プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達はバイトはしていないのですがやたらと遊ぶお金があるようで、よく自慢してくるんです。
どうやら親が全部負担してくれているようで………



私もその子もバンドのライブに行くのが趣味(いわゆるバンギャル)なのですが、ファンクラブの会員費、ライブ代、音源代交通費etc...全部親負担です。その上私立の高校に通わせてもらっていて、服やおやつも頼めば買ってくれるらしいです。スマホやPCも持っています。



一人っ子なので多少財布がゆるむのはわかりますが「(親の金で)私このバンド通ってるんだぁ~」とか言われると嫌な気持ちです……バンドマンへの差し入れすらも親に買ってもらってるとか…
私のうちは三人も兄弟がいてバイトしてやっと趣味に費やす金が出てくるのに……なんの苦労もしないで良い家庭が羨ましいです



このように妬んでしまうのは私だけじゃないですよね?
また、こういう人はいつまで親に依存するんでしょうねぇ?

A 回答 (7件)

世の中不公平なものです・・と言う方もいますが、世の中と言うか人生は公平だなあ~と感じているオッサンです。



私は貧乏な家に生まれました。
と、言うより日本中が貧乏な頃に生まれました。
(それでもやはりお金持ちはいました)
平均的にと言うのか、私の周りにはそれほど貧富の差がなかったと言うのでしょうね。

それはさておき。
あなたはバイトをしていて、趣味のお金を作っている訳ですね。
それは、とても得難い経験なのです。
世の中は、ある現象が起きたときに、どの様に対応するか・・で、その後の人生が変わります。

あなたは、やりくりを学んでいるです。
やりくり・・は国もやっているのですよ。

予算と言う名のやりくりをね。
何処にどれだけお金を使うか・・あるいは使わないのか。
東大を一番とか二番とか・・まあそだけではないですが、とても頭の良いと言われるそうそうたるメンバー達が日夜・・なのです。

趣味にお金を出してくれるだけの余裕がない親をお持ちなら。
その親に感謝です。
国家でさえ総力を挙げてやっている事を、あなたは期せずして学んでいるのですからね。
それが工夫というもの、あるいは生きる知恵ですね。

友達が、ここに書かれている通りなら・・
それはとても可哀想な事です。
きゃあきゃあしてはいるかもしれないが、その趣味からは何も得られていない・・
あなたの前では色々言っているのは、虚しさを埋めるためのに・・かも知れないですよ。

まあ、本当は見栄を張っているだけの様に思いますがね。
憧れが言葉と成ってでてしまう・・の良くある話です。
辛い現実から逃げるためにね。
百歩譲って、あなたに話している通りとしても・・
何も羨む必要はないです・・理由は先ほど書いたとおりです。

>>このように妬んでしまうのは私だけじゃないですよね?

あなただけではないですが・・
その様な気持ちから卒業するのは早いほうが、自分のためです。


>>また、こういう人はいつまで親に依存するんでしょうねぇ?

あなたとは、関わりのない話です。
人は人、自分は自分。


何故、人生は平等と書いたか・・
私の学歴は中卒で、人が嫌がる様な仕事ばかりしてきました。
とても惨めな思い・・とでも言えば良いのでしょうかね。
つまり、人生は不平等と何時も思いながら生きて来たのです。
高校を出てれば、大学を出てれば・・とね。

が、有るとき、ある人と出会って、その人の教えを受けるようになりました。
その人は武術の師範で・・
運動音痴の私が武術を学ぶ事になったのです。

これが凄い・・
今までとは、全く発想の違う事なのです。
自分の可能性を引き出す・・その方法が含まれているのです。
また、毎日の様に変わって行く自分。
え!!自分ってこの様な事もできるか・・

潜在能力・誰にでも備わっているのですが・・それを発露させる方法が分からない・・のが現状です。
その潜在能力の発露の仕方を武術を通して学んでいる。
これが面白い・・

また、潜在能力が発露されるにしたがって、環境が一変しました。
本当は環境が変わった訳ではないのでしょうが、環境に対する感じ方、見方が変わったのでしょう。
不平不満に満ち満ちていた頃は、その様な人ばかりが集まってきました。

が、潜在能力が発露され始め、人生って平等・・と思える様になると、その様な人が集まってきます。
毎日が楽しい、生きているって素晴らしい・・

誤解の無い様に・・
相変わらず、学歴は中卒のままですからね、それに見合ったお金しか貰えません。
が、生活はできています。
それで十分・・
そのお金の中で・・自分を活かせる・・どの様に活かすか・・仕事もプライベートも毎日が工夫の連続です。
また、どういう訳か、自分が考える事が尽く的中すると言うのか、実現するので・・

などなど。
人生ってつくづく平等だなあ・・と感じます。

人生は長いです。
一喜一憂もしました・・
が、長い目で見れば、どの様な事も無駄にはなりません。
どの様な事も自分を成長させてくれます。

ひとは人と書きましたが、人と比較してしまう・・も自分です。
また、人は人と言えるのも自分です。
それは、人を比較をしてしまった経験があるから言える事でもあるのです。

他人が羨ましいと思うのも、素直な心。
また、それを反省するのも、またあなたの素直な心。
唯、常に、今日は昨日よりはより良く生きたい・・と思っていれば人生は開けるでしょう。
    • good
    • 8

他の回答者さんが言っていることはもっともだと思います。



私の知っている人物で、親に金出してもらっている奴は苦労してない!と
いい年こいて本気で怒っている奴がいます。

自分はこ~んなに!苦労してんのに、なんであの子は親の資産で裕福な生き方をしているんだ!といつもバカにしながら人生を送っている感じです。
だから、そいつは人の不幸が大好きな人間です。
いつも裕福な人たちの生活が気になっているようです。
その人よりも今自分は上か下か、など。
そいつのそのトークを聞かせられるたび、うんざりです。
こういう人間にはなりたくないなぁと学ばされます。

質問者さんはまだ学生だと思われるので、まだやり直しがきくと思います。
いい年こいて、自分が一番苦労している!などと豪語するようになったら終わりですよ。
    • good
    • 3

うん、あなたの気持ちは判るんだけれど。



でも、こういうのは「チャンス」なんですよ。
親が富裕である、ということは、友達にとって「望んだ結果」じゃないわけです。
逆に貧困家庭に生まれるのも、これも望んだ結果じゃないわけですね。

親の金を使い果たして終わるかもしれないし、何かトラブルに巻き込まれたりしてしまうかもしれない。
要は、自分で生きていきたいなら「チャンスをいかに使っていくか」ということなので、甘やかされていると「脇が甘くなる」わけですから、そこがどうなっているのか?ということで将来も決まってきます。
貧しい家庭環境だと、脇が甘いのは命取りだ、という意識があるわけですから、その辺の心配は少なくて済みますね。
考え方を変えるならば「上昇していけば良いだけ」ですから。
資産というものは、多ければそれに越したことはないけど、コントロールが難しいということも意味するのです。

そしてそれは「人生経験」で大きな差が出やすい。
富裕であると、その差は尚更大きくなってきます。
そうでない場合は…言い方は悪いけど「平民」ですから、そうそう差が出ることもありません。
その分、他人をやっかまないでも済みます。
考えようでは、一番「平和」というものを実感できるともいえますね。

…ですから。
「お金持ちを妬む事」には、あまり良い意味はないのです。
向こうは向こうで苦しいところもあります。
種類が違うだけです。
親に依存を長く続ければ、それは親からの資産を目減りさせることに繋がるだけで、結果として自分が窮地になっていくだけです。
あくまでも「友達自身の問題」です。

あなたは、あなたの人生をちゃんと見ること。
目をそらしてると、どこかでつまづいて、転んじゃいますよ?。
視線を元に戻すようにね?。
    • good
    • 0

私もいつもお小遣いには不自由して育ちましたよ。


家庭の経済状況から大学進学も断念しました。
社会人になってからも、家に仕送りするどころかお小遣いもらい続けてる人とかいて、こっちは生活するのに精一杯なのに、と不公平感はいつも感じてました。
大学にさえ行けてたらもっといい会社にも就職できただろうし、とか。
優雅に買い物や旅行に行ってる同僚達を見てはやるせない思いをしてきました。

でもそれが資本主義経済国家、日本なのです。

けど今は子供を私立大学や私立高校に通わせる親になりました。
基本バイト禁止の高校だからバイトさせてません。
お金のかかる部活やってますが全部出してます。
私がした苦労は子供達にはさせなくて済んでいます。
でもいつまでも依存させるつもりは勿論ないですよ。

しょうがないじゃないですか。こんな国に、こんな家に生まれてしまった境遇を嘆いても。
人を妬んでも始まりません。
誰しも自分に課せられた人生を歩んでいるのです。
人と比べることがどんなに無意味な事かを知りましょう。
あなたよりもっとつらい境遇の人もいるんだから。
趣味を持てるだけ幸せって思えないと楽しい人生送れないですよ。
    • good
    • 0

>>良い家庭が羨ましいです


その子の家に行ったことがあるのですか?話しだけでしょう。

想像するに次のどちらか
・成金の親が子供の将来より金を与える安易な事をしている。
・普通の家庭だが見栄っ張りでバイトしている事を隠し背伸びしている。

どちらにして羨む必要ないです。
そう言う人は金持に見せることで優越感を感じている心の貧しい人に多いタイプです。
    • good
    • 0

まぁ、世の中は不公平なものです。



でも考えようによっては、親が裕福なだけです。
親が裕福なのは、親が努力したか、その先祖が努力したものを相続したからです。
誰かの苦労の上に成り立っているのでしょう。
一族がそれでいいなら、他人が文句いえたものでもありません。

他人は他人、自分は自分でしょう。

>このように妬んでしまうのは私だけじゃないですよね?
気持ちは分かりますが、無い物ねだりです。

>また、こういう人はいつまで親に依存するんでしょうねぇ?
他人がどうこう言えたことではありません。
日本では私有財産の自由が認められていますから、いつまででも依存できるでしょう。
    • good
    • 0

妬んでも貴女の懐や心が豊かになる訳ではありません。


そのバンドが解散してもその相手と友達でいたいのですか?
相手がいつまで親の金に依存するのか、そんなの相手の親次第でしょう。

好きなバンドの音楽で貴女が心豊かな女性になって欲しいと思います。
お金の苦労はしないよりも少しはした方が有り難みが増します。
親御さんからの良い教訓です。
貴女が親になった時に活かしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています