電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校高学年あたり(もしくは中学生ぐらいから)から外食ができなくなりました。

それ以降はファミレスに行く機会も減りました(元々外食自体少ない家でしたが)。
ファミレスに行ったとしても、私は何も頼まないかサイドのポテトを頼む程度で
母が頼んだおかずとライスのセットを少しつまむ程度でした。

ただ、やっぱり美味しいので、ついついつまみすぎて(それでも半人前ぐらいしか食べませんが)
食べ過ぎて気持ち悪くなり、動けなくなる…というのが多かったです(8割方)
ただ、家で普段食べる量の半分強ぐらいしか食べてないのにそうなってしまうという感じです。(ですが、その時は満腹感を感じています)

旅行も朝食は難しいのでレストランとかで食べる形でしたが
夕食は親が部屋食のところを見つけてきて行ってました。

ただ、もうここ4年近くは旅行へは行っていません。

先日スクーリングで久しぶりの旅行、初一人旅だったのですが
3泊ほどビジネスホテルに泊まり(朝食付き)ました。
で、朝食を楽しみにしていて、3回行けなくても、1回は行きたい!と思っていたのですが

結局1回も行けませんでした。

朝起きて、8時間強寝ているのでお腹が空くのですが
空腹時に食べ物の臭いをかぐと家なら平気ですが、外なので気持ち悪くなる可能性が高いので、
ちょっと空腹を満たしてからと思い、買い置きしておいたコンビニのおにぎりなんかを少し口に入れてからと思うのですが

今度は、人がたくさんいるし、親も一緒に来てないからいないし、
万が一レストランで気持ち悪くなったら…とか考えると行けなくなり、
結局部屋でコンビニの食事で済ませました。

社会人になったら、お弁当にしても何にしても外で食べられるようにならないといけないのですが
どうすればいいのでしょうか?

後、生活リズムの関係で1日2食の日が多いのですが
基本的に夕食はリビングで家族と食べます。

それ以外は自分の部屋で食べるのですが
夕食の時も、美味しいのでたくさん食べると(いつものことですが腹八分目で止まりません…10分目までいってしまいます)
苦しくてしゃべるのも苦しいぐらいになるのですが
リビングで少し休んだりもするのですが、リビングではいくら休んでも楽になりません。

が、自分の部屋に戻ると、数分で楽になり、もう少し食べれたりもします。

自分的にはリビングも駄目なのかなという思いもあります。

A 回答 (3件)

「会食恐怖」と言う症状じゃないでしょうか?もしご存知なかったら調べてみて下さい。

私も食事の時に周囲に人がいると頭が真っ白になり物が石のように味がなく堅い物になります。(食事以外の時は普通です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと調べてみましたが、似てるようで似てないようなという感じです。
今のところ、石のように味が無く堅い物になるという事はありません。

他人も入って来られる空間で食べるということが安心できない感じなのでしょうか?

ちょっと食べづらいかも知れませんが、
ヘッドホンで音楽などを聞きながらの食事はどうですか?
自分の世界に入ることができると思いますので。

食器をつかわず、
シリアルバーやカロリーメイトなど、手でつまんで簡単に食べるようなものはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分でもなぜ外食が駄目なのか分からないのです。

他人の視線を感じるとか、そういうふうに嫌な気持ちを感じる事はないのに(気付いてないだけかもしれませんが)
外食が駄目なんです。

質問文に書き忘れたのですが、長時間外出する場合は
食べてから2時間後に出て、チョコ系の小分けされたものを持っていって
ちょっとお腹が空いたらつまむという感じで、きちんとした食事を取ることはありません。

暴飲暴食は基本的にしてはいけません 大食いとかでテレビにでてくる人いますけど

食いだめ というのはできません規則正しい生活に心がけてくださいね。
 例えば仕事などで寝る暇もないのに 徹夜というのは社会人になれば経験することです
しかし 食事を抜くというのは ありえないんですよね 貴方は生活リズムを理由に
食事を抜いているようですが 自分の体に悪いことをしている と気がついてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的に暴飲暴食はしていません。
食いだめもできると思わないのでしていません。

食事を抜くという気持ちはありません。
お腹が空かないのに食べるというのも難しい物で。
起きている時間はそれなりにありますが、2食食べた後、3食食べる前に眠くなって寝てしまうので…