韓国の唐辛子とは味が違うことは知っていますが、代用としてヤンニョムに、
使っています。

つまり、ペペロンチーノやグイヤーシュ、フォー、生春巻きのたれ、タイ風サラダ、スンドゥブなんかに使っています。

和食では、もみじおろしのもみじの代わりに、魚介系の鍋物に使っています。
    • good
    • 1

今時期からならキムチ作りいかがでしょうか?



白菜、大根、きゅうりなど
    • good
    • 2

とりあえず、すぐに使う分以外は、フリーザーバッグにでもいれて、冷凍しておくといいですよ。



一度に大量に使うのではなく、ちょびちょび使っては?

インド料理の炒め物だと、レッドペパーとクミンシードパウダー、ターメリックで味付けすることが多いですが、レッドペパーのかわりに使ってもいいですねー。
    • good
    • 1

激辛マーボー丼。



1.唐辛子スプーン大さじ6杯ぐらい(2人分)を水400mlぐらいで、10分ぐらい煮る。※ふたを閉めて煮ること。
2.15分ぐらい水で煮てあく抜きしたキャベツぶつぎりを、「1の唐辛子煮こんだやつ」に追加して、5分ぐらい煮る。
  スライスにんにくも混ぜるとさらにおいしいのでお勧め。
3.市販のマーボー豆腐の元を使って作ったマーボーを、「1.と2.で作った唐辛子&キャベツ煮」に混ぜる。
  刻んだ長ネギもまぜるとさらにおいしくなるのでおすすめ。
  それをご飯にのっける。

かなりおいしい激辛マーボー丼になります。おためしあれ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!