一回も披露したことのない豆知識

求刑を上回る判決のことを「尻上がり判決」と言うそうですね。
私は裁判の公平性の上で違和感を感じていましたが、この前質問を出したところ、私のように疑問視す人もいたものの、意外と支持する意見が多かったでした。

求刑より重い判決 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7750343.html

さらに、突き詰めて追質問を出してみました。

求刑より重い判決 、一般庶民の考え http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7764587.html


どうやら、裁判官にはカリスマ性があるらしく、裁判の主人公はあくまでも裁判官であり、検察は裁判官の助手か あるいは裁判官に伺いを立てる部下に近い印象を受けました。

また、マスコミも政治家や検察を叩くことはあっても、裁判官に批判の矛先を向けることは珍しいです。

裁判官って神様みたいな存在なんでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

>>裁判官って神様みたいな存在なんでしょうか?


違います。裁判官も人間、神様ではありません。

裁判官は、検察と弁護人(と被告)とが出したものを合わせて総合的に判断し、
とりあえずの判決を出す人です。

とりあえず悪いことにする。とりあえず悪くないことにする。
実際にやったかどうか、分からないのに有罪や無罪にすることもあります。
例えば「キャー この人痴漢ですー」とある男性が捕まったとして、
その人が実際やったかどうか、被害者や第三者の目撃がなければ
事実はその男性にしか分かりません。でも有罪にする。無罪になることもある。


だから叩かれる時は叩かれますよ。
特に、無罪を出す裁判官は叩かれます。主に、被害者側や検察側から。
被害者としては誰かしらが悪いことにして
自分の気持ちをそいつに押し付けたいし、
検察としては被告人が有罪にならなければ面子が潰れます。
マスコミにしても同様。
明らかにおかしければ叩くし、そうではなくても叩く時は叩きます。
明らかにおかしくても叩かない時は、
報道する人間の性根が腐っているかどこからかお金を貰っているかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>事実はその男性にしか分かりません。でも有罪にする。無罪になることもある。
でも、有罪率は99%以上でしょう。

>特に、無罪を出す裁判官は叩かれます。主に、被害者側や検察側から。
そうなんです。ですから、裁判官は無罪だと思っても検察の顔を立てて有罪にすることが多いですね。

>だから叩かれる時は叩かれますよ。
真っ向から叩くことは少ないですが、今年になって朝日新聞が検察と裁判官の癒着に言及したことがあります。朝日もたまにはいいことを書くことがあります。

>特に、無罪を出す裁判官は叩かれます。主に、被害者側や検察側から。
本質問で引用した2番目の質問だと、komachi_S4lさんは(7)の見解が近いかもしれません。
そして、komachi_S4lさん自身 (4)の要素も少しあるようですね。

>検察としては被告人が有罪にならなければ面子が潰れます。
まあ、裁判官が検察の求刑を超える判決を出すのも 検察の面子を潰すことになるんですけどね。

お礼日時:2012/10/29 22:07

○裁判官って神様みたいな存在なんでしょうか?



ええ、そうだと思います。祈っても聞き届けられるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素直な回答ですね。多分、BAに選ぶことはないと思いますが。

お礼日時:2012/10/29 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!