プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。
そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。

初メガネの時

裸眼視力:右 0.3/左 0.2
メガネの度数:左右ともに-3.75D
矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2

2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後)

裸眼視力:右 0.08/左 0.06
メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D
矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱
矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2

これって結構ヤバいですか?
それともよくあることですか?
ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。

まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。
学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

A 回答 (5件)

3年間で5段階と6段階の進行がやばいか、やばくないかは、眼科医に聞きましょう。

素人がわかるはずがありません。

って身体測定時に視力検査するはずですが、その時の結果はどうなのでしょう…
前のメガネで0.2しかなかったのならその時引っかかるはずですが…平均的に悪くなっていった場合、6か月で0.1以上悪くなってきた計算になり身体検査時には、矯正で0.4位か0.5位のはずで、結果はCのはず…
もし、ひっかかってないなら、ギリBの可能性を考慮すると6か月くらいで、0.5~0.7落ちたことになります。
これが、やばいかは眼科医に聞きましょう。

ちなみに自分は小3でメガネをかけ始め、小学生の間は毎年作りに行かなければいけないほど進行し、眼科医に大学病院での診察を促されたが遠いため行かず。
中学入ってからは安定し卒業前になって作る。
高2の時に修理ついでにメガネ屋で検査したら進行発覚し現在使用中のメガネを作る。
と言った感じで、
今年の、高校卒業後(ただし3月中)に使い始めたコンタクトの度数は右-6.0、左-5.5となっています。
    • 0

ずばり言って、中三で-5D程度というのはそこそこ強い近視です。

この先勉強、仕事、パソコンなどで眼を使い続ける限り、40歳代まで近視は程度の差こそあれ進み続け、メガネをある程度の期間ごとに新調し続けることになります。俗に「大人になったら近視は止まる」というのは正しくありません。

一方、眼を酷使しなくなると視力回復することもあります。私の妻は27歳で結婚したとき-2.5D程度の近視でしたが、結婚して仕事をやめると、特に治療など受けてないのに、-0.5程度に回復し、日常生活でメガネを必要としていません。妻の妹も仕事をやめたら、メガネを必要としていた眼が、治療や矯正無しで1.5まで見えるようになっています。

「近視を治す」器具が売られており、私の3人の息子に使わせましたが、視力は全く回復しませんでした。使用したのは、超音波を使うもので、医療器具の認可を受けたものですが、眼を使うことをやめられなかったせいか、効果無しというか、近視の進行を止められませんでした。私も使いましたがやはりダメでした。

近視初期、医師からミオピンとミドリンという目薬を処方されましたが、全く効きませんでした。これらの目薬は、処方箋無しで買ったこともあるので、もし興味があったら薬局で相談してみてください。

ミオピン↓

http://www.qlife.jp/meds/rx11742.html

ミドリン↓

http://www.qlife.jp/meds/rx9146.html

私はメガネの度を上げても、机の上で仕事をするときは、前の古い、度のゆるいメガネを使っていました。その方が私は楽でした。これが医学的に正しいかどうかは医師に確認してください。
    • 0

ちょっとやばいのは

視力上げすぎですね
過矯正ぎみです
質問者さんと御家族、先生で視力は決められていると思いますが
両眼で1.0程度でも車の運転しませんので十分だと考えます
    • 0

「これって結構ヤバいですか?」っと聞くのであれば新しい眼鏡を作る前に眼科に行って視力検査ついでに聞いてみるのが一番よい行動では?

最近は眼科に行かなくても眼鏡を作れる店がほとんどなので(でも、眼科で調べて作った資料のほうが確実)わざわざ行くのが面倒くさいと思うかもしれないですが…。

で、結論から言うと視力の低下は人それぞれです。
極端に落ちる人もいれば、徐々に落ちる人もいます。
ただ病的に視力が落ちる原因もあるので不安ならば行くのが眼科に見てもらうのが良いと思います。
    • 0

視力がかなり悪いみたいですね。

メガネをつけたり、外したりを繰り返すと、余計視力を失いますので、「授業中だけ」と言うのはやめた方がいいです。メガネをかけるなら、一日中(寝る時は除きますが)メガネをかけていた方がいいですよ
    • 0