dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車検後に故障しても責任取らないじゃんあいつら
金取り過ぎなんだよ
昔乗ってた車、車検後一ヶ月でタイミングベルト切れて廃車になったわ
タイミングベルトは車検の内容に入ってないとかで責任なんてとってもらえなかった
あの車屋は本気で糞だと思う
車検はやる必要あるかも仕入れないが
料金がバカ高いのに問題があるだろ!
車検するぐらい2000円で十分だろ
だから車なんか売れない

A 回答 (18件中1~10件)

頭が弱い人達が 税金や保険の支払いを忘れて運行して一発免停や取り消しを受けるのを防止すると言う役目も

    • good
    • 0

車検と整備は別ですよ、分けてね。



>車検するぐらい2000円で十分だろ

その通り、日本中 大体1700円ですよね。(+用紙が50~100円)
人工(にんく)の値段が・・・高い。

ほぼ完全に故障を防ぐには、車の価格より数倍整備代(総O/H)と日数が掛るから無理でしょ。
    • good
    • 1

>車検制度って何の意味もないよね?


うん、そうだね。何の意味もないよね って回答が欲しいのかい。
ここでそうやって意見表明してても何にもならないな。

ここの皆がアンタに賛同、共感してくれたらそれで満足なのかい。
それでも車検は無くならないぜ。

ここで文句言って鬱憤晴らししているつもりのアンタも本気で糞なんじゃないのか。
    • good
    • 0

あれは安全な車を走行させるという大義名分のもと、当時の運輸省の官僚たちとそれに連なる自動車業界や整備業界の利権のために作られたものです。

税金以外に手数料だけでも莫大なお金を握れるのです。さらに様々な団体を作って、自分たちの天下り先を構築していったのです。例えば車検じゃなくても名義変更のために陸運事務所に行ったとします。一か所の窓口ですべてできるようなことが、次は何番の窓口だとか、あちこちに行かされて、それぞれに偉そうな態度の係員がただ一つの作業だけをしているだけです。ギリシャが公務員が多すぎて破たん寸前に陥りましたが、それに近いことが何十年間も極当たり前に行なわれてきたのです。先日石原都知事が官僚がこの国を滅ぼすと言っていましたが、まさにその象徴的なものの一つです。いくら車検制度があっても毎年何万人も交通事故で亡くなっていますし、ドアもフェンダーもないような車でも道路を走れるアメリカをはじめ、車検制度がない欧米でそのために交通事故が日本の何倍も多いということは聞いたことがありません。仮に厳しい車検制度を続けたとしても、民間にすべてさせれば、何分の1かで済むようなことです。右肩上がりで成長を続けてきた時はそれでも誰も異議を唱えなかったでしょうが、人口が減り始め、経済がどんどん縮小していく今、根本的に大きく変えないと本当に日本は滅びてしまいます。
    • good
    • 1

みなさんからかなりボロクソな回答が出ていますが



実際の所車の状態をはっきり知らないと一概には質問者さんを責められません

新車から10万キロ走行したのか? (9万キロ付近なら工場側から交換しますか?聞くはずです

中古車で10万キロ走行したのか? (メーター改ざん車かもしれません

その他途中でタイベル周りの修理が発生したのか (オイル 水漏れ等これによりベルトが痛みます

責任の所在ではなく先に原因を調べてください

その内容によっては出るところに出てはいかがですか

整備工場はお客様から頂いたお金で生活していますからそんな扱いはしません  私事ではありますが。
    • good
    • 1

後から文句言うユーザーさんは


必ず車検費用を「高い!!安くしろ!車検なんて通れば良いんだっ!!」
等と言ってますよね。

>料金がバカ高いのに問題があるだろ!

なんて言うのがその典型!!

それなりの費用を払うつもりのあるユーザーさんの車は
必ず予防整備として車検時に、時期を見てタイベル交換するのは常識以前の問題だよね。

タイベルが切れたのは、その交換をさせなかったユーザーの責任なんだよ。

まぁ、そう言うユーザーは本気で糞だと思うよ。
    • good
    • 1

自分はなーんにも努力せず、都合の良い結果だけにありつこうとする人の意見ですね。

    • good
    • 0

車検の精度に、業者に任せなくちゃいけないっていう事は、どの法律にも書いてないけど




業者に任せるのはあなたの勝手で、それは、車検の精度とは全く関係ない話だけど。
車検の仕組みを理解してます?

私は20年以上から、自分で車検に持ていってるから、車検検査料だけなら2000円以下で終わってるよ。
自分で調べようともしないで、知らないからって騒がれてもねぇ。
    • good
    • 0

だから私は何時も1700円車検を受けている

    • good
    • 0

意味は有りますよ。

正常にとまったり曲がったり出来て有害な排気ガスを撒き散らしたりしないかなどを検査するのが車検です。車検証に書いてあるとおりで、法によって決められた安全基準を満たすかどうか検査するのが車検ですから、エンジンが快調であるとかタイミングベルトは大丈夫だとかは検査しませんよ。また検査費用もあなたの言う2000程度ですよ。分解整備が必要ならその部分で別の料金が発生する事はありますが、タイミングベルトなんて検査する義務も無ければ勝手に検査しても料金の請求も出来ませんからね。まぁ、タイミングベルトなんてのは定期交換部品ですからユーザーが管理するのが当然ですし、車検項目に無いことに何の責任もない事は当然でしょ。車検の際には必ずチェックシートを渡されるはずですから、それを見ればどの項目を検査したのか、何処の部位で交換部品があったのかすべてわかるはずです。

完全に人任せで車を1台常に快調に保ちたいなら少なくても現在車に掛かっている金額の10倍程度出す必要はあるでしょう。

一台の車のオーナーであるという事はその分の責任も負う必要があるということです。機械を正しく使うにはどのようなものでも少なくてもユーザーマニュアルを読み内容を理解(読むだけではだめ)して、正しい使い方をする必要があります。車検整備で渡される書類についても同じです。きつい言い方ですが無知は理由になりません。車検整備についてもそれ以外についても知らないでは済まされない場合が起こる事はいくらでもあります。少なくても渡された書類くらいはシッカリと目を通しましょう。

書類に目を通していればタイミングベルトなんか検査項目に入っていない事はすぐにわかるはずです。車検と言うのはブレーキが突然利かなくなったり、ステアリングが突然利かなくなったり、周囲に迷惑になるような有害な排気ガスや騒音を出さないかと言う、社会的に見て問題になるような項目について検査することが目的であり、あなたの車の調子を良く保つ事は目的ではありません。要は社会的にみて迷惑な車が公道を走れないようにする為の検査です。

あなたの言う整備とは目的がまったく異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!