プロが教えるわが家の防犯対策術!

♂31歳(95kg)です。

ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。
まだ10回くらいしか行っていないのですが、ジムに行って運動すると膝が痛くなります。
歩くマシンは膝に負担がかかると聞いたので、エアロバイクにしているのですが、それでも膝が痛くなります。

絶対行う運動は、筋トレ:足、胸、背中、腹のマシン(各10回3セット)
負荷は一般男性マークより一個上くらいです。足だけ80くらい
エアロバイク30分~1時間

これで次の日は膝が痛くなり腕などは3日くらいは筋肉痛です。
膝は痛いと凄く辛いので、運動の後は湿布を貼って寝るようになりました。
(膝に湿布を貼って寝ると少し痛いなぁくらいになります。)

これまで運動をしてこなかったので、こんな軽い運動でもこうなるのかな?って感じなのですが、よく膝を壊すと聞くので、少し不安です。
プールが一番膝には良いと効きますが、プールはジムに無い+潔癖症なので入れません。

運動の仕方が悪いのでしょうか?
それとも運動不足のデブの最初はこんなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お礼ありがとうございます(驚)



前回、表現が厳しかった事をお詫びします。
少し長くなりますがご了承ください。

===
私(アラフォー)も長い事、自転車やウォーキングをやってなかったんです。
日常的にやってる人なら大丈夫ですが急に、
自転車やウォーキングで30分も運動すると「膝」にきます(まぁ軽度ですが)。

普通の一般人でも、突然運動やるとそんなものなんです。


あなたの場合は100kg近い体重なんで膝への負担が尋常ではありません。

それなのに足の筋トレしたうえで、30分~1時間もバイクなんか
やったら膝は悲鳴を上げるでしょう。

※エアロバイクの設定がわかりませんがペダル重くないですか?
普通に自転車を漕ぐより負荷が高いはずです。


しばらくエアロバイクは控えてみたらいかがでしょうか?
それでも膝に痛みが来る場合は筋トレが原因です。


個人的には足の筋トレは止めて、エアロバイクのみのほうが良いと考えます。
1時間は長すぎるので30分で。

===============
で、当分の間は運動による減量は諦めましょう。
長時間の有酸素運動は膝に負担がかかり過ぎます。


ハッキリ言ってその体重なら適切な食事制限を行えば1カ月5kgぐらいは楽に
痩せるのではないでしょうか。

とりあえずは80kgぐらいまで落としてからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>前回、表現が厳しかった事をお詫びします。
いえいえアドバイスありがとうございます。

>※エアロバイクの設定がわかりませんがペダル重くないですか?
確かに負荷をかけてやっていました。

>で、当分の間は運動による減量は諦めましょう。
みなさんのアドバイスがとりあえず体重落とせ!なのでまず体重を落としたいと思います!


とても参考になるアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2012/10/28 20:02

あのー・・・どうしようか悩みましたが念の為もう一度書き込みしておきます。



とりあえず、膝の負担を軽減させるために手っ取り早いのは、鍛えることよりも体重を落とすことです。
体重を落とすことに関しては、運動に拠る熱量消費なんてのは微々たるものなので、その体重を維持するための熱量を絞るだけで自然と体重は落ちます。

再度書きますが、とりあえず有酸素系の運動は控えたほうが良いです。
高負荷、もしくは中負荷のトレーニングで怪我するってのは、無理な重量を扱うか、フォームができていないかの大体どっちかです。これはトレーニングに関する無知とか無理解、経験値の低さが原因によって起こるものなので、その辺ちゃんと知見の在るトレーナーに指導してもらったら、自分の集中力が散漫にならない限り、まず大丈夫です。
寧ろスポーツや運動での怪我ってのは圧倒的に低負荷、高反復運動に拠るものが多いです。

で、ぶっちゃけて書きますけど、スポクラのトレーナーなんてのは、バイトもザラに居ますし、筋生理とか、トレーニングに詳しくない人なんて珍しくもなんともありません。
だから、今回の質問者さんの事案にしたって、トレーナーがもしも「負荷が高いから膝が痛くなるんです。だから負荷を軽くして回数増やして様子観ましょう」とか言ってきたらその人のいうことは信用してはダメです。

基本は「自分が痛みを感じない程度、範囲」でトレーニングするってのが基本になりますけど、これすらも自己責任です。経験豊富な人ならまだしも、さほどトレーニングに対して知識のない人に、知見の不明なトレーナーのメニューをやってもらうってのは正直危ないと思えますね。
こりゃ決して自分の方がマシだとか思って書いてるんじゃないですよ。
当然ですけど、自分の書いてることも、十二分に疑ってかかって下さい。

で、どうしても痛みがおさまらず、晴れもあるってのなら、外科の診断をまず受けるべきです。
場合によっては炎症を抑える薬を処方されたり注射をする必要性も出てきます。

ええと、それとプールってのは、確かに膝の負担は軽くてすみますが、筋力としては鍛えることは難しいでしょう。筋力をつける必要性があるのであれば、先述したレッグエクステンションが、今のところ最も無難と思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。

>トレーナーがもしも「負荷が高いから膝が痛くなるんです。だから負荷を軽くして回数増やして様子観ましょう」とか言ってきたらその人のいうことは信用してはダメです。
なるほど・・・
最初のトレーナーの人はあまり信用しないほうがよさそうですね。。。

>当然ですけど、自分の書いてることも、十二分に疑ってかかって下さい。
了解しました。
とりあえず何も知らずに適当にやった結果がこれなので、今後はもっとよく調べて色々とやりたいと思います。

まずはみなさんに言われた通り体重を落とす事からですね!

お礼日時:2012/10/28 20:10

普段運動不足の状態で体重が重いと関節部への負担が大きくなります、ですので過食はせずに食事の見直しをされトレーニングする必要があるのですが、初めから高負荷でトレーニングしたり種目数を多くしたり長時間のトレーニングをすれば当然筋肉痛や関節部への負担が掛かるのは至極当然の事です。



ジムに通われてるのでしたらトレーナーにプログラムjを作ってもらったり聞いたりしてトレーニングされると良いと言えます、兎も角初めは無理をせずにトレーニングする事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>初めから高負荷でトレーニングしたり種目数を多くしたり長時間のトレーニングをすれば当然筋肉痛や関節部への負担が掛かるのは至極当然の事です。

あまり運動をした事がなかったので、どれぐらいが普通なのかも分からずにやっていました。
とりあえず無理をせず体重を落とす事を考えていきたいと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 20:04

膝の痛みは一時的なものでしょうか?そんなに長く続かないのなら膝に何か異常がある可能性は低いかもしれませんが、ある程度続いたり頻繁に繰り返すようであれば一度整形外科で見てもらってもいいと思います。

例えば円板状メニスクスなど膝に先天的な異常があることもあります。

膝に異常がなくてもこの体重で、運動を続けることはケガや膝を壊してしまうことになりかねません。食事制限をされているというこのなので、体重が落ちるまではマシン筋トレと自重による四頭筋トレーニングで様子を見てはいかがでしょうか。ただし四頭筋はスクワット以外の方法で行ってください。スクワットとはどのようなフォームで行っても、医学的にみて膝に非常に大きな負担をかけます。体重が落ち、四頭筋がかなり強くなってくればスクワットもいいでしょうが、今の状態では自殺行為になりかねません。

まずは落ち着いて、スローペースで体重減少をめざし、その間に基礎的なフィジカルをしっかり鍛えることをお勧めします。健康的なダイエットを第一の目標にしましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずは落ち着いて、スローペースで体重減少をめざし、その間に基礎的なフィジカルをしっかり鍛えることをお勧めします。健康的なダイエットを第一の目標にしましょう。

とりあえず体重を落とす事からはじめて行きたいと思います。
はじめから少し飛ばしすぎましたね・・・
健康的にダイエット!とても難しいですけどがんばりたいと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 19:58

あー。

あくまで私見ですが。
そんだけ体重があって膝が痛くなるってのは、長時間の運動するからでは?

フォームとかの問題じゃないので、とりあえず膝が悪化しそうなら有酸素系の運動は控えといたほうが無難でしょう。どっか痛めるってのは、急激な負荷がかかる時よりも一定の負荷を長時間反復して与え続けられる方が気付かないうちに疲労労が蓄積してそれが引き金になってどうでもいいような日常動作で発覚、ってパターンははっきり言ってありすぎなくらいあります。

高負荷、もしくは中負荷だから危険とかじゃないです。
寧ろ気をつけるべきは日常生活での動作とかでしょう。

で、個人的にはウォーキングやバイクやるよりもとりあえず熱量落として、体重を落とした方が、今後膝の状態を良くするためにも最も有効と思えます。

で、どうせ膝周りの筋肉を鍛えたいということであれば、スクワットやレッグプレスとかよりも、わりと膝に負担のかかりにくいレッグエクステンションをやった方が良いでしょう。
膝を曲げた状態で負荷がかかると痛む事が多いのであれば(通常の動作で痛むとすれば、この時なので)スクワット系はとりあえず止めておいたほうが無難です。
この動作でも痛みがあるようなら、とりあえず脚のトレーニングは一時中止した方が良いです。
あまりにも妙な痛みが長引くようなら、外科医に診断してもらったほうが良いです。

で、運動後膝周りが熱持ってるならシップよりもまずは氷をタオルなんかに包んで熱持ってる箇所に当てて冷やしたほうが良いでしょう。シップはその後でもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寧ろ気をつけるべきは日常生活での動作とかでしょう。
確かに普通に仕事(デスクワーク)をしていて何もしていないのに帰宅する頃には足や膝が痛いなんて事がたま~にあります。
普段の動作もきっと悪いんですね。

>あまりにも妙な痛みが長引くようなら、外科医に診断してもらったほうが良いです。
痛みは湿布を貼ると2日くらいで収まります。
あまりに続くようであれば外科医に診断してもらいますね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 19:54

運動は何のためにやってるんですか!?



ダイエットなら、食事制限こそが最優先です。
その体重で激しい運動をやっても膝に負担がかかるだけでしょう。

膝に負担がかかってると言ってるくせに、筋トレで高負荷かけてるのも疑問です。
※足の筋トレだけ止めて、ウォーキング、エアロバイクのみにすべきです。
そしてエアロバイクも負荷調整ができるはずですから軽い負荷に落とすべきです。


再度、質問しますがあなたの最優先課題は何ですか?

●筋肉を鍛える事?
●体重を落とす事?

いっぺんに両方手に入れようとしてるから無茶になるんです。

まずは食事制限を主体に80kgぐらいまで体重を落として
それから筋トレやったほうがいいですわ。

===
初めから飛ばし過ぎです。

そして激しい筋肉痛の割にダイエットにはほとんど効いてないです。
有酸素運動は高負荷である必要はないんですよ。

しかも初心者なら尚更。
物足りなくなった人が負荷を上げて走るなり、バイクやるなら判りますが
いきなりそんなペースではすぐ挫折します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>膝に負担がかかってると言ってるくせに、筋トレで高負荷かけてるのも疑問です。
最初にインストラクターさんに痩せるには筋肉が必要だと言われ筋トレ必須と言われたのでやっていました。

最優先は体重を落とす事です。
食事制限もしています。

アドバイスを参考に軽い負荷で有酸素運動をメインにやって行きたいと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 13:11

せっかく会費を払ってジムに行ってるんですから、インストラクターを活用するのが手っ取り早いですよ。



別途、トレーニングのプログラムを考えてもらうとなると別料金になると思いますが、マシンの使い方の指導などは無料でしてくれるはずです。

筋トレなら、足のトレーニングをするとヒザが痛くなるのでフォームを見てほしいとか。
バイクもイスの高さとかが適当かを見てほしいとかですね。

インストラクターと言っても、ピンキリなので、できるだけ年季の入った人を選んで聞いてみるのがいいでしょう。
施設内にインストラクターの紹介写真が貼ってあるなら、より上の方に貼ってある人に聞けば適切なアドバイスをもらえると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>筋トレなら、足のトレーニングをするとヒザが痛くなるのでフォームを見てほしいとか。
>バイクもイスの高さとかが適当かを見てほしいとかですね。
そんな事もしてくれるんですね。
紹介写真もあったと思うので、上部の方に聞いてみたいと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 13:06

単純に運動のやりすぎだと思います。


95kgの体重で最初から飛ばしすぎです。
膝を悪化させると今後はスポーツ系ができなくなる可能性も有りますから、とりあえず痛みがなくなるまで休養してください。
ダイエットが目的ならばスポーツジムに通わなくても、ウォーキングから始めたたらどうでしょうか。
体重が減ったら軽い運動で身体を慣らしたら良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり飛ばしすぎでしたか!
もっと軽い運動に変更していきたいと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 13:05

バイク運動では、下肢屈曲時の膝が、爪先より極力、前に出ないよう注意すべきです。

そういう基本は、スクワットと全く同様です。爪先より膝が前に出るようですと、膝に大きなストレスがかかり、傷害の危険が増します。

多分、シート(サドル)位置が低すぎるものと思われます。シートの高さ決定は、踵をペダルに置き膝を伸ばした時の高さとします。そして、運動時に、「拇指球をペタルに置き」ますと、踏み下ろした際に、膝がやや曲がった状態になるはずです。つまり、膝というのは、完全に伸ばし切ってもマズイのですね。で、ペタルが12時の位置の時、膝が股関節と同じ高さとなり、大腿部が床と平行であれば、それが理想的ポジションということになります。いずれにせよ、踵寄り(土踏まず?)ではなく、爪先寄りの「拇指球」でペタルを踏み込むということを、お忘れなく。

シート位置を高く調整することで、膝の痛みは無くなってくると思われます。サドルの低いママチャリに乗っているつもりで、踵寄りをペタルに置き、爪先より膝を前に出していますと、それでは長時間のエクササイズをこなすには、ちょっと、キツいのですね。

あとは、足の爪先の向いている方向に、膝(大腿部延長線)も向いているかどうかをチェックしましょうかね。爪先方向と、膝の向きが違っているようですと、これも、膝には良くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアロバイクも中々難しいですね。
アドバイス通りにシート位置や膝の向きなどに気をつけてやってみます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 13:02

成人男性の1.5倍の負荷が今まで膝に掛かっていた所に、更に運動という負荷が来るので膝が痛くなるのは当然です


更に半月板という再生しないクッションも常人の1.5倍のペースで磨り減っている、と考えて下さい
年齢を考えるとOAには早い気がしますので、単純に膝まわりの筋疲労だと思われますが…
10回は10日続けて行ってるでは無いですよね?筋肉痛が出るようなら一日ないし二日おきくらいで行ったほうがいいですよ
運動は体にいいけれど、慣れない状態で過度な運動は体を壊すだけです。

激しい痛みや熱感、違和感、なんか皿がブヨブヨしてると思ったら最寄りの整形外科へどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10回は10日続けて行ってるでは無いですよね?
2、3日に1回です。

>単純に膝まわりの筋疲労だと思われますが…
少し安心しました!

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝が痛いので、膝に負担(体重)をかけないで太ももを鍛えるには

スクワットをした後、暫くして、瞬間的にチクッと痛い事があるだけで、普通に歩けるし、気にしなければそれで済んでしまうようなレベルなのですが、

念のために医院に行ってレントゲンを撮って診てもらったところ、軟骨が相当減っているとのことで、これで痛みがないのが不思議なくらいで、痛みが出てくるのは時間の問題で、面が滑らかなので痛みは出ていないだけとの診断です。

予防法は膝の周りの筋肉を鍛える事を勧められました。レッグエクステンションとレッグカールですが、これは膝の下側の筋肉なので、上側の大腿四頭筋等を鍛えるには何をすれば良いですか?

ちなみにスクワットは膝にどうしても体重がかかってしまうので、良くないようです。エアロバイクは有酸素運動だと思っていますが、大腿四頭筋の筋トレになりますか?

Aベストアンサー

「レッグエクステンションとレッグカールですが、これは膝の下側の筋肉なので」とありますが、膝の下に重さがかかりますが、ちゃんと膝上に効いてますよ。やりながら大腿四頭筋に触れてみてください。収縮を感じるはずです。

基本的には、関節に負担のかからない方法が大前提であると思われます。
スクワットとか、足が地面に付いた運動では膝の曲げ伸ばしで膝に負担がかかってしまいます。階段で痛みが出るのはそのせいです。

(1) 椅子で座って、ゴムを足首どうしに結んで、片方づつ膝を伸ばす。

(2) 自転車
  ランニングでは膝に体重の2~3倍負担がかかりますが、自転車は一番負担が掛かりません。膝の変形ではもってこいですよ。

(3) 布団で寝ていて、膝を真っ直ぐに伸ばした状態で足元の布団を片足づつ持ち上げてみましょう!ゆっくり連続でやれば、どんな若者でも足に効いてきますよ。

  まずは、膝をこれ以上痛めず、膝の関節をサポートする筋肉をつけましょう。

 プールがいいと言われますが、コストと時間が・・・そんな方は上記運動がお勧めですね。。。

「レッグエクステンションとレッグカールですが、これは膝の下側の筋肉なので」とありますが、膝の下に重さがかかりますが、ちゃんと膝上に効いてますよ。やりながら大腿四頭筋に触れてみてください。収縮を感じるはずです。

基本的には、関節に負担のかからない方法が大前提であると思われます。
スクワットとか、足が地面に付いた運動では膝の曲げ伸ばしで膝に負担がかかってしまいます。階段で痛みが出るのはそのせいです。

(1) 椅子で座って、ゴムを足首どうしに結んで、片方づつ膝を伸ばす。

(2)...続きを読む

Qエアロバイクのイスの高さ

エアロバイクで運動をするとき、イスの高さは低めがいいのか、思い切り高くする方がいいのか、よくわかりません。

運動として効果的なのはどちらでしょうか?

その他、効果的なエアロバイクでの運動の仕方など教えてください。

Aベストアンサー

2番の方の合わせ方が一般的です。




以下は、蛇足です。

バイクにより高さが違うので、床に立ったままで合わせることは、当該機種を前にした場合以外は教えていません。

エアロバイクは膝には余計な負荷が掛からないので、お勧めの運動ですが、

注意点としては、蟹股にはしないように(これをすると、股関節の異常だけでなく、下肢全体の・・・例えば膝痛とかアキレス腱炎の症状も出る人がいます)(つまり、膝を開かないで、平行に回す、どちらかと言えばくっつき加減の感じで行うのです)。

次に「踏み込む」のでは無くて、ペダルは回すのです。 最初は押すだけでなくて、引っ張りあげるほうも力を入れる・・・・って感じで行っていれば、「回す」と言うのが分かってきます。

このためにも、シートの高さはしっかりと調節する必要があります。
運動は有る程度、解剖学や生理学の分かった指導者に教えて貰わないと、商売だけで教えているコーチだと健康を害する事を教えてくれません。
スポーツ・運動は其の危険が常に有るものです。

故障は選手などがするものであって、素人の運動では関係ないと思われるヒトが多いですが、
素質のある人が凄い練習して選手となりますが、普通の人が有る程度の運動しているのと同じ比率ですから、誰でも故障の危険性はあるのです。

蛇足:
私が見ていて、この人は運動をする前に骨格の調整や筋肉・腱を柔軟にする事をしっかりした方が健康には良い。このままでは健康を害すると思うヒトが多くいます・・・・が、私はスポーツ・インストラクターではないので言いませんが、大体数ヶ月で故障して来なくなります。

しっかりと何人ものコーチに聞いて故障しないで、長く運動できる方法を聞きだしてみるのが良いでしょう。

2番の方の合わせ方が一般的です。




以下は、蛇足です。

バイクにより高さが違うので、床に立ったままで合わせることは、当該機種を前にした場合以外は教えていません。

エアロバイクは膝には余計な負荷が掛からないので、お勧めの運動ですが、

注意点としては、蟹股にはしないように(これをすると、股関節の異常だけでなく、下肢全体の・・・例えば膝痛とかアキレス腱炎の症状も出る人がいます)(つまり、膝を開かないで、平行に回す、どちらかと言えばくっつき加減の感じで行うのです)。

...続きを読む

Q膝を使わない有酸素運動を教えてください

膝には、体重の2~3倍の負担がかかると聞き あわてています。

夫は、交通事故で、片足膝関節をダメにして10度程度しか曲げる事ができません。
日常の生活や、歩行などの不自由はしていません。
40代に入り、中年太りで、体重71Kg(身長165cm)体脂肪率30%近くです。
膝への負担を軽くするには、体重を軽くするのが一番だと思います。

心配なのは、現状の重い体で、有酸素運動(ウオーキングや縄跳び)などをすると、かえって膝の寿命を縮めるのでは?という事です。
大丈夫なのでしょうか?しないよりいいのでしょうか?
何か負担の少ない良い運動があれば、是非、是非、教えてください。

体重を減らすために私が考えられる方法は--------------

食事は、ストレスにならない程度カロリーをセーブ。
運動は、水泳や水中ウォーキングなど、休日に行こう。
ストレッチと、腹筋や腕立て、ダンベルなどの、筋トレで、基礎代謝を少しでも上げて、体重を落す方向に。

--------------------ですが、

実は、本人に危機感がないく、必要性を感じないのか、やる気がイマイチです。
プールに行っても、ビート盤につかまって浮いてます。(涙)
ダンベルも、ビデオも本もそろえたのに、2週間で挫折。(涙)

なにか脅かす材料<膝と体重>があれば、併せて教えてください。
どうぞ、よろしくお願い致します。

膝には、体重の2~3倍の負担がかかると聞き あわてています。

夫は、交通事故で、片足膝関節をダメにして10度程度しか曲げる事ができません。
日常の生活や、歩行などの不自由はしていません。
40代に入り、中年太りで、体重71Kg(身長165cm)体脂肪率30%近くです。
膝への負担を軽くするには、体重を軽くするのが一番だと思います。

心配なのは、現状の重い体で、有酸素運動(ウオーキングや縄跳び)などをすると、かえって膝の寿命を縮めるのでは?という事です。
大丈夫なのでしょうか?しない...続きを読む

Aベストアンサー

 足を悪くされているとのことですが、
そういう悪い所が少しあると、運動に対して消極的になってしまうのは、
ある意味仕方がありません。
 
 私の提案としては「膝のために運動」ではなく、
「趣味で体を動かしたら」とか、「痩せると格好良いよ」などで、
勧めていくことですね。
前者のコンセプトですと、強制的というニュアンスが強くて、
最初の内はどうしても嫌がってしまいます。
 運動を2年ぐらい続けられて、中弛みしてきた時に、
「膝が悪いんだから」と言うのを言ってあげてください。
この時ならば、効果抜群です。

>40代に入り、中年太りで、体重71Kg(身長165cm)体脂肪率30%近くです。
>膝への負担を軽くするには、体重を軽くするのが一番だと思います。

 ご主人が若い時は痩せていたのでしたら、完全な内臓脂肪型肥満ですね。
膝も心配ですが、成人病もちょっと心配です。

>食事は、ストレスにならない程度カロリーをセーブ。

 その方針で特に問題ありません。
 基本的な食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が70Kgならば、140g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。
 具体的な食生活は分かりませんが、
夜に飲まれると思われますビールや日本酒などの糖分の多いお酒を、
ウイスキーなどの糖分の少ないお酒に変えるだけで、
結構効果が表れますよ。

>運動は、水泳や水中ウォーキングなど、休日に行こう。
>ストレッチと、腹筋や腕立て、ダンベルなどの、筋トレで、基礎代謝を少>しでも上げて、体重を落す方向に。

 ちょっと量が多いです。
ご主人は膝が悪いのですから、少し加減してあげてください(笑)。

 そこで、Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、”週3回”までに留める。
となります。
 余談ですが、10日一回運動するだけで運動不足は解消されるデータが挙がってきています。
毎週行なうのではなくて、気が向いた時に行なうぐらいで、
まずは問題ありませんよ。
 
 最後に、無酸素運動ですが、
まずは、下記のサイトを見せてあげてください。

 具体的には、
・1セットを43秒、回数にして6回~10回行なう。
・重量の設定は、明らかに動作に抵抗を感じる所から始め、出来る限り増やしていく。
・セット間のインターバルは、3分。
・無酸素運動の総運動時間は、60分~75分に留める。

 後は下のサイトを見てください。

>なにか脅かす材料<膝と体重>があれば、併せて教えてください。

 最初に申し上げたのですが、脅かすと逆効果です。変に萎縮してしまいます。
 できれば、奥様が一緒に有酸素運動に付き合ってあげたり、
一緒のDietメニューで食事をしてあげた方が、相手はやる気になります。
 膝を悪くされて体脂肪率も30%でしたら、そうとう運動から遠ざかっています。
まずは、ご主人の運動に対する苦手意識を消すことから、始めてくださいね。

 それにしても、旦那さん思いの奥さんだこと。キィィーーーー、悔しい(笑)。

参考URL:http://www.guile.jp/menu.html

 足を悪くされているとのことですが、
そういう悪い所が少しあると、運動に対して消極的になってしまうのは、
ある意味仕方がありません。
 
 私の提案としては「膝のために運動」ではなく、
「趣味で体を動かしたら」とか、「痩せると格好良いよ」などで、
勧めていくことですね。
前者のコンセプトですと、強制的というニュアンスが強くて、
最初の内はどうしても嫌がってしまいます。
 運動を2年ぐらい続けられて、中弛みしてきた時に、
「膝が悪いんだから」と言うのを言ってあげてください。
...続きを読む

Qエアロバイクダイエットを始めましたが効果が出ません

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやりません。)
エアロバイクの負荷は一番軽い設定になっていましたので一段階あげてみます。

漕ぎ方については、携帯ゲームをやりながら30分延々やっています。
ゲームをしている分全力の運動にはならないですが、
積みゲーの消化を兼ねられているから
今のところエアロバイクを続けられていると思います。

カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています。

すぐに結果が出るとは思っていませんが、
まったく体重が減らないのでモチベーションを保つのが難しくなってきています。
何を組み合わせればいいのか、それとも
体重減にはもっと様子を見ればいいのかなどアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています

これが一番減らない原因です。
今の状態をキープしているだけで、おそらく何もしなかったら
増えているかもしれません。

代謝が悪くなる年代なので、同じような食事を続けていて
大した運動もしなければ普通の体質の方なら増えてます。

エアロバイクはそれほどカロリー消費は高くないですから
食事制限をしなければ、お茶碗1杯が無くなるくらいです。

http://www.commerceatroyes.com/1175.html

少し3食の食事のカロリーを見直した方が早いと思います。

出来れば、ウォーキングやジョギングの上半身と
腿を使う運動の方が体重で負荷もかかるしいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

Q膝が痛いのですが・・・

43才の女性です。体調不良のため、お医者さんにすすめられ、最近スポーツジムに通いはじめました。プールを歩いたり軽いエアロビクスなどをやっています。すると、体調はよくなってきたのですが、膝が痛くなってしまって困っています。今まで運動らしいことはあまりしたことがなく、急にやってしまったのが原因だと思いますが・・
膝が痛いときは、歩いて膝に筋肉を付ければ良いと聞きましたが、このまま運動を続けていいのでしょうか?なんだか、こじらせてしまいそうで恐いのですが・・・

Aベストアンサー

まず、一度受診してみられる事をお勧めします。
そのうえで、簡単なストレッチから始められるといいでしょう。
私は両膝とも具合が悪く、右は後ろの靱帯が伸びており半月板の動きに癖があります。左は、後ろの靱帯が伸びてしまっているとの事で、このままにしておくとやがては歩けなくなる可能性もあると言われ、膝周りの筋肉を鍛える事を勧められました。

医者の勧めたのはとても簡単なストレッチです。
とにかく畳の上でも椅子にでも座っている時に、片足を伸ばしたまま力を入れてキープするというものです。
これは、いつでもどこででもできますから、1週間もすればずいぶん変わるのが自分でもわかってきますよ。
これを行った後、少しずつですが、ウォ-キングを始めました。脚に辛くない速さで兎に角歩く。
これが一番大切です。
焦ってはいけません。
脚に辛いなと思ったら無理は絶対しない事。
もうひとつ大切なのは、運動の前後にストレッチを行って、アップ・クールダウンをきっちりすることです。
また、膝を大切にする上で、逃してはならないポイントは歩き方に癖がないかどうかです。
身体に歪みがあれば、必然的に歩き方にも癖が出てきますし、それにともなって変な筋肉のつき方をしたりするのです。
また、姿勢はどうでしょう?
猫背やO脚、X脚等があるとすれば、それを直す事も視野に入れた方がいいですよ。
私は現在 膝は快調で全く痛みはありません。
歩く速さもかなり上がり、颯爽と歩けるようになりました。
諦めず、こつこつと頑張って下さいね。

まず、一度受診してみられる事をお勧めします。
そのうえで、簡単なストレッチから始められるといいでしょう。
私は両膝とも具合が悪く、右は後ろの靱帯が伸びており半月板の動きに癖があります。左は、後ろの靱帯が伸びてしまっているとの事で、このままにしておくとやがては歩けなくなる可能性もあると言われ、膝周りの筋肉を鍛える事を勧められました。

医者の勧めたのはとても簡単なストレッチです。
とにかく畳の上でも椅子にでも座っている時に、片足を伸ばしたまま力を入れてキープするというもので...続きを読む

Qスクワットをすると、どうしても膝が痛くなります

こちらでもスクワットに関する質問は多数出ておりますが。
まず、私の運動履歴:1年半前からジョギング(1日1.5km)を始め、1年ほど前距離を3kmまで延長し、2ヶ月前腰痛体操を基礎にした軽い筋トレを入れ、2週間ほど前からスクワットを加えました。
したら10日ほど前から膝が痛い…。すごく痛い…。
筋トレマニアの知人に聞いたら
「スクワットは、バランスが大事。前に偏ってると腰を、後ろに偏ってると膝をいわせます。常に重心を意識して」
確かに、背筋をまっすぐ伸ばして、頭・背・腰・踵が一直線上になるよう、「5」の姿勢でやってたなあ。
ということで、ネットでやり方を調べたりして
・脚は肩幅より少し広めに開き
・大体太ももが床と平行になるまで膝を曲げる
・膝は下げたときも絶対につま先より前に出ないように
・呼吸は下がる時に吸い上がる時に吐く
を遵守してやってみましたが…膝が、膝が痛いばっかりだよう…。
一時は次の日いたい、くらいで。湿布貼ったんですが。
最近じゃ2・3回やっただけで膝が熱を帯びる…ので、すぐやめてます(ここ3日はスクワットそのものを中断してます)。
何が、いけないんでしょうか?
簡単に、正しいフォームにする方法は?(会社の駐車場でお昼休みにやっているので、車の窓ガラスである程度のフォームチェックはできます)
間違っているときの、わかりやすい目安は?

太ももに効いているのもたしかなので、やめたくありません>_<

こちらでもスクワットに関する質問は多数出ておりますが。
まず、私の運動履歴:1年半前からジョギング(1日1.5km)を始め、1年ほど前距離を3kmまで延長し、2ヶ月前腰痛体操を基礎にした軽い筋トレを入れ、2週間ほど前からスクワットを加えました。
したら10日ほど前から膝が痛い…。すごく痛い…。
筋トレマニアの知人に聞いたら
「スクワットは、バランスが大事。前に偏ってると腰を、後ろに偏ってると膝をいわせます。常に重心を意識して」
確かに、背筋をまっすぐ伸ばして、頭・背・腰・踵が一直線上になる...続きを読む

Aベストアンサー

おおよそは間違ってはいないのですが、
曲げたとき、曲げるに至る間
急いではいませんか?
持ち上げるとき、勢いよく、よいしょえぃっとやってはいませんんか?

自重・ダンベルと利用しての筋トレは「絶対」にやってはいけないことがあります。
反動を利用しない。
これ絶対の遵守事項です。

いためないためには、ターニングポイント、つまりは方向が変わるときに
嫌味なくらいにゆっくりです。
関節に対する重さは、関節はテコですのでソレの3倍以上の重さがかかっています。
勢いをつけると関節は傷みます。
特に、軟骨組織(膝の内側)は、一度へると元には戻りません。
ただし、血管もないので、炎症が治まったら、なるべく痛くないように動かし続けないと、老化は一気に進みます。

>・呼吸は下がる時に吸い上がる時に吐く

すうか吐くかではなく問題はそのスピード。
できるだけゆっくり、お・ろ・す、特に下ろすときにゆっくり。
あがるときには比較的早くてもいいですが、反動を利用しない。
これ鉄則。

今は、しばらくお休みです。
痛くなくなったら、ハーフスクワットにしましょう。
これでもかなり効きます。
嫌味なくらいに、ゆーっくりおとす。
腹筋でもそうですが、よいっしょえいっとやるのでは効果は半減以下。
ゆっくり、背骨が一つずつ、床から離れるかんじ、ひとつずつ床についていく感じです。
ですので、たとえ、ハーフスクワットでもヒョイひょいとやるのではなく、ゆーっくり、膝をうごかさない、ぶれないように、重心がぶれないよ
コントールしながら、太ももの筋肉の左右の伸展、うちもものバランスを感じながら、痛くない範囲で5回から。
左右のバランス・くせが悪いのが分かるくらいにゆっくりです。

回数を稼ぐのがよいやり方ではないのです。

おおよそは間違ってはいないのですが、
曲げたとき、曲げるに至る間
急いではいませんか?
持ち上げるとき、勢いよく、よいしょえぃっとやってはいませんんか?

自重・ダンベルと利用しての筋トレは「絶対」にやってはいけないことがあります。
反動を利用しない。
これ絶対の遵守事項です。

いためないためには、ターニングポイント、つまりは方向が変わるときに
嫌味なくらいにゆっくりです。
関節に対する重さは、関節はテコですのでソレの3倍以上の重さがかかっています。
勢いをつけると関節は...続きを読む

Q膝をまた痛めて運動中止…何で痩せたらいいですか?

こんにちは。

先日、早朝散歩を始めたばかりだったのですが・・・
数週間前から痛い膝が心配で病院へ行ったら
関節炎でしょうとのことで治るまで運動中止になってしまいました。

とても優しい先生の病院で
いつも混雑しているので、ゆっくり話は聞けなかったのですが
私の体重が重すぎるから膝の負担になってしまうようです。

ちなみに現在、身長162cmで82kgです。
正座や深い屈伸はダメと言われました。
椅子の生活をするように言われたのですが
部屋が狭くて・・・椅子だと圧迫感があるので
どうしたらいいものか悩んでいます。

運動をしないでダイエットとなると食事制限と呼吸法?でしょうか?
ロングブレスダイエットとか聞くのですがどうなんでしょうか?

¥節約中ですが、お菓子を買って食べてしまい・・・後悔中です。

何をして痩せたら良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずダイエットの前にすることがあります。
それは歩き方の矯正です。
靴の底を見てください。
偏った減り方をしているはずです。

ひざの関節は、その程度の体重では痛むような脆弱な構造ではありません。
相撲取りやプロレスラー、登山で20kgの荷物を背負って歩くのは、ひざの痛みが体重のみをを要因とするならば、このような人たちは狂気の沙汰としか言いようがありません。

ただし、ひざの関節は蝶番関節と言われるように「ちょうつがい」と同じく均等に圧がかかる動きに対しては非常に強いのですが、偏った加圧には脆弱です。
本来は面で荷重されるものがO脚やX脚のようにひざの加重部分が偏ってしまい、そうなると本来の加重よりその場所に集中します。
解りやすく言えば、ドアの取っ手に乗っかって毎回開閉しているような状態ですが、ちょうつがいに良い開閉方法だと思われる方は非常に希少だと思いますで、この点はご理解いただけると思います。

内側や外側に本来の掛かるはずの荷重の数倍が一部分にがかかっている状態では、減量はあまり効果はありません。
体重を数分の一にしなくては解決しません。
歩き方の癖によっては30kgに減らしなさい。と言っているのと同じですから、現実的には不可能ですね。

さて、食事制限のみで減らすのは筋力低下のリスクが多く、さらに筋力低下は基礎代謝の低下を招きます。
ひざに負担が少ないプールで歩いても歩き方の矯正が出来ていなければあまり意味はありません。
その証拠に、標準体重以下でもひざの痛みを体重のせいだと言われて悩んで、効果のない健康食品にすがる方はとても多いです。

今は安静にしてお大事に。と言いたいところですが、今は横になって足を動かすことをしてください。
通院できたようですから、横向き、上向きいろいろ色々試してみると痛くないような動かし方があるはずですよ。
完全に曲げなくてもいいです、痛みが出ない範囲で痛くなりそうなら1回でやめてもかまいません。
ただし、常に動かしてみるぐらいの考えでね。
痛みが引いたのち、歩き方の矯正をしつつ、始めは物足りない程度から運動ををしてくださいね。
張り切るのを抑えるのも良い訓練ですよ。

歩き方は靴をそれ用にしてもいいし、トレーナーに指導してもらうのもいい考えです。
今はネットで探せば、やり方はいくらでも見つかりますから、自分に合った方法を見つけてください。

まずダイエットの前にすることがあります。
それは歩き方の矯正です。
靴の底を見てください。
偏った減り方をしているはずです。

ひざの関節は、その程度の体重では痛むような脆弱な構造ではありません。
相撲取りやプロレスラー、登山で20kgの荷物を背負って歩くのは、ひざの痛みが体重のみをを要因とするならば、このような人たちは狂気の沙汰としか言いようがありません。

ただし、ひざの関節は蝶番関節と言われるように「ちょうつがい」と同じく均等に圧がかかる動きに対しては非常に強いのですが、偏っ...続きを読む

Qエアロバイクは何分間こげば効果的ですか?

エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?
よく20分以上と言われてて、それ以上長くやればやっただけいいんだろうと思いますが。
時間的に制約がありますが、40分以上ならまあまあというところでしょうか。

Aベストアンサー

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています。運動のために体に疲れを感じたり、だるさを感じたりする日は、運動をしないで休養を取るようにしています。
 なおエアロバイクをこぐ前に、ダンベル運動、腕立て、腹筋、チューブトレーニングによる筋トレを行い(計15分)、基礎代謝を上げるようにしています。また、有酸素運動の前にコーヒーをブラックで飲むと脂肪燃焼が促進されるというウワサを真に受けて、こぐ直前にインスタント・コーヒーをホットで一杯飲んでいます。
 また食事面では、減量前の食べる量を半分にする一方で、今までの3倍以上噛んでから飲み込むようにしているため、空腹感は和らいでいます。また間食は極力やめています。最初はそんな食事が苦痛でしたが、実際にヤセてくると、うれしくなって、少ない食事量でも苦痛でなくなりました。

 私の体をサンプル・実験台として考えると、エアロバイクが全然効果がない、ということはないと思います。ただ、エアロバイク以外にも直前に筋トレをやったりして、脂肪燃焼の効果を上げることがより効率的だと思います。もちろん走ったほうが足腰や上半身の筋肉など体全体を鍛えられますが、いちいち着替えて靴を履いて外に出るのは精神的に疲れますし、女性だと仕事・学校が終わってから帰宅して夜の街を走るのは少し物騒な気もします。
 
 attotoさんのメニューに関して、おっしゃるとおり、とりあえず40分以上なら、そこそこの効果はあると思います。ただ40分だけだともったいない気もするので、慣れてきたら負荷や運動時間を少し増やし、運動直前に腕立て・腹筋など軽い筋トレを行うようにするといいと思います。またせっかく運動するなら、それに合わせて食習慣にも気を使われるといいと思います。どんなカタチでも毎日運動で汗を流せば、体の調子も上向くので、そこで波に乗って続けるようにしたらいいと思います。

また、単に1時間こぎ続けるのはさすがに飽きるので、エアロバイクは音楽を聴きながらやっています。テンポのいい曲を中心に聞いていれば、いつの間にか60分が過ぎてしまいます。エアロバイクにオススメの曲、ご興味があれば教えましょうか?

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています...続きを読む

Qエアロビクスで膝痛?

12月から週1回エアロビクスをはじめました。
これからも続けていきたいのですが、
はじめて1ヶ月ぐらいたったときから、
しばらく座ってから立ち上がるときに膝が痛く、
ゆっくり伸ばしてからでないと立てなくなってしまいました。
普段歩いているときや、エアロビクスをやっているときは
何も感じません。

こういった場合、エアロビクスを中止したほうがよいのでしょうか?

できれば面白くなってきたところなので、やめたくないです。

エアロビクスは中級者レベルで、
インストラクターの方は「ローインパクト」とおっしゃってました。
運動後は、インストラクターの方の指導でストレッチも5~10分ほど行っています。

ちなみに私は30代で、11月の健康診断で肥満度91.6%、体脂肪率は27%なので、
太っているほうではないと思います。
始める前はこれといって運動はしていませんでした。

Aベストアンサー

病院について書かせて頂きます。

自分は両膝が悪く、病院からは手術を進められていますが、いろいろあって断り筋力リハビリで維持してます。

膝は動きのある運動するときには、体の中で最も負担の掛かる箇所です。

特に筋力が衰えている状態で運動を行うと、床や地面への衝撃を筋力でカバーする割合が少ないので、そのダメージがくるようになります。
その結果、急に運動を始めて膝を痛める方は多いようです。

座ってから立ち上がるときというのは、正座や斜め座りなど膝を曲げた姿勢を長時間続けてから立ち上がる時、でしょうか。

膝を曲げた状態ですわる(正座)は特に膝を痛めますので、普段でもこの姿勢はお勧めしませんが、これで痛くてしばらくのばさないと立てない状態はかなり膝周辺を痛めている可能性があるのではないでしょうか。

早めに整形外科それも膝整形が専門の病院で診断して頂いた方が良いと思います。整形外科は専門性が高いので、膝以外の専門だとあまり原因がわからないこともあります。(自分は大学病院の先生に見て頂くまで半年原因不明で検討違いな治療を受けてました)

病院の専門は最近HPによく掲載されています。頑張って検索すれば案外簡単に見つかると思います。

#3さんが書かれているように、軽いうちなら早く直るものも、無理していると時間がかかることがあります。

大事な部分ですので本当にお大事下さい。

多少なりとも参考になれば幸いです。

病院について書かせて頂きます。

自分は両膝が悪く、病院からは手術を進められていますが、いろいろあって断り筋力リハビリで維持してます。

膝は動きのある運動するときには、体の中で最も負担の掛かる箇所です。

特に筋力が衰えている状態で運動を行うと、床や地面への衝撃を筋力でカバーする割合が少ないので、そのダメージがくるようになります。
その結果、急に運動を始めて膝を痛める方は多いようです。

座ってから立ち上がるときというのは、正座や斜め座りなど膝を曲げた姿勢を長時間続けて...続きを読む

Qエアロバイクの負荷と時間どちらに重点を?

最近自宅でエアロバイクはじめたのですが、負荷をあまりかけずに時間をかけたほうがダイエットによいのでしょうか?目的は基礎代謝をあげることですが。いままで食事制限のダイエットばかりしてきたので・・・。負荷を多くするとつづきませんがそのほうがいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

負荷が軽くても重くても効果的にトレーニングできません。NO2の方が言われるようにポイントは心拍数(≒脈拍)です。多分エアロバイクにイアーセンサーが付属しており、数字が画面表示されると思いますが、理想的な数字を出す方法は・・・。
(1)自分の安静時の心拍数を測る。(1分間)
(2)式に当てはめる。
 220-(自分の年齢)-((1))×0.4~0.85+((1))
コレで出た数字を目安にしましょう。
この0.4~0.85というのが有酸素運動の範囲です。この範囲で行うと基礎代謝が上がるということですが、まずは0.5くらいで数値を出して、その心拍数になるようにバイクをこいでみてください。人と話す余裕があるくらいで、時間は20分間行ってみることをお勧めします。


人気Q&Aランキング