電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢字の読み方について質問です。

ひとやね(ひとがしら)に太と書いて何と読むのでしょうか。
おススメの果樹園さんの屋号にこの字が使われているのですが、読み方がわからなくて困っています。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たびたびすみません。


こちらも有りました。

参考URL:http://www.ja-toukatsuchuou.or.jp/tyokubai/kobet …
    • good
    • 0

すみません、#2です。


私が見つけたのは、船橋でした。
高塚新田のは、こちらの「ヤマタエン」ですね。
屋号印の上にヤマタエンと書いてあります。
「漢字の読み方(ひとやねに太)」の回答画像5
    • good
    • 0

三省堂の漢字字典(スマホアプリ)で調べたが、ない。


何かの記号であろう。
    • good
    • 0

例えば山田太三郎という屋号の家の鍬鎌や下駄また、馬や豚などに刻印する所有の焼き印などは、屋号か更に簡単な「山」印+「太」印を組み合わせた家印を使います。



いえじるし【家印】家々を識別するための簡単な記号。道具類につけて所有を明らかにする。」(「国語大辞典」小学館)
参考:屋号と家名「“やま”のつく屋号」
http://miasa.info/index.php?%B2%B0%B9%E6%A4%C8%B …
    • good
    • 0

千葉にヤマ太農園(やまたのうえん)というのが有りますが、そこの事でしょうか。

この回答への補足

はい、千葉の松戸市高塚新田にある梨園です。

他の方の回答をみると、ひとやねに太という漢字はないそうで、
「ヤマ太」をマーク化したものなのかも、と思います。

補足日時:2012/10/31 10:25
    • good
    • 0

そういう漢字は・・・・無い。



それって、例えば鰹節のヤマキであれば「山にカタカナのキ」山一證券であれば「山に漢数字の一」といったような

文字通り屋号印とか暖簾印のようなものでないのだろうか?

おおもとは、当主の名前などから作り出したもので漢字というよりもマーク(印章)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無い字なんですね。

他の方が「ヤマ太農園」という農園がある、と回答をくださいました。
きっとヤマ太さんのマークなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!