プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在灯油ボイラーでお風呂を使っていますが我が家には大量の廃オイルが余っているので省エネのため廃油ストーブを作ろうとしてネットで調べていたところ現状の灯油ボイラーで初め余熱をしてブロアーで吹いてやればあとは一定量ずつ滴下すればそのまま灯油ボイラーを壊すことなく作れそうなきがしました。そこでお風呂ボイラーはブロアーもついているので燃料ノズルの近くに燃焼皿と廃油滴下の銅パイプを持って行ってやれば作れそうな気がするのですがいかがなものでしょうか?

A 回答 (6件)

廃油ストーブは簡単ですが、ボイラーはストーブは全く違います。



貯湯式だろうが直圧式だろうが、基本的に灯油のボイラーは燃焼のオン、オフで温度を調整しています。
>燃焼皿と廃油滴下の銅パイプを持って行ってやれば
たとえこの方式で廃油を燃やしたとしても、温度のコントロールは出来ません。

もちろんそれだけの問題でなく、灯油を使用するのを基本に作られていますので、各コントロールすべてを廃油に合わせないとなりませんので、無理だと思います。

どうしても使いたいのであれば、薪兼用の灯油の風呂釜でしたらうまく使えるかもしれませんし、廃油ストーブでお湯を沸かしてそれを風呂の湯として注ぎいれる位の方が現実的だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。うちにあるのは薪兼用の灯油バーナーです。風呂釜に上下に穴が二つ空いている分でして温度管理などしていなっくてただスイッチでオンかオフかするだけのです。私はそのバーナを見ていたらただ漠然と思ったのです。ファンもあるし初め余熱するときだけ灯油を使い温まってきたら廃油の滴下に切り替えたらどうかなと思ったのです。もちろん廃油の時には灯油のノズルを通さなくて別に配管したほうがいいかもしれません。いかがなものでしょうか?

でもなんとなくスペース的にも難しい気がしています。温度も廃油は高温になると聞いたので釜そのものが壊れてはなんにもならないかと・・
そこで今思っていますのは廃油と灯油を半分ずつくらい混ぜて使ってみようかなと思いますがどうでしょうか?

補足日時:2012/10/29 20:40
    • good
    • 1

ANo.5です。



ボイラーでなくて風呂釜なんですね、それでしたら多少なりとも現実味はあると思います。

灯油バーナーは送風だけは出来ませんので、その部分の改造をすれば廃油ストーブの構造でいけると思います、火力の問題ですが、燃やす量を少しにすれば大丈夫だと思います、それに伴って送風の量の加減が必要になると思います。

廃油を送るパイプと燃焼皿だけですので、薪兼用釜でしたら十分なスペースがあると思います、もちろん簡単にはいかないと思いますが、無理ではないと思います。


>廃油と灯油を半分ずつくらい混ぜて
多分ノズルがすぐ詰まると思います、ノズルは灯油バナーで唯一といっていいほど繊細な部品です、廃油自体を濾してきれいにしたとしても、燃焼によるスラッジが付くなどして詰まる可能性は大だと思います。

しかし、試してみる価値はあるかもしれません、ノズルは分解清掃ができるので詰まったら掃除すれば良いだけです、器用な方でしたら簡単にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちのバーナーの構造を調べて検討してみます。しばらくのあいだは取り敢えず廃油(エンジンオイルなど)を布でこして灯油と半々に割って試してみようかと思います。ノズルが詰まったら掃除すればいいだけですよね。

お礼日時:2012/11/03 09:53

廃オイルというのは、車のエンジンオイルか何かですかね?


その廃油を利用したストーブは見たことがありますが、確かにブロワーで強制的に燃焼させるという構造をしていました。
重油燃やすみたいな感じですが。
ただ、自動車オイルだと金属粉が混ざっていて猛烈に溜まってしまう為、薪ストーブみたいに掻き出し口を設けて掻き出すような構造になっていました。
廃油利用する物は、造りも設置場所も繊細だとダメだと思いますよ。
大概重たい油だからカロリーが出るので、薄い鉄板だとパキパキ言っちゃうし。
焼却炉やダルマストーブを改造したぐらいの大雑把さでないと。
設置場所も私が見たのは、コンクリート床でシャッター全開の場所で暖を取るための物でした。
個人宅の給湯用だとメンテが大変じゃ無いですかね?
    • good
    • 1

灯油に混ぜて使うのが関の山では?



灯油に比べて流動性が低いですから、燃料の移送のためにポンプが必要かも。
    • good
    • 0

臭いもかなりするというので、近所から苦情が来て、消防にみつかれば大事になるでしょう、止めた方が無難です。

    • good
    • 0

素人がやるにはリスクが多すぎます。

火災を起こしからでは遅すぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!