プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在5ヵ月の♀完室飼のうちの子のご相談です。生後約2ヵ月の頃お外に居たところを保護しました。

一日の規定量の半分のゴハンを一日かけて食べるのです。
規定では70~110g給与と書いてありますが40、50gを食べるのがやっとです。
それゆえ獣医さんには普通の5ヵ月の子より一回り小さいと言われています。
体重はやっと2.6kgになりました。

一番最初、保護した直後に獣医さんにかかったときには臓器の方に先天的な疾患があるかも、とは言われていて、その気配は定期的な診断に連れて行っている今現在も消えていません。

缶詰は食べがいいのですが、一度に食べきらない時もあります。
カリカリはピュリナワンのキトンを一番長く与えてきましたが、仕方なく食べる感じ…。イノーバも試しましたが手で遊んでしまいます。
お肉の消化が苦手な子かも、と言われてからはミャウミャウ、キャネット恋ごころ、カルカン子猫用、コンボを試して歴代一番食べがいいかなと思われるのはコンボです…。その他は全く口にしませんでした。
また、どんだけ食べが良い方でも手で転がして遊ぶのは全てに共通します。

せめて成猫になるまではたんぱく、脂質、カロリーが高いものをしっかりと食べさせたかったのですが…逆にもしかしたら臓器の疾患のことがあった場合たんぱくなどはあまり含まれていない方が体に負担は少ないのでしょうか…。

最近はゴハンのことを考えすぎてどうしたらいかわからなくなっています。
ちなみに人間が手に持っている食べ物には飛びついてきます…。

今のままでは体も小さく、栄養も満足に採れず、疾患の気配もあり、その影響でリスクが大きいと言われ避妊の手術も予定日を大幅に遅らせることになってしまいました。
長くなってしまって大変恐縮ですが、皆様のご経験を教えて頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

うちは生後3週間から育てましたが同じく食が細く1日20~30g程度で同じ月齢の子よりも1周り小さかったのですが生後1年からモリモリと大きくなりましたね。

6ヶ月の避妊手術も先生が「ちょっと小さいねー」とは言ってましたが術後は問題はなかったです。

パッケージの規定はかなり大目に書いているので気にしなくていいですよ。
猫は犬と違い食性の個体差が激しいので食が細いからと言って内臓疾患があるとは言い切れません。
また、食が細いということは逆にフード以外は食べさせない方がいいでしょう。
うちもオヤツなどは子猫時には一切食べさせてませんでした。

人間の食べ物に~というくだりは、子猫ですから食べ物ではなくてかまってほしいと言う部分が多分に多いかもですね。欲しがっても絶対与えないでください、分別がつかなくなり人間の食べるものすべてを欲しがるようになります。
逆にフード以外を与えなければテーブルに載っていても絶対手をださなくなりますよ。

あと、食べさせ方にもよります。
多く食べて欲しいと大目の量をいつまでも出しっぱなしにするのはダメで、
食べきれる量をその都度出してやるようにすると食欲も違います。
特に猫は空腹時と満腹時で尿pHが変化するので、
餌の出しっぱなしで常時満腹状態の猫ほど泌尿系疾患にかかる率が高いですね。

たぶん、今後フード探しで苦労するかもしれません。
うちの子も好みが激しくて70種類中、文句いわず食べてくれるフードは3種類だけで;
ちなみにうちで子猫時に食いがよかったのはロイヤルカナン/キトンでしたがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
回答者様とまったく同じということはないと思うのでまだまだ安心はできませんがそれでも改善できるところをたくさん教えていただけました。
本当にありがとうございます。
食べが悪いと原材料云々よりもまずたくさん食べてくれることが前提になってしまいますよね。でも本当に気をつけなければいけないのはフードの種類よりもあげ方を工夫することの方なんだと改めて気付かされました。

フード探しがんばります。本当に助かりました。ありがとうございました。

はじめはお外にいたとすると、おなかに寄生虫がいて影響をあたえている可能性もあるので、そちらの検査もやるようおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保護した直後とその後と二回調べましたがそちらの心配は無いようです…。
セカンドオピニオンした方がいいのでしょうか…。
こちらの件も視野に入れて考えてみます。ありがとうございました。

我が家の猫は慢性の下痢が治らず困っていましたが、ネット通販でアカナ社の医療食を買い、それを与えるようにしてから、体調が良くなってきました。

また、これも我が家の猫の場合ですが、たら、たちうお、かれい、などの白身の魚を煮たり焼いたりしたものは消化がいいようです。それと、新鮮なしらすも時々食べさせています。これは生なので古いのはだめです。病気になるまえは普通のキャットフードを与えていましたが、今はそんなかんじの食事です。何かの病気だとしたら別の病院でも診てもらったほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kokutetsu様の猫ちゃんの下痢は病気によるものだったのでしょうか、?そちらの点が気になってしまいました。
食べ物ひとつでみるみる健康状態が変わってくるので大変難しいですよね。
セカンドオピニオンの件を有力に参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。