プロが教えるわが家の防犯対策術!

理想に近い土地に大手HMの分譲地(建築条件付き土地)をみつけました。
だいたい15区画くらいある分譲地です。
近くは緑がたくさんあり、スーパーもすぐ近く、小学校も歩いて5分という理想的な場所です。
南東角地があいていたので、そこなら!と思って話をききにいったところ、道路をはさんで向かいの角地の前に、分譲地内のゴミ捨て場ができることがわかりました。

その分譲地は地方の一都市にしては土地が高く、ハウスメーカーの家なのでかなり高くなります。
それでもここなら!と思っていったんですが、どうしてもゴミ捨て場が気になってしまいます。
分譲地が売られてから半年以上たちますが、角地があいていたのは予算だけではなく、このような理由があったからなのかもしれません(その角地から西側3区画、北側の3区画はすでに家が建っていました)
家族には高いお金だしてまで、ゴミ捨て場の前の土地はやめた方がよいといわれます。
また、道路をはさんで公園があるのも、日中はよいのかもしれないけど夜間は怖いといわれます。
みなさんなら、ゴミ捨て場の近くはやめておきますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人的な意見ではゴミ捨て場の近くはご遠慮いたします。




夏は臭いです。
みんながみんなマナー良く捨てて、早い時間に回収車が来るなら別ですが。

ゴミ袋には多少なりとも穴が開くでしょうし残飯の類から汁がこぼれて悪臭が・・・。
想像しただけでぞ~っとします。

猫やカラスがごみをあさり、風でゴミが飛んできますよ。
私の地域では網を掛けるのでカラスも猫も被害はないですが風が強くよそのゴミ置き場から袋ごと飛んできます。
超強風エリアですので普通の地域ではそんなことないでしょうが・・・。

車でゴミを捨てに来る人もいてただでさえ狭い道路にゴミが並びその前に駐車。
迷惑この上ありません。

ゴミ置き場の前なんかやめた方が良いと思いますよ。


足の悪い老人が居るからと隣の分譲地の人が近くにゴミ置き場を移動させました。
ちょうど真ん前に新築中だった人、かわいそうで声もかけられません。

私の家の分譲地に持ってこられなくて良かったです。
    • good
    • 4

私なら


ゴミ捨て場の近くより、公園の方が気になるかも、です。

ゴミ捨て場が近いって便利ですよ。
自分の土地の角が削られてゴミ捨て場ならイヤだけど
道を挟んで向かいなら、全然OKです。私なら。

おそらく15軒での共同利用でしょうから
あとは、住民たちのモラルの問題。
きちんと分別できているか、とか
ゴミを出す曜日・時間が守られているか、とかね。
でも、幹線道路沿いなどであると、住民以外の人が
通勤途中などで、出してしまう恐れなどもあるのですが
立地条件(前の道路が住民以外、ほとんど利用しないような場合など)で
15軒の住民以外は出さないと考えられるとすると、
比較的、キレイに保たれると思いますが・・・
掃除当番を設けたりすれば、かなり違いますしね。


公園の方が微妙です。
確かに家が建たない分、日当たりが確保されたり
近所付き合いが一軒分、減ったり、
自分の子供が小さいときには便利だったりと、良い面もありますが
プライバシーの問題(いつも公園から誰かに見られている感じ)や
路上駐車で迷惑したりとか、昼間、ゆっくり休みたいのに
公園からの声や音が聞こえてくるのが苦になったり、
防犯面でも、夜間は怖かったり。

ゴミ捨て場も公園も、いずれも一長一短ですよ。
質問者さんのおっしゃる通り、売れ残っているのは
マイナス面を大きく考えた人が多かったのだと思います。
私も、この条件なら考えます。私にとって、ゴミ捨て場はプラスだけど
公園がマイナスだから。
逆の考えの人もいるだろうし、もしくは
すべてOKの人だっているでしょうから、考え方の違いです。


いずれにしても
周囲の反対だけならともかく
質問者さんが気になっているようなら止めておくほうが無難です。
結局、恋愛もそうだけど
一番最初に気になったところが、最終的にイヤになる決定打なんです。(笑)
うかれているときは「このくらいガマンできるか」なんて目をつぶっていても
最後には、それが原因で別れることになる。
家も、そんなもんだと思います。
恋愛と違って、簡単に別れられませんがね(笑)


最高の条件で申し分ない土地が見つかって良いスタートが
出来たとしても、いざ住み始めてみたら
お隣りさんと気が合わなくて、近所付き合いが大変だったり、と
家ってものは人生を左右してしまうほど、いろいろな要素が絡んできます。
運が必要だったり、諦めが必要だったり・・・むずかしいですよね。
いろいろ大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 3

>向かいの角地の前に、分譲地内のゴミ捨て場ができる


このごみ集積場はおそらく固定でしょう
分譲地には固定のごみ集積場が作らることは多くあります

言うまでもなく、土地・建物は一生を通じても高い買い物です
>その分譲地は地方の一都市にしては土地が高く、ハウスメーカーの家なのでかなり高くなります
>ゴミ捨て場が気になってしまいます
>家族には高いお金だしてまで、ゴミ捨て場の前の土地はやめた方がよいといわれます
>道路をはさんで公園があるのも、日中はよいのかもしれないけど夜間は怖いといわれます
不安材料が多くありますね

気に入った土地・建物は少し無理をしてでも欲しいと感じるようになります
ここを逃すと良い物件は見つからないのではと思いにとらわれてしまうからです

土地と家探しは、あきらめることも選択肢であることをお忘れなく

あきらめの事例ですが
私と家内は、セカンドハウスを1年と2ヶ月かけて27物件を見て回りましたが、
家内が気に入った2物件は私が何とはなしに気に入らない
私が気に入った2物件は家内が気に入らない
話し合ったわけではなかったのですか、お互いが「これなら」という物件にめぐり合うまでは探そうという気持ちになってきまして
27軒目の物件にして家内も私も「ここなら良いか」という物件に行き着き、セカンドハウスとしての利用を経て、現在は27軒目のこの物件へ移住をいたしました
この土地と家については家内も80%満足、私も80%満足な生活を維持し第二の人生をエンジョイしております

評価項目には、どのような方とご近所づきあいになるかも大切な要素です
私の子育て時代に住んでいた家のご近所さんは、夫婦ともども同年代でそれぞれの子供は同学年で成長をし、妻たちは生協のグループも作り、時々ご近所の夫婦・子供を含めたバーベキューパーティを開き、多くのお宅に愛犬がいて、散歩にもご一緒するような関係を構築してきました
同年代で、さめた見方ですが、同程度の生活(詳しくは分かりません/付き合い方が変わってしまいます)が維持できる方たちばかりであったことは夫婦も子供も大変に幸せに過ごすことができました

また、物件現場を見て評価してくださる身内や知人は多くあった方が良いと私は思います
色々な方に意見を聞くと、評価が分かれてしまうことをを恐れて相談をしないケースも多くありますが
評価が分かれることも良い見方であるし、色々な方から対象物件の評価はいただくと自分たちだけでは気づかなかった事も明らかになります
意見は意見として捉え、決めるのはあなた方の意志で決めたらよいのです

以上です
参考になれば幸せとするところです
家選びは大変に疲れますが、頑張ってください
    • good
    • 3

人それぞれかと。


ゴミ捨て場が近くて便利とか。

ゴミ捨て場は固定なんでしょうかね
地域によっては町内で毎年少しずつ移動して持ち回りとか、
空き地や事業所の近くにするとか配慮していることも・・・
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の前がゴミ収集場所になってしまった

4月5日に一戸建てを購入し(契約完了)、6月25日に引越しが完了しました。

ゴミ収集場所については、契約完了前に調べていました。
その時は、特に収集場所などは決まっていなかったようで、「ゴミは各自家の前に出す」となっていたようです。
近所の人数人に確認もしました。
そこはここ4~5年で家が立ち始めた所で(新興住宅地、と言うのでしょうか)、初めからそのようになっていたとの事でした。

しかし、今日がゴミ収集日だったのですが、何故が近所の人がうちの前にゴミを捨てて行くのです。
正確には、家の前の電柱の所なのですが、当然「うちの塀の前」でもあります。
捨てに来た人に話を聞いてみると、「今日からここになったらしい。自治会で決まったと回覧版が回ってきた」とのこと。
もちろん、私達はそんな事は一言も聞いていませんし、契約時~引越しまでの間に不動産会社等から話はありませんでした。

当事者(収集場所となった家の住人)が了解していないのに、勝手に決めるなんて許せません。
明日にでも自治会(自治会長)に文句&収集場所変更を言いに行くつもりなのですが、このような事が法律的にはどうなのか知りたくて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

4月5日に一戸建てを購入し(契約完了)、6月25日に引越しが完了しました。

ゴミ収集場所については、契約完了前に調べていました。
その時は、特に収集場所などは決まっていなかったようで、「ゴミは各自家の前に出す」となっていたようです。
近所の人数人に確認もしました。
そこはここ4~5年で家が立ち始めた所で(新興住宅地、と言うのでしょうか)、初めからそのようになっていたとの事でした。

しかし、今日がゴミ収集日だったのですが、何故が近所の人がうちの前にゴミを捨てて行くのです...続きを読む

Aベストアンサー

解決にかかるアドバイスは既に出ていますので、法律面でお答えします。

自治会は通常地方自治法にいう「地縁による団体」に該当し、その権利義務につき概要以下のとおり定められています。

第二百六十条の二
第一項 町又は字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体(以下本条において「地縁による団体」という。)は、地域的な共同活動のための不動産又は不動産に関する権利等を保有するため市町村長の認可を受けたときは、その規約に定める目的の範囲内において、権利を有し、義務を負う。

第二項 前項の認可は、地縁による団体のうち次に掲げる要件に該当するものについて、その団体の代表者が総務省令で定めるところにより行う申請に基づいて行う。
一  その区域の住民相互の連絡、環境の整備、集会施設の維持管理等良好な地域社会の維持及び形成に資する地域的な共同活動を行うことを目的とし、現にその活動を行つていると認められること。
(中略)

第八項  第一項の認可を受けた地縁による団体は、民主的な運営の下に、自主的に活動するものとし、構成員に対し不当な差別的取扱いをしてはならない。
(以下略)

これに鑑み、現行の規約がどうなっているかを自治会の役員の方も含めてよく確認し、なしではすまされないごみの処理についてどうするのが最も公平かをよく話し合われるのがよろしいかと思います。

(これ以外には、自治体での個別条例がある場合は別として、法律レベルで自治体のごみ収集について法律で定めたものはないと思います。自治会ベースの決定であれば個人間の争いでもないため、民法も直接は適用されないと考えます)

以上、ご参考になれば幸いです。

解決にかかるアドバイスは既に出ていますので、法律面でお答えします。

自治会は通常地方自治法にいう「地縁による団体」に該当し、その権利義務につき概要以下のとおり定められています。

第二百六十条の二
第一項 町又は字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体(以下本条において「地縁による団体」という。)は、地域的な共同活動のための不動産又は不動産に関する権利等を保有するため市町村長の認可を受けたときは、その規約に定める目的の範囲内におい...続きを読む

Q購入予定の物件にゴミ置き場が隣接

新築戸建て物件を購入予定なのですが、希望した物件にゴミ置き場が隣接されています。多棟物件(15戸)で、現在入居しているのは半数以下なので、現状は大変キレイなのですが、今後どうなるかわからないので心配です。一番気になるのは害虫(ゴキブリ、ハエ等)が他の物件より多く発生するのではないかという点です。建物自体は大変気に入っているので、衛生上問題がなければ購入したいと思っているのですが。。。みなさんはどう思われますか?ちなみにゴミ置き場は建物の真裏(北側)にあり、燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみそれぞれ蓋付きのゴミ入れに捨てるようになっています。ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴミステーションの問題は、結局そこを利用する住人のモラルの問題です。
そのゴミステーションを15戸で利用することになる場合、現状においてはそのキャパシティの半分以下ですので、余裕を持ってゴミを蓋付きの入れ物に格納することが出来る状態かと思うのですが、100%入居した場合、そこに収容しきれない可能性が出てきます。
そうなってくると、その脇に置かざるを得なくなってしまいます。
また、今は、前夜にゴミを出すようなことをすれば、目立ってしまい、特定されやすいのでそのような行為をする方は居ないのでしょうが、住人が増えるにつれ、そういったルール違反を犯す住人も増えてくることも考えられます。
そのような状況となると、カラスや野良犬、猫の格好の餌場となり、荒らされた後には虫が集るというローテーションが出来上がってしまいます。
結局、住人のモラルです。
では、どうしましょうか?
恐らく、その15戸は同一の町内会に属するものと思われます。
ですので、そういったことがおき始めたり、或いは起こる前から、自治団を作り、見張りやゴミ掃除をするゴミ当番を作るよう働きかけるのです。
ただ、ゴミステーションから離れている物件に住む利用者はあまりこのような問題に関心を示さない可能性もあります。
また、固定のゴミステーションとせず、ゴミ置き場を持ち回り制にしている町内会もあります。
このような方法を提案してみることです。
ただ、現在、きちんと蓋のついた容器まで設置しているので、これは難しいかもしれません。

ゴミステーションについては、隣接する住居の住民は非常に神経質になるのですが、少し離れると同じ利用者でも対岸の火事的な感じで興味を示さない場合が多くなります。
特に、持ち回りの見張りやゴミステーションの設置は、自分に負担がかかるので、反対する向きも多くなるでしょう。

ただ、北側にゴミステーションというのはまだ救われていますね。
直接家の中から現場が見えることも無く、臭いが直撃することも南側にあるよりは少ないでしょうし。

が、精神的な負担はご想像通り、結構あるかとは思いますので、良く検討してみてください。

きちんと蓋のある入れ物に収容されていれば害虫の問題は殆ど無いでしょう。
そこに入れずに放置された生ゴミが動物による食い荒らされ、その残骸に虫が集るという構造になります。
その際、臭いや景観上の問題も副次的に発生します。

ゴミステーションの問題は、結局そこを利用する住人のモラルの問題です。
そのゴミステーションを15戸で利用することになる場合、現状においてはそのキャパシティの半分以下ですので、余裕を持ってゴミを蓋付きの入れ物に格納することが出来る状態かと思うのですが、100%入居した場合、そこに収容しきれない可能性が出てきます。
そうなってくると、その脇に置かざるを得なくなってしまいます。
また、今は、前夜にゴミを出すようなことをすれば、目立ってしまい、特定されやすいのでそのような行為をする方は...続きを読む

Qゴミステーション付きの土地

こんにちは、ただ今新規分譲住宅の購入を考えている者です。
今回、分譲は45戸で現在約30戸程は売却されたようです。
今悩んでいる区画は、敷地内にゴミステーションが設置してあるという点です。(ゴミステーションは開発会社所有地)
全区画内で2箇所のゴミステーションが設置されるのですが、土地の値段がそれ以外とは250万(坪5万円)ほど安くなります。
きっと250万円で一生のことを考えると避けるべきなのでしょうが、はたしてそれほどに環境が悪くなるものなのでしょうか?
臭い・見た目等・・・ステーション自体は綺麗です(新規だからか???)

それは避けたほう方がいいよとか、あまり気にはならないよなど、該当される緒先輩がたにご意見を頂ければ幸いです。

土地条件
 近畿郊外(大阪から45分) 
 駅徒歩8分(新快速停車駅)
 土地 45万/坪(建築条件付き)
 ゴミステーション:区画内ブロック積にて覆囲(門柵付き):1坪

Aベストアンサー

こんにちは。お悩みですね。

ご心配だったら、ゴミの時間、そうでない時間も、しばらくその土地に通って、様子を見られたらどうでしょうか?250万円の得と、ゴミステーションの隣にすむ不利益と、あなたにとってどちらが大きいか、計るのがいいと思います。

あなたとご家族の、性格についても考えた方がいいと思います。
優しい方、気弱な方だったら、そこに住むのはやめた方がいいのでは?と私見ですが思います。
自分のところに他人がポイポイゴミを捨てていくのは、屈辱的に感じるかもしれません。友人を招くことに、うしろめたさを感じるかもしれません。
逆に、多少のことは笑い飛ばすぐらいでしたら、問題ないだろうと思います。

いい買い物になるといいですね。

Q購入予定の物件にゴミ置き場

住宅建築のための土地の購入を考えていてよい分譲物件をみつけました。しかし家の前の歩道にはゴミステーションが設置されてます。

建築前からわかっている場合はそれを考慮して駐車場など設計しなければなりませんか?
それともこれを無くす、又は位置を変更することはできるのでしょうか?
可能であればゴミステーションがある場所を車の出入口というプランを練っております。建ててしまったもの勝ちということにできるでしょうか?
ちなみにその土地は、その地区で分譲が始まってから最後まで空いていた場所です。(町内会としては一番新しい加入者となりそうです。)

この土地の価格というものは、目の前にゴミステーションや電柱などがある事を前提とした価格になっているのでしょうか?
土地を売却する際にも左右される条件となるものでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく・・・建ててしまったもの勝ちにはなりません.

ゴミ置き場は市役所の管轄で,おそらく地元町会として移設を
要望すれば変更可能だと思いますが,代替地が必要です.
また,置き場が変わることに賛成してくれる人,つまりメリットの
ある人が多くないと町会として動かないでしょうね.

また,買う時点ですでに置き場があるのですから,それを知っていて
この土地を買ったというのが一般的な見方になるでしょうね.
私の近くの分譲地では,ゴミ置き場のある土地は同じ面積の隣の
土地より40万円安く出ていました.おそらくそちらでも考慮済の
価格と思われます.最後まで残っていたのもそのせいかと・・・.

悩むところですが,ゴミ置き場ありきのプランを練られた方が
いいと思います.地元ともこじれますし,もし今のプランでやって
ゴミ置き場が移設不可の場合最悪ですよ.

Q自宅のすぐ前のごみ置き場なのに使えないのはなぜ?

 家のすぐ前にゴミ置き場ができました。それと同時に今まで使っていた近くのゴミ置き場が遠くに移動してしまいました(100mくらい先?)。当然不便になり、目の前のごみ置き場を使わせて欲しい、掃除当番もきちんとやるから、とお願いしたのですが、拒否されました。
 理由は「そのゴミ置き場は新しくできた分譲地の住民のもので、共同で買ったようなものだから。」とのことです。確かに家の前の道路反対側が宅地造成され、それとともにごみ置き場はできました。すでに5軒ぐらいが建ち上がり、今も3軒ほど新築中です。
 でも、でも、見たくもない他人のゴミを毎日のように目にし(門を出ればいやでも目に入る!)、しかも目の前のごみ置き場を横目にして、遠くのごみ置き場まで捨てに行かなければならないのは、なんとも不愉快です。これまで、路上にそこのごみがちらばっていたことが数回あり、私が掃除したこともあります。新住民はこれからちゃんと掃除するからと言いますが…。
 こういう場合、やはり使えないのでしょうか?何か方法はないのでしょうか?土地の権利がないからという理由なら、そのお金を払えばいいのかとまで考えて悩んでいます。

 家のすぐ前にゴミ置き場ができました。それと同時に今まで使っていた近くのゴミ置き場が遠くに移動してしまいました(100mくらい先?)。当然不便になり、目の前のごみ置き場を使わせて欲しい、掃除当番もきちんとやるから、とお願いしたのですが、拒否されました。
 理由は「そのゴミ置き場は新しくできた分譲地の住民のもので、共同で買ったようなものだから。」とのことです。確かに家の前の道路反対側が宅地造成され、それとともにごみ置き場はできました。すでに5軒ぐらいが建ち上がり、今も3軒ほど新...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう場合、やはり使えないのでしょうか?

ご同情申し上げます。
ですがはやり無理なことのように思います。
ごみ出しは必ずといっていいほどトラブルの元になります。
共同体内でも大小差はあれど揉事が無いところは無いのではないでしょうか?
誰かがガマンしたり、バクハツしたりの繰り返しで、
其処へ利用権の無い近隣住民を加えるとなると考えるだけで恐ろしくなります。

質問者さんが遠方の指定場所を使うには身体的に著しく負担になる等
福祉の点で協力を仰ぎたいというとかなら可能でしょうけれど
特段の事情がなく単に便利だからという理由だけでは難しいでしょう。

ゴミ集積場の設置費用維持費はそこの住民が担っています。
新築分譲地の場合は購入価格にしっかり組み込まれています。
おそらく運用についても一応の規約があるはずです。
利用者以外に使わせるには、使用料のことも含めて、そこの利用者全員の賛同が必要になると思います
さて、誰がそんな面倒なことを音頭を取ってまとめてくださるでしょうか?
ここで行政区が違ってるとさらに大変です。

不愉快なお気持はよくわかりますが、
ゴミの始末についても、できるだけ相手に通報するだけにとどめて、
直接の手出しはしないほうが無難かと思います。
管理状態が目に余る場合は自治会か行政へ通報しましょう。

移動してしまったゴミ集積場をもっと便利な所へ設置してほしい場合は
ゴミ置き場は自治会側で決めて、行政側へ報告することが多いので
自治会で図ってもらえると思います。
ただ誰でも自宅の前は嫌がりますから、移動や新設は大変です。
集荷作業の都合で希望通りにできないこともあります。
話が前後しますが、集積場の新設と移動について、自治会側からの
説明などは無かったのでしょうか?
こちらでは最終決定前に"一応は"年次総会や定例会などで報告検討したり、
回覧等で周知されるよう手配しますが・・・
政治力の無い一般住民はガマンすることも多いです(笑)
解決に繋がるような回答ができずす申し訳ございません。

>こういう場合、やはり使えないのでしょうか?

ご同情申し上げます。
ですがはやり無理なことのように思います。
ごみ出しは必ずといっていいほどトラブルの元になります。
共同体内でも大小差はあれど揉事が無いところは無いのではないでしょうか?
誰かがガマンしたり、バクハツしたりの繰り返しで、
其処へ利用権の無い近隣住民を加えるとなると考えるだけで恐ろしくなります。

質問者さんが遠方の指定場所を使うには身体的に著しく負担になる等
福祉の点で協力を仰ぎたいというとかなら可能でし...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。


人気Q&Aランキング