プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
ただいま妊娠8ヶ月に入ったところです。
先日お腹の激痛と張りで病院から薬をもらい、安静にと指示されました。
それがよくならない限り仕事も、出来るなら休んでくださいと言われました。
お腹の痛みはなくなりましたが、張りはいつでもお腹がパンパンで苦しいです。
座ってても変わりません。
それに吐き気がひどく、薬の副作用で手の震えもそうですが、動悸がひどくて少し立ったりしても息が苦しくなります。
ですが仕事に迷惑をかけられないので、今1週間ほどお休みを頂いたのですが、出ないと申し訳ないと思ってますが、たち仕事+接客業なので、具合が悪くなっても接客中に逃げることが出来ないので、目の前が真っ白になって倒れそうになったこともあります。
もうどうしていいかわからず…。
同じような経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです!
わたしが弱いだけだと思われるかもしれませんが、初産のわたしにアドバイスお願いいたします!

A 回答 (3件)

出産するまではお仕事休んだ方が良いと思います・・・。


私は働いていたわけではありませんが、
最初はただの張りで安静にと言われていました。
なるべく安静にしていたつもりでしたが、
結局は入院になってしまい、1ヶ月ほど入院する事になってしまいました。

幸い、私は働いていなかったので急な入院でも
迷惑は家族以外にかからなかったのですが、
質問者様の場合、立ち仕事ですし、
接客業なら休みたい時に休む事が出来ないと思うので、
早めに上司に相談して、お休みをもらった方が良いと思います。

突然入院なんて事にでもなったら、
それこそ迷惑がかかってしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!
そうなんですよね…。
ただあまり妊娠に協力的な仕事場ではないので、次出勤するときのまわりの態度が怖くて…。つわりのときも吐いて吐いて仕方なく休み頂いたので、そのときのことを思い出すと…。
どうしたらいいのかわからず、つい、大丈夫ですってゆってしまいます…。
やはりそれでも赤ちゃんを守れるのはあたししかいないから、ここはおしきって休んでもいいですかね…。

お礼日時:2012/10/23 07:35

妊娠9ヶ月19歳の初産の


妊婦です。
安静指示が7ヶ月の時から出され、頸管が2センチです。
弱くなんかないです。

人によります。私は生まれつき頸管が短いそうで、張りやすい体質です。

今すぐに病院から安静指示の書類を書いてもらって、休職なさって下さい。

お母さんだけでなく、
赤ちゃんにも危険がおよびますよ。
私のブログ友達で(当時妊娠8ヶ月)一時間歩いて買い物に行っていた子が、ある日突然胎動がなくなり、病院に行くと
緊急帝王切開になって
子供が仮死状態で産まれてきました。
現在も集中治療室で赤ちゃんは保育器に入っていますが、自発呼吸もままならないそうです。それまでは何もなく過ごせても無理をして赤ちゃんに何かあれば、元も子もなくなりますよ。本人は、歩いて、無理して、仕事や散歩、買い物にいかなければ良かったと言っていました。

職場で倒れて迷惑をかける前に、ご自身の身体をいたわるためにも、休職なさいませんか…?
同じ安静指示を出されている身として、文章を拝見し、驚愕いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!
読ませていただき、とても不安になりました。
そうですよね。
赤ちゃん守れるのは自分だけですもんね。
仕事場があまり協力的ではないので、次に出勤するときのまわりの態度が怖くて、つい大丈夫ですってゆってしまいます…。
たとえば休んでて迷惑かけてるのに、お菓子持ってこないとか…。
まぁ産休入るまでの辛抱なんですけどね。
休みの電話しようかと思います。
お客様にもきっと迷惑かけてしまいますからね…。

お礼日時:2012/10/23 07:41

私も接客業+立ち仕事でした


5ヶ月くらいからお腹の張りがありましたが これって普通なのかな?と思いずっと仕事してました
張り止めの薬の副作用で(ウテメリン)手の振るえ・動悸はいつもしてましたが 検診のとき先生に「こんなに張りがあるのにいつまで仕事してるの?赤ちゃんが苦しむよ」って言われ休みましたが 9ヶ月に入るときいつもより張りがあるので軽い気持ちで診察に行ってみたら即入院!! 子宮口指2本開き切迫早産でした
トイレ以外ベットから降りてはいけない 24時間点滴安静の日々・・・
その後 無事逆子のまま出産(普通分娩)しました
きつかった・・・


無理は禁物 妊娠は病気じゃないけど会社の理解が必要ですよね

そして今 妹が妊娠7ヶ月(二人目)  仕事が大変で休むに休めない状態 休んだり辞めたりしたら会社に迷惑がかかるし でも仕事続けられるかわかんない・・・って ちょっとマタニティブルーと疲れで情緒不安定 夜も眠れないって言っていたので 母が「あなの体が第一! 精神的に参ってしまったら復帰も出来なければ子育ても出来なくなるのよ 今は自分の事だけ考えなさい」って言ってました

私は産休に入られることをお勧めしますよ^^

無事に元気な赤ちゃん出産してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません!
ありがとうございます(>_<)
なんか気持ちがとても楽になりました。
ひどくならないよう、休み休み仕事させてもらうことにしました。
あと1ヶ月がんばります!

お礼日時:2012/11/14 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!