dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年四月から名古屋に転勤になりました。
関西人なので名古屋のことが全然わかりません。また、名古屋勤務は確定ですが名古屋のどの辺になるかは直前にならないとわかりません。
名古屋の中で治安が悪くなく、それほど賃貸料も高くないところってありますか?
駅近じゃなくても良いので、2LDKで築10年以内で7~8万ぐらいで借りたいです。

A 回答 (1件)

名古屋住みです。

詳しい物件情報は不動産サイトにて探されるのが良いと思いますので、治安について。

基本的には、名古屋の南のほうの港湾地区(南区、港区)はDQNが多く、あまり治安が良くないというのが定説です。

しかしながら、たとえば名古屋の東のほうの閑静な住宅街、といわれているような地域でも、外国人による空き巣や強盗などはあります。

昨今の時世から見ても、絶対に治安がよい場所というのはあまりないように思います。

あとはスポット的に、どこどこ近辺は893が多い、というような地域があります。

従って以下は主観になりますが、
・名古屋駅の西側(東山線の亀島~中村公園)は、名古屋駅が近い割に意外と家賃が安い。
治安は△~○。ただし駐車場は高い!

・名古屋駅の東側(東山線 名古屋~新栄)は、繁華街が近く家賃は高い。外国人も結構いる。
治安は△~○。駐車場も高い!

・名古屋駅の南方面は港湾地区に行くほど治安△~×。家賃は比較的安い。
津波の心配あり。

・名古屋駅の北方面はハッキリ言って田舎。家賃は比較的安い。
治安は△~○かな

・おススメはザックリと、昭和区・瑞穂区・千種区・名東区。
おススメ理由は、治安と家賃(駐車場含む)のバランスが良い。

・おススメしないのは、中区、東区(中心部のため家賃相場、駐車場が高い)。
港区、南区(治安の問題と、交通の便の問題)
守山区(治安は○。家賃も比較的安い。が不便)

・割とどっちでもいいのは、西区、北区(ともに下町。駐車場高い)。
緑区(最近まで緑が多かった新興住宅地。)

以上、非常に勝手な主観でした(笑
うまくまとまってなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

地元の方のアドバイス、ありがたいです!
詳しく書いていただきありがとうございました。