アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずはじめに生理後の体重の減少についての疑問です

だいたいいつも生理前に体重が1~1.5kg増え、
生理後に0.6~1.2kg減ります。

増えるのはともかく、なぜ急に減るんでしょうか

また、生理後の体重の減少によって見た目が多少痩せて見えるようになるんでしょうか

次にダイエットについての質問です

春からダイエットをしているのですが、やり方が主に食事制限です。

暖かい間は少し歩行運動をしたり、遊び回ったりして体を動かしていたのですが、
冬が近づくにつれ億劫になってきてしまいました。

やはり食事制限のみのダイエットはよくないのでしょうか。
しかし過度な食事制限はしていません。

+αの手頃な運動を教えていただけると嬉しいです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>増えるのはともかく、なぜ急に減るんでしょうか

増えるのも減るのも、体内の水分です。

>また、生理後の体重の減少によって見た目が多少痩せて見えるようになるんでしょうか

そうでない人が多いようです。その増減では、自分も他人も、特に変化を感じないようですね。

>春からダイエットをしているのですが、やり方が主に食事制限です。

>暖かい間は少し歩行運動をしたり、遊び回ったりして体を動かしていたのですが、冬が近づくにつれ億劫になってきてしまいました。

屋内での運動を何か考えてもいいですね。

>やはり食事制限のみのダイエットはよくないのでしょうか。

そんなことはありません。食事こそがダイエットの基本です。それに加えて、運動があります。

もちろん、健康な人が食べずに寝ている、というのはよくありません。しかし、特に運動を意識しないでも、食事量を調整するのは、むしろ当たり前です。

>しかし過度な食事制限はしていません。

それが大事ですね。1日の総摂取カロリーを少し抑えつつバランスよく、が続けるコツで、もちろん続かないとダイエットの成功とはなりません。

慣れていれば、短期間にかなり減量することもできますが、成長期かどうか、少ない食事量で必須栄養素が不足しないようにするにはどうするか、などなどの難しい問題が出てきます。よく分からずにやると、思いがけない悪い結果が出てきます。

>+αの手頃な運動を教えていただけると嬉しいです。

運動はカロリー消費だけでなく、筋肉を刺激して衰えないようにする効果があります。体型を作るのは筋肉が土台、それも大きな力を出す速筋が大事です。カロリーを抑えめにすると、どうしても筋肉が落ちやすくなります。これは防ぎたいところです。

大きな力を出す筋肉を保つには、大きな力を出さねばなりません。最も効果的なのは筋トレですね。最近では、「ゆっくり、曲げ切らず、伸ばし切らず」で、短時間・低回数で筋肉を追い込むスロトレを行う人も多くなっています。

ただし、筋肉を追いこめてもカロリー消費は少ないです。やはり消費カロリーは、負荷の大きさなんですが、筋トレ自体がカロリー消費を狙ったものではありません。

高重量の筋トレならそこそこカロリー消費があるし、トレ後も代謝が上がった状態が長く続きます(冬に薄着で平気だったりする)。スロトレは、そうしたことは、まだ研究途上の面があります。入門のしやすさを取るか、確実な効果を取るか、個人の判断でしょうね。

スロトレと同じ理屈での狙いの加圧トレは、自宅でやっても器具にお金が必要ですし、加圧の管理も注意が必要です(それでも危険という意見もある)。また、腕と脚だけの効果です。個人的には、加圧はあまりいい筋トレと思えないようになりました(自宅用器具が駄目になるまで、かなりやってみた結果も踏まえて)。

室内で有酸素運動となると、踏み台昇降をする人が増えました。室内自転車も多いですね。音の点で、夜遅くは難しかったりします。それなら自重スクワットでもいいでしょう。その他、動きのあるヨガ(アシュタンガヨガ、パワーヨガなど)の動きを軽く息が上がるくらいで続けるとか、キックボクシング的な一人稽古とか、床の雑巾がけをやり続けるとか、なんでもいいでしょう。要は軽く息が上がる程度の動きを続ければ、なんでも有酸素運動です。
    • 1