アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球から 1光年離れた宇宙空間に かなり大きな鏡を地球に向けて浮かべるとします。

地球から超高性能な望遠鏡で それを見るとします

その鏡には 1年前の地球が映し出されるのでしょうか?

1光年離れた場所に そんなもん置きに行くことは不可能などという話はさておいて

理論的にはどうなのか教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もそう思います。



遠い海外からの生放送でよく映像が少し遅れて映るように
私たちの目が捉えられる映像が光を媒介にしているのなら遅れて見えると思います。

ただし1光年ならば、地球の像が鏡までに届くまで1年、それが反射して地球に届くまで1年だと思うので、2年前の地球を見ることになるんじゃないでしょうか?

しかし、1光年も離れていると自ら光を発していない地球を視認するにはあまりにも光が弱すぎると思います。
見えたとしても赤外線望遠鏡などの特殊な映像でや、地球が太陽を横切るときに見える影のシルエットをとらえる事しかできないと思います。また光は様々な要因で軌道が歪んでしまったりするので、地球に運よく像が帰ってきてもぐ歪んだ地球の映像が届いたりすることもあると思います。

もし将来、自ら光を発していない惑星をもとらえ、かつ歪んでしまった像も修正できる望遠鏡ができれば、2年前の私たちの営みを上から眺めることができるのではないでしょうか?

わくわくしますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに2年前ですね勘違いしておりました。
やはり現実的な事を考えてく難しい部分はありますよね:
ふと思い浮かんだ時に 凄いワクワクしたので質問させていただきました。
ありがとうございます。
ベストアンサーにさせてもらいます。

お礼日時:2012/10/29 22:16

映し出されるのは1年前の姿ですが、鏡が反射した光(地球の姿)が地球に届くまで、もう1年かかるので、望遠鏡で見えるのは二年前の地球で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに往復だと2光年ですね
ありがとうございます。
映しだされるのは1年前ということはそこに 映ったものを
衛生的な物で 中継して 繋いでいけば・・・
って気が遠くなりますねw
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 22:18

専門家じゃないですが一光年離れてるってことは往復2光年でしから、その鏡の前で見るとしたら一年前ですが、望遠鏡であれば、往復2光年で、2年前ということになります。

たしか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに往復だと2光年ですね
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/29 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!