アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6Vモンキで走っていると突然異音がしてエンジンの回転があがらなくなってしまいました。
アクセルを開いておくと、回転数があがるでもなく下がるでもなくふらふらといった状態です。
アクセルを戻すと停止してしまいます。
エンジンは特にストレス無く再始動できるのですが、いかんせん回転があがりません。

エンジンが焼け付いたのでしょうか?
それともポイントが突然悪くなったのでしょうか?

30年ものモンキーなので廃車しかないのかな。
できれば今後も乗り続けたいんだけど。
気づきあれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>6Vモンキで走っていると突然異音がしてエンジンの回転があがらなくなってしまいました。



大きな音がしても大丈夫な場所で、一度マフラーを外して始動してみてください。
それできちんとアイドリングできるようならマフラーの詰まりです。

>エンジンが焼け付いたのでしょうか?

エンジンが焼きついた(又は焼きつき寸前)場合、再始動はほとんど出来ません。

一度全ての部分を再点検してみることを勧めます。(今後も乗るのであれば)

判らないことが有ったら、ここに補足の質問をして下さい。出来るかぎり答えます。

この回答への補足

回答頂きました皆様、ありがとうございます。

自分なりにチェックしてみました。一つ事実が分かりました。
マフラ取り付け部のエンジン側が一部欠けて穴が開いていることが分かりました。
早速マフラ用のパテを塗りこんだのですが、多少は良くなったものの効果は今一です。

キックペダルはそれなりの重さもあることから多分シリンダには問題はないと思っています。
回転があがると圧力があがって、どこかから空気が漏れることで圧力不足で回転があがらないんではないかと思っています(素人判断です...)。

まだ、プラグは見てないな。また見てみたいと思います。

他にどこか確認する箇所があるでしょうかねぇ?
エンジンを交換するしかないのかなって思っています。

皆さんご意見お聞かせください。

ありがとうございます。

補足日時:2012/11/04 21:49
    • good
    • 3

突然異音が気になりますね。


コンプレッションは十分ありますか。
始動するが、アクセル開いて回るが戻すと停止、トルク不足ですね。
キャブ不調の混合気の状態不良、または、シリンダー・ピストン回り?、異音が一つの信号とすれば、キャブの可能性は低いか?。
    • good
    • 1

カブ系のエンジンはカムのチェーンが伸び過ぎてチェーンテンショナーが変形することがあります。


その事による微妙なタイミングのずれのせいでかろうじてエンジンがかかる事もありますが、質問者さんのような状況程度でしかありません。
なんとなくその時のような症状に似ているように思います。

それかプラグが緩んで吹き抜けている時にもそういった症状になります。
    • good
    • 1

普通に使ってる4ストバイクのマフラーが突然詰まるってまずないですよ。

それよりエアクリの中身が外れてインマニ方向へ吸い込まれて吸気を阻害してる方が可能性は大きいです。

異音がしたっていうのが謎ですね。どんな音がどのへんからしたのでしょう?ポイントがいかれても音はしないんじゃないかな。あとキャブのメイン系の詰まり。だけどこれも音はしません。焼き付きの可能性もあるし、カムチェーンがずれたとか、可能性のある原因は結構あるでしょうが、やっぱりプロが見ないことにはわからないでしょう。因みに、30年ものと言ってもモンキーなので、まだまだ元気になると思いますよ。
    • good
    • 1

マフラーの中に何か詰まっていたりしませんか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!