プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の通う高校の体育祭では、飴喰い競争があります。この飴喰い競争はパン食い競争と同じく手を使わずに、片栗粉の中に紛れた飴玉を見つけて咥えていく競技です。そこで私の学校では、紐で手は後ろ手に縛ることになってます。

これは生徒達の間で、賛否両論です。飴を見つけ出すときに、審判が手を使わないように見張っていればいいでしょ、という意見もありますけど、手を縛るのは、見た目的に面白いから。何か物理的に手を拘束して制限したほうが盛り上がるという意見が多数を占めています。専ら男子は、面白がってやってるんですけど、女子は不満に思う子が多いようです。

どうして女子の間では、ウケが悪いんでしょうか? 一部の女子は、手を縛られるなんて恥ずかしい、という子もいます。
私は女子ですけど、個人的には面白いと思いますが…。

ちなみに、この競技の場合だけ走らなくていいということになってます。安全面を考えれば手を縛って走るなんて危なすぎるというのは、委員会も考えてますので。

A 回答 (4件)

縛るのはやりすぎじゃないですか?


いくら走る必要がないとはいえ、危険ですよ。
面白いからって、そこまで必要ですか?面白いならなんでもあなたはやれるのでしょうが、嫌な人も当然いますよ。そんな人からしたら、「面白いから」という理由は不満を通り越して怒りとなってもおかしくないです。
たかが学校の体育祭、面白ければいいじゃんと思ってるんですよね。でも、こういったイベントってけっこう記憶に鮮明に残りますよ。思い出として、配慮が必要だと思います。
そんなに手を使わせたくなければ、バトンでも後ろ手に両手でつかませて、落としたら失格にすればいいんですよ。リレー形式ならそのまま使えますしね。
だいたい、競争なのに走れないのは競技として成り立ちますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くなってネットに繋ぐのが遅れました。
お礼が遅くなりすみません。

やっぱり縛るのは、やりすぎだと思われますか…。
バトンでも後ろ手に両手でつかませて、落としたら失格、ですか。そういう手もありますね。

走らないのに競技として成り立つかは、たしかに疑問ですね。
検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 06:21

 見た目的に面白いというのは、やる側が面白いと感じるのとは別だからじゃない?


 粉が顔について笑われるのも嫌なのに、その上で更に笑われる要素を組み込まれるのが嫌なんじゃないかな?
 さらに、手を縛ったことでバランスを崩してこけた場合、ケガと嫌な思い出しか残らないし、ずっとそのことで笑われ続けるでしょうしね。

 手を縛る合理的な理由(面白いというのは合理的理由ではない)がないなら、しない方が良いと思いますよ。
 一部の人間が面白がるために、他人が嫌がるようなことを容認するのは、学校行事として問題でしょ。
 手を縛らなくても充分面白い要素のある競技だし、縛らなくても良いんじゃないかな?

 というか、高校の体育祭で飴食い競争があるなんてことに驚きです。
 小学校時以来、見たことないです…。 (--;

この回答への補足

お礼はもうしばらくお待ちください。

補足日時:2012/10/30 06:21
    • good
    • 0

縛るのはやりすぎに思えます。



走ってアメのとこまで競争してっていう部分に競争の面白さがあると思うし、そもそも走らないならどの部分が競争ですか?アメを早く探せる部分だけなら、最初からアメの前をスタート地点にすればいい。それに「走らなくていい」と言われても「競争」だと思えばどうしても急いで転んで怪我する危険もありますよね。

男性のことはわからないけど、女性としては、人前で手を縛られて行動すると思うと単純に嫌だと感じますね。
見ようによってはそういう趣味の方が喜びそうで気持ちが悪いし、動画なんか取られてネットに出回ったらと思うと、考えすぎだとしても嫌な気持ちになります。恥ずかしいという気持ちわかります。

どうしても手を使わない縛りを教師(これも一部でしょうね。教師の中にも賛否両論があるのでは?)が入れたいのなら、アメの直前で係が縛るとか、他の方が書かれたようにバトンを背中で持たせるとか、方法はいくらでもあると思います。
体育祭で競争してもりあがる、というのと違うところで盛り上がりたい一部の人間がいるように思えます。
    • good
    • 0

>安全面を考えれば手を縛って走るなんて危なすぎる



そのとおり。両手を縛ると,走らなくても他の競技者とぶつかったりして転んだときに危険です。面白いかどうかの問題じゃありません。骨折者がでてから反省したのでは遅いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています