ショボ短歌会

一週間前からずっと腰が痛くて最初の日は動くこともできませんでした。
仕事も休んで3日目に少し動けるようになったので整形外科に行き、診察。
ぎっくり腰かと思ったらレントゲンでヒドイ椎間板障害だねって言われました。
MRIまではしてないのでヘルニアかどうかは判断できないけど痺れがないなら大丈夫かなって言われました。
そのまま治療に専念していますが、一週間経っても痛みは治まりません。
歩くことや、軽い動きならできます。
ただ、一日仕事ができるかどうかわかりません。
ただ、ヘルニアでもないのに一週間以上も休むのは大袈裟でしょうか?
会社からは無理だけはするなと言われてますが、その言葉に甘えていいものかもわかりません。
コルセットを巻いてでも行くべきか治してから行くべきか悩んでいます。
くだらない悩みかもしれませんが、皆様の意見をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医者の所見が済んだのなら,痛み止めを服用して我慢が出来れば,職場の上司に事情を伝え働いてください。

• 0

一般的な腰椎の疾患の症状かと思いますが、レントゲンで椎間板障害が判ると言うなら、骨に変形・異常などが見られるワケで、かなりの重症かも知れませんね。

早急にMRIなどで精密検査をなさることをお勧めしますよ。

ただ、腰痛自体は人間が直立歩行する様になって以来の、宿命的な病気です。
従い、腰痛持ちなど、全く珍しく無いんです。
非常に沢山の人が、腰・腰椎に疾患を抱えていますし、自分じゃなくても「腰痛持ちに知り合いがいる」と言う人は、社会人のほとんどと言っても過言じゃないです。

その結果、「同病相憐れむ」人もいますが、一方では「腰痛くらいで・・」と考える人もいます。
「大変だね。ゆっくり休んで」と言ってくれる人もいれば、「這ってでも出て来い!」と言う人もいると言うことです。
良く知られた病気なので、極論すりゃ風邪と同じで、「お大事に!」もあれば、「風邪くらいで・・」もあるんです。

かく言う私も、腰椎疾患に苦しむ一人で、3日間動けない苦しみも判ります。
ただ、病院に行けたら、通勤が不可能と言うワケでは無いことも判ります。
モチロン「辛い」し、その「辛い」は、充分に休む理由にもなりますが。

それだけですよ。
後は質問者さん次第です。

私の場合、動ける様になり、病院に行った翌日から、出勤はしましたよ。
それこそコルセットを巻いて、時速1kmにも満たない歩く速さで、脂汗をかきながら必死に。
私としても、通勤が可能かどうか、一度試してみたい気持ちもありました。
ホント辛かったですが・・。

でも結局は、行って良かったと思っています。
その姿を見て、職場が時差通勤とか、各種便宜を図ってくれましたし、自宅近郊への直行の仕事などを増やしてくれました。
また、その後の通院や治療にも寛大でした。
動ける様になってスグの、かなりヒドい状態を、職場に認知してもらっておいて良かったと思います。

それと職場で、誰が優しいか?なんてコトも良く判りました。
昼は食堂などに行くのも辛かったので、「コルセットを巻いてるので、食欲がありません」などと言ってましたが、サンドイッチを買って来てくれる上司が居たりして、有りがたかったですよ。

「無理だけはするな」と言うのは、会社の立場的にも極めて正論です。
万一のコトがあれば、会社の責任ですからね。
しかし言葉とは裏腹に、「なるべく休んで欲しく無い」と言うのも企業のホンネでしょう。
また言葉に甘えるのは簡単ですが、甘えたら、職場で「甘えるヤツ」と言うレッテルを貼られてしまうのも事実です。

会社なんてそう言う部分もある組織ですが、誰が本気で心配してくれているか?などが良く判りますよ。

世の中には、辛い時には甘える人と、辛くても甘えず、頑張る人の2種類しか居ないワケですが、私自身、辛くても頑張った自分になれたコトは誇らしいし、それに対し、周囲の見方も多少は変わったと思います。
もしソコで甘えてたら、先々もちょっと辛いコトがあれば、甘えちゃう人間になってた様にも思います。

一度通勤したら、二度目は恐怖が増したりもしますが、「一度出来たこと」と言う自信も出来ます。
そこで勇気を振り絞って、「会社に行く」と言うのは、良い経験でしたよ。
それと質問者さんの疾患の種類にもよりますが、概ねは日を追うごとに、症状は緩和します。
私的にはリハビリ感覚でしたけど、実際は安静にしておいて方が、もっと早く緩和する様な気もしますが・・。

あくまで症状や状況に応じ、医師と相談して判断して下さいね。
私が経験をお話しして、質問者さんが無理した結果、一生、後遺症が残る様なコトになっても、責任は負えませんので。
とは言え、もしそんな病状であれば、医者は「即、入院」と言うでしょうけどね・・。
    • 0

腰椎はレントゲンでは映らない現象もあるので、MRIのある施設で確定診断を早急に受けた方がいいです。

あと、コルセット等は医師の指導にもとづいてつけてください。そしてどうしても、腰痛がきついならしっかり診断書をとって会社に提出して、休みをとることがいいと思いますよ(そうすると会社も納得して休めます)。

まずはMRIを必ず撮ってください・・・お大事に・・・
    • 0