アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからアメリカン購入を考えています。写真でみてヤマハXVS950!これだと思ったものの、先日中古屋でシャドウ750の2007年のマフラーカスタムしたもののエンジン音を聞いて、惚れこんでしまいました。が、、、友人に焦ってはだめとなだめられ、トライアンフ(イギリス)をすすめられました。
シャドウにまたがった感想としては、当たり前ですが、足がかなり前で長時間のツーリング大丈夫かな?と不安になりました。
この2車について、また他にお勧めだよというものがありましたら、教えていただけませんか?
また、メーカー別の癖などやはりあるのでしょうか。
ちなみに若いころVT250にしか乗ったことがありません。

A 回答 (6件)

国産アメリカンを選択するぐらいなら、最初からハーレー買った方がいいと思いますよ。


バイク関係のお店を経営(バイク屋ではないです)していますが、私の知ってる限り(お客様も含め)ほとんどの方がハーレーに乗り換えます(笑)
理由は様々でしょうが・・・
価格も思いっきり変わる訳ではないし、ハーレーだからと言って普通のバイクの特別変わる訳ではないし、高年式買えば維持費も国産と変わらないですし。。。
最後は自分の直感で選ぶのが一番だと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかあ、もう一回考えてみるいい機会になりました。ありがとうございまあす。

お礼日時:2012/11/04 11:19

お若いときにVTに乗っていたって事はそろそろ体力も無くなってくる事では?


まだまだ大丈夫ならいいのですが、選定車種は案外と重たそうなので取り回しに難をお考えでしたら個人的にはBMWのF650等がお勧めですね。軽いしパワーもそこそこ、舶来の見栄えもありますし単気筒だけに燃費も故障もメンテも良いですよ。置き場所さえあれば私も欲しいぐらいです 普段の下駄がリッターの四発だけに乗っていて楽なんだもんw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

40代の知人もBMWです。すごく乗りやすくて疲れないと絶賛でした。回答ありがとうございましたあ。

お礼日時:2012/11/04 11:22

これだ!と思ったものに乗るのが一番です。


他にオススメありますか?なんて聞いたら山のように意見が出てきますよ。
国産なら安心して乗って大丈夫です。シャドウ750、とても良いと思いますよ。

違う切り口として、レンタルバイクというのがあります。
こちらで気になる車種や、タイプの違うバイクを試してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、やはり試乗ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/04 11:25

恐らく知識が入って来たら、ハーレーやXVSやVT1300にしとけば良かったと思うかもしれませんね。


 ハーレーでもスポーツスターの883で十分だと思って購入しても1200やダイナ等にしとけば良かったとか思うかもしれません。
 だから恐らくご友人様は焦るなって言ったのかもしれません。
 実際乗ってみたり、知識を入れてみてそれでもシャドウが良ければ良いと思いますよ。
実際私も一時期シャドウファントム買おうかと思いました(ハーレーの中古よりシャドウの新車の方が安かったので)。
 実際当時はカッコイイと思ったのですが、750CCと言う中途半端な排気量である事(十分な排気量なのですが、世間一般のアメリカンとしては小さい)、車格やエンジンの寸法は400と同じである事(逆に400がデカイのですが)で優越感みたいなものが無い、個人的にエンジンのデザインが今一である(良くも悪くもホンダって感じ)事などが気になりやめました。
 で、結局元々ハーレー(スポーツスター)買うつもりが、リッターネイキッドになりました(笑)
軽いヘルニアが最近気になり始めてアメリカンのポジションが厳しかった事と、馬力があるし(正直ヤバい位加速します)良く曲がり乗っていて楽しいって事に気づき、“やっぱ外車の下位モデルより国産の上位機種でしょっ!!”って事になりました。
 そう考えるとアメリカンなら国産上位機種のVT1300やV-MAX、XVS(逆輸入ですが)等にしとくと所有する喜びってやつを感じれるかも知れませんね。ただ取り回しに苦労するかも・・・
 やっぱ国産上位機種はかなり良く出来ているのは間違いないです。
 あとは、トライアンフとか、ハーレーのソフテイルやダイナ、BMW等にしとくとこれまた所有する喜びってやつを感じれるでしょう。
 ちなみに長距離ツーリングが楽なのは、ニンジャ等のカウル付きのツアラーやハーレーで言えばツーリング(ただこれは近場を乗るには、単なる重いバイクでしかありません)になります。
 やっぱりカウルがあった方が高速等楽です。スーパースポーツはカウル付いていてもポジションがキツイので向きませんけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

腰痛持ちの私にも大変貴重なご意見となりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/04 11:24

シャドウの中でもシャドウファントムは海外でも評価が高いですね。


アメリカのバイク番組(モトジャーナルだったかな?)でハーレーのXL883Nと比較されてましたが、価格、走行性能、
そして意外にも音や鼓動感でもシャドウファントムの方が優れていると言う結論でした。
特に音は司会者が非常に気に入った様子で吹かしまくってました。


日本ではまだまだハーレー至上主義や排気量コンプレックスが根強いですから正当な評価は受けにくいですが、良いバイクですよ。

あとはハーレーではないと言う事に自分の中でどう折り合いをつけるかですね。


因みにDS(恐らく1100の事と思いますが)はショートストロークエンジンですので音の歯切れは悪く、鼓動感も希薄です。

国産クルーザーでとにかくハーレーに負けないバイクが欲しいなら、ホンダのワルキューレルーンやヤマハのXV1600ロードスター、スズキのM109R等はオススメですね。

値段でもハーレーに負けない値段ですが。
良ければ一度ググって見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファントム、カタログでみました。これから見に行ってきまあす。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/04 11:23

私が過去にアメリカンと呼んで良い物に乗ったことがあるのはレブル250、スティード600、イントルーダー750(所有はここまで)整備のためにスティード400、代車としてローライダー2000年モデル、試乗車でスポーツスター1200位ですがこの中でスポーツスター、スティード400は距離も短く違和感ばかりで特に書くこともないので・・・



しかし、同じスティード600は乗り味は良かったが足の位置が前方に投げ出す様なタイプで私には乗りにくくてステップ自体を自作して4年程度乗りましたがこれに懲りたのでその後はフォワードタイプの物は乗ったことがありません(高速などで非常に足が疲れると私は感じたのでボードの様なステップを自作して車検などもそれで通していました(持ち込みです)VS750はステップもごく普通のバイクに近い位置にあり乗りやすかったがいかんせん当時は次々に買い換え病に掛かっていました(振動も初期型のためかなり有りました)

250は狭苦しくて駄目でしたし、代車で借りたローライダーは非常に気に入りましたが値段的に手が出ませんでした(一週間借りて乗りました)ステップがフォワードタイプで無いのが一番でした、ヤマハではXV750に整備などで何度か乗りましたが当時の物はセルが気になって・・・詳しいことは忘れましたが今では改善されているはず。

私はアメリカンモデルのあのステップが嫌いで現在では乗るきに成らないためシャドウ等最近の物は知りませんがXV1900辺りは(正式車名は忘れた)気になります、でもシャフト駆動の良さを知っている今ではチェーンドライブの物は興味がないのです。

もし質問者が考えている車種でチェーン駆動とDSの様なシャフト駆動の物が有れば一度乗り比べるのが癖など他人から聞いても解らないものが身体で違和感を覚えるか(シャフトは大抵癖が出ます)アメリカンなどで有ればシャフトの癖よりもメンテナンスフリーに近いシャフトが私は好きです(ファイナルのオイル交換は必要ですがチェーンと違いしょっちゅうメンテナンスの必要がない)なお、ローライダーはベルト駆動でしたがXV1900も確かベルトのはずです(最近はベルト駆動の物も多い)チェーン駆動と違い静かです。

ざっくりと書きましたがメーカーよりも駆動方式の違いや排気量など色々と選択肢は有るので気になる車種ばかりでなく色々と見て最後に質問者が気に入るタイプを選ぶのが一番と思います、DSやビラーゴ等も好きな車種の中に入りますが私は結局乗ること無かったですしスズキのVS750に乗ったが1400は経験してないし最新の物を買うか、少し古くても程度の良い物が有れば悩むかこのあたりは考え方次第。
どちらにしてもアメリカンタイプのほとんどは足つきは意外と良いですが車重はVT辺りとは比べものに成らないくらい重いので押し引きなどは大変ですし腰に持病を抱えている人は良く考えないと私の友人の様に悪化させます(アメリカンは姿勢は楽に見えるけど腰に負担は掛かります)私は膝に若い頃の怪我の後遺症が出たり首に追突されたときの後遺症が出たりで殿様乗りのヨーロッパ製に乗っています(腰には良いけど膝にはやはりでます)もちろん2時間程度同じ姿勢で居るとでるので注意はしていますが・・・走行風に対する対策は後付のスクリーンを付けたら解決しますが嫌いな方は付けないかも。

私はカウルかスクリーンが無いと乗るきに慣れないので(寒風や雨でも楽なため、ただし夏は熱風地獄です)だから今からバイクシーズンですよ、なお、友人が進めているトラがどの車種か知りませんが私はタイガーが興味の対象です(現在のバイクが肌に合うので買える気は毛頭無いけど)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になります!身長が低い → アメリカン → でも足の位置が前過ぎる・・・と、この悩みが巡っていましたが、購入にはもすこしよぉく考えてみようと思います。早速のご回答とってもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!