アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今無職で転職活動中で、43歳一人暮らしで転職が多い(派遣中心での仕事でしたので)ので、だいたい3~4社同時進行で契約社員または正社員希望でコンタクトをとっています。やりたい仕事(経験、スキルなし、書類選考落ち)、あまりやりたくないけど経験あるのでできそうな仕事(書類選考は通る)、など同時進行なんですが、応募した他社のことが気になり、「この会社に就業したい」という気持ちを一社に集中できず、面接ではいつも後悔します。それで、できそうだと思う仕事でも不採用です。複数社同時進行で就活してる方、どのように気持ちを切り替えていますか?

A 回答 (1件)

すみません、今のタイミングで目に入ったので解決しているようでしたらスルーしてください。

私も転職経験が複数回あり、当時は1~5社同時進行していました。

切り替え方に関してですが、
「ここまでやってダメなら諦める、会社は星の数ほどある、この企業とは縁がないんだ」
と思い込む…くらいしかなかったです。

「ここまでやってダメなら」と、自分が諦められるくらいに1~2日かけて企業・業界・業務分析や、仲介派遣会社の担当営業の方と事前対面・事前電話で質疑応答の時間を作ってもらったりもしました。

また、転職する度に利用するしないに関わらず面談対策セミナー等無料で参加できる講座・講義に参加していました。
現在の転職事情の情報収集だけでなく、
同日参加した転職者(仲間・ライバル)がどれくらいいるか、
グループディスカッションがあるのならそこで良いところは盗み、
改善するところはあるかを見つけられる良い機会となりました。

既にそのようにしていらしたら申し訳ありません、
経験・スキルがないやりたい仕事について
あまりやりたくなくても経験があってできそうな仕事の会社で働き、
将来的に異動申請など相談ができる企業であれば
やりたい仕事も兼務して経験を積んでいく…等という企業はあるのでしょうか?
もしあれば希望により近しい企業が見つかるかもしれないので
思いつきですがご参考になれば幸いです。

面談ではいつも後悔していらっしゃるという気持ち、
全力を出せないときの悔しさは後を引きずり
マイナスな考え方をしやすくなってしまう為、
転職活動自体が苦しくなっていってないか心配です。

良いご縁が見つかりますよう転職活動頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。解決せず、就活に疲れ、長続きしそうにない短期の仕事を始めてしまいました。回答をいただきまして、一社一社への具体的な集中の仕方がわかりました。1~2日かけて、企業、業界、業務分析ですね。今は同時進行はやめて、一社一社大切に就活しようと思います。