アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本橋(東京)のローマ字表記は

Nihombashi

Nihonbashi

どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

地名です ので、公共 交通 機関 等 の 表示にも あります ように、

日本橋 Nihombashi、 新橋  Shimbashi 等 として いただき、
新聞 Shimbun 等 も それに 従って いただきますのが、正しい 表記 かと。
日本語を 母国語とされて おられない 方々が、発音できる ように 表記する
ことに よって、その 方々が 目標とされる 場所や 物へ 到達できます よう
助けとなる 機能を 持たせる ことが、この 表記の 本来の 目的です ので、
その ような ことは 必要と されて いない (母国語と されて いる) 方々の
感性や 趣味 等 によって、却って わかりにくい ものと なったり、発音しにくい、
または 迷われる (選択肢が 増える)ような ことに なってしまう ことを
避ける ためにも、このように 規則的に 定められている かと 存じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ヘボン式で書くのでしたら、

「ん」が、B、M、Pの前にくるときは
「m」を使うのですから、
「Nihombashi」なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ドッチも間違いではないけど、私なら、実際の発音に近い「Nihombashi」「Kempoh」(憲法、剣法)と書きます。

なぜなら、bやpの直前の「ン」は、実はnではなくmと発音しているから。
ただし「Nihonbashi」と書く人は「Nihonbasi」と書かないと画竜点睛を欠くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ローマ字表記には大きく分けてヘボン式と日本式があります。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~RyomaK/zatsu/Roman/R …

Nihombashi (正しいヘボン式)

Nihonbasi   (正しい日本式)

ですからご質問の上がヘボン式としては正しいと思います。

• 0
この回答へのお礼