プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成13年製の国産のファミリーセダンに乗っています。
もうすぐ車を駐める予定の駐車場なんですが、雨が降ると運転席・助手席の下あたりから車の一番前の部分にかけて深さ5mmほどの水たまりが広くできます。
前輪は左右ともその水たまりに少しつかります。
地面はアスファルトです。

こういった水たまりってどれぐらい車に悪いのでしょうか?
駐車場自体の風通しはいいですし、車は全て純正なので車高はセダンとしては低くはないのですが、やっぱり湿気がこもりますか?
下回りのサビ止めはしてもらってるので、エンジンルームや足回りへの影響が気がかりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本車では設計製造で充分想定内の状況です。

空調の効いた室内保管と比べると多少腐食に差は出るでしょうが、高温多湿な日本に生まれたのだからと諦めて、錆びたら錆びたで鉄は錆びるのが当たり前だと開き直りましょう(^_^o)
それでも腐食が恐いなら毎日乗り回せば湿気は飛ぶし、調子も維持出来ます。逆に天候が気になるからとあまり乗らないと車は壊れますw
    • 1
この回答へのお礼

メーカーの想定内なのですね。
安心しました。
開き直った方が楽ですね。
ありがとうございました。

雨水が蒸発するので、一番弱いマフラーから錆が出るでしょうね。

そして穴が開いて爆音がでる。

車検の時に、足まわりシャーシの塗装をしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

マフラーのサビってよく聞きますよね…
車検の時にサビ止めはしてもらってるのですが、たしかマフラーや足回りはしないんですよね?
雨が止んだときに、出来るだけ溜まった水を取り除くようにしようと思います。
いつもは出来ませんが。
ありがとうございました。