プロが教えるわが家の防犯対策術!

20の時に統合失調症と診断されました。それからかなり経ちますが今だ治っていません。
医者は血液型の話は関係がないとおもっているのかそういう話は一切出ません。5分くらい話して薬もらうだけです。

日本国内でAB型に理解ある先生が居られましたら紹介してほしいのですが・・・

一回の投稿で解決できる問題とは思っていませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

統合失調症と血液型を関係付けない今の先生は、まともな方だと思います。

血液型と統合失調症を結び付けてあれこれ言う医師がいたら、信頼してはいけません。今の医師を信じて治療に当るようお勧めします。

統合失調症は生涯お付き合いせねばならない病気といわれています。でもちゃんと治療すれば、何の支障もない生活を送れますので、医師を、今の医学を信じましょう。

AB型の血液分布は民族ごとに1%位から20%近くまで大きな変動がありますが、統合失調症の分布は、民族に関係なく、1%程度と言われています。これで血液型と統合失調症は無関係と御理解いただけますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答有難うございます。

お礼日時:2012/10/26 22:26

AB型と病気は関系ないと思います。



質問者様は、自分がAB型である。
AB型の自分を理解して欲しいと思っているのですね。

つまり、俺はAB型だと主張したいのですね。

AB型は二重人格が多いと言われますよね。
そういったものもあるんだと思うのでしょうか?

それはなぜでしょうか?

「先生がずれていて、自分の事が解っていない」と思ってるから?
「自分の個性もあるから認めて欲しい」と思っているから?

とにかく先生に伝わることもなくすれ違いで何かイライラするとか?

俺はココだ、と言いたいのかなぁと、勝手に解釈してるんですが。


ただ…病院で血液型はこだわらないと思います。星占いと似た感じですし
そんなもの取り入れることはないと思います。ロマンチックではあるかもしれませんが。

この回答への補足

はい、自分の人生上の話になるんですが、なかなか自分の個性を他人に理解してもらえなくて・・・・大学も途中でやめてますし・・・・(その時は発病していなかったのですが・・・)
中学でもいじめにあって半分しか行ってません。高校は夜間を卒業しましたが、中学時いじめにあったのは今考えると自分に問題があったのかと思います。

補足日時:2012/10/26 22:20
    • good
    • 0

>日本国内でAB型に理解ある先生が居られましたら紹介してほしいのですが・・・



 いや、「AB型だから」どうこう言う精神科医・心療内科医がいたら、診察を受けないようにしてください。ABO血液型とメンタルには何の相関関係もありません。相関関係がないぐらいなので、因果関係もありません。向精神薬が血液型により効果が異なることはありません(個人差で合う薬が異なるのは血液型とは無関係)。

 もし、質問者様が血液型と性格、あるいは運勢を絡めて語っている書籍等をお持ちでしたら、全て処分されたほうがいいです。古書店に売ることはお勧めしません。害のあるものは捨て去るべきです(できれば腰リサイクルでトイレットペーパーに生まれ変わってもらうのが良い)。

 ネットも、血液型関係のブックマーク(お気に入り)は全て削除されたほうが良いです。

 冗談のネタならいいのです。しかし、血液型診断を元に何かするのは、献血の時だけです。後は、万が一の事故のときくらい。それ以外は、血液型は無用のものです。

P.S.

 生年月日や姓名等々も同様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。分かりました、回答有難うございます。

お礼日時:2012/10/26 22:11

血液型のAB型をおっしゃっているなら、統合失調症などの病気とも性格とも医学的には関係ありません。

統合失調症は若いときに発症するのが大半ですが、根治することはほとんどありません。従ってお薬をずっと飲み続けるしか方法がないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。回答有難うございます。服薬はちゃんと続けていくつもりです。薬がないと駄目なので。

お礼日時:2012/10/27 10:54

NO2です。



いじめが自分のせい?そう考えるのは辛くありませんか?

いじめられたくはなかったと思いませんか?悔しくありませんか?

自分だって認められたいと思いますよね。

何かを代理にしてもなんにも満たされないと思います。
それをどう解決付けたらいいのか私には見当がつかないのですが。

希望が欲しいですよね。

統合失調症は治った方もいらっしゃいます。
治らないなんて話は信じてはいけないと思いますよ。

この回答への補足

私だっていじめに遭ったのは自分のせいだとはしたくありません。その時(中学時代)私は体も小さく、クラスメイトと慣れていくうちにどつかれたりしたものです。ただ言える事は、体が小さくてもうまくやっていけてる人というか強い人はたくさんいます。いじめにNO!とはっきり言えなかった自分に今思うと悔しいです。
少し脱線してしまいましたが、AB型=強い個性=精神病とは成り立たないようですね。。。

補足日時:2012/10/27 11:12
    • good
    • 1

統合失調症で13年治療しています。

他の方の回答で医師を、医学を信じなさいなどといっている方が多いですが、残念です。現在のレベルでは治すどころか現状維持がせいいっぱいの所です。
患者も多いしあまり話など聞いているゆとりは主治医にありません。わたしは5回も主治医を変え、セカンドオピニオンで何件も医療機関を訪れましたがどの医師も似たような感じでした。
つまりは薬で調整するよりないということ。その薬はどうやって処方されるかと言ったら医師の勘でこの薬なら良さそうだという主観的判断に任されているということです。
残念ですが、ドーパミン仮説などとつまらない理論を元に行っている医療ですので良くなるはずがありません。脳内の伝達物質が乱れているならそれをまず証明しろとわたしは言いたいところです。
解明もされていないのによく薬ばかり開発されるものだなあと思いますよ。
そのあたりが一般の方々に全く伝わっていない、常識となっていないところに問題があるのです。
幻聴がするならまず病院へ行けっていった所でどうにもなりませんよ。
症状は落ち着くかもしれませんが、副作用でひどい眠気がきて体力は落ちる、生活水準は落ちるの地獄行きです。それで半年は様子を見る分にはかまいませんが、それ以上のものを求めるなら自分で何とかするより無いのです。過酷な現状です。偏見の目を一刻も早く改善して欲しいものですね。
こういう意見が、少なすぎます。精神病者で長い人は皆共通の思いでいるはずです。

この回答への補足

長文回答ありがとうございます。ところで、もしよかったらでよいのですが、血液型は何型ですか?関係無いと分かっていても気になります。自分と同じ考え方の持ち主かもしれないので。

補足日時:2012/10/28 12:02
    • good
    • 0

こんばんは。

わたしはO型です。AB型の人とは気が合わないと言われていますが、仲良くやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。回答有難うございます。

お礼日時:2012/10/29 21:09

NO.5です。



同じことですよ。

AB型だろうが、強い個性だろうが。

強い個性を主張する理由は自分で分かっていますか?

それが自分の精神病を説明できると思っているということでしょうか?



強い個性を先生に知ってほしい理由を説明できるまで考えたほうがいいです。 

そのままだと、精神病患者は強い個性を持っていると俺は言いたいのだ。という風に人に受け取られ、「そうなんだ。だから?」と返ってくるのがオチだと思います。なぜそのような図式になっているのかハタの人は分かりません。自分の中だけで納得しているだけです。

強い個性を持っているがゆえ、どうなんだ?
だからどうして欲しいのか?





例えば、強い個性の自分はあまり幼少の頃から理解されなかった。
だから、それがとても悲しい。誰かに理解されたいのだ。どうしたらいいのですか?とか。
精神病ゆえ強い個性になってしまった。それが理解されなかった原因だ。それだから俺は
そのことで憂鬱になります。とかね。AB型は、個性が強いと聞きます。
そんな俺もAB型ですが、AB型のように個性が強いと精神病になりやすいのですか?とか。

俺は強い個性のまま理解されたいのです。とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分も自分なりに人にどうしてほしいのか、強い個性をどう受け止めてほしいのかもう一度考え直してみようと思います。回答有難うございます。
そうですよね抽象的な安易な答えに縋り付いたって同じ事を繰り返すだけです。もう一度人との接し方を考え直してみようと思います。お世話になりました。

お礼日時:2012/10/29 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!