築30年の貸家に住んでいるのですが、トイレが いわゆる『ぼっとん便所』(洋式)なのです。
大人だけならまだ我慢もできますが、子供がそろそろトイレを覚える時期なので、何かあったら心配で どうしようかと悩んでいます。次に引越しするとしたら マイホームを購入したいと思っていますが、まだまだ資金も貯まっておらず、とりあえずトイレだけはなんとかしたいと思っています。
随分前になりますが、知り合いの家のトイレも「ぼっとん」を水洗トイレに変えてあるようでした。水洗と言っても、少量のお水が流れて、それと同時にふさいであった蓋が ぽこっ と開く仕組みになっていました。
もしそのようなトイレにするとしたら大掛かりな工事になるのでしょうか?費用はどれくらいでしょうか?
(おおやさんにはどのようにしても良いと言われています)
もしご存知の方がいたら是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

汲み取りトイレ改修工事について


知り合いのは簡易水洗トイレと言われるタイプと思われます。 簡易水洗トイレのメリットは浄化槽及び下水工事が不要なので工事費用は安くできる点でしょうか。
簡易タイプにも泡タイプ(メーカーはネポン等)と水を使うタイプが有りますが、泡タイプは確か電源工事が必要だったと思います。ちなみに工事金額は10万円程度です。
現在賃貸住宅にお住みなので余りお金を掛けたく無いと思われますので簡易水洗トイレが望ましいでしょう。
最近の工事現場等の仮設便所はこのタイプが使用されている場合が多いです。
現在のトイレの状態がわかりませんので細かいアドバイスはできませんが費用をなるべく掛けたくないお気持ちは解ります。デジカメ等にて写真があれば細かいアドバイス等できますよ。
    • good
    • 7

実家では簡易水洗を使用しています。


以下のURLに簡易水洗のことがのっていましたので
見てください。
価格は工事費含めて10万前後と言うところだと思うのですが。(どこかで見た気が・・)
リフォームの業者さんに問い合わせたらいかがですか?

参考URL:http://www.cariad.co.jp/AqMag.html
    • good
    • 4

あなたの言うのはきった簡易水洗のことですかね。


業者や今のトイレのタイプによって工費も変わってくるようですが
10万くらいと広告で見たような気がします。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレは壁があったほうがいいのでしょうか?

来週、3ヵ月を越えるミニチュアシュナウザー(男の子)が実家にやってきます。

ショップの店員さんが言うには、躾のためにもゲージを買って、その中にトイレと
寝床を用意した方がいいということでした。トイレは躾が完璧になってから徐々に離していくらしいです。その方法で良いのか不安になります。

また、市販のトイレケースは壁のあるやつと壁のないフラットタイプのものがあって迷います。店員さんは壁ありを勧めましたが、私としては壁なしがいいのですが(掃除も楽そうだし・・・)

どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちのは♀なのですがトイレは壁ありです。
そこにトイレシートを敷いてるので殆ど汚れないので交換するだけです。
除菌のペーパとかで汚れたら拭くとか洗うとか・・偶にしますが。
サイズも色々あると思いますので店員さんに良く聞かれた方が良いと思います。
小さいうちはいいのですが大きくなるとはみ出ちゃいますから。

フラットだと慣れないうちは、境目がわかりづらいので汚してしまう可能性が大です。
♂ならなおさらだと思います。(電柱代わりにポールとか立てるのも売ってるくらいですから)

絶対、必要なのが「コロコロ」←うちではこう呼んでます
(商品名なんだったかな?粘着シートみたいなクリーナー)
あまり毛が抜けないタイプなんだけど掃除機では吸い取りにくいですから。

Q洋式水洗トイレの便器部分に溜まる水の量が少なくなった

別途質問していたのですが、新しいことが分かったのでまとめてもう一度質問を起こします。

背中にタンクがあるタイプの洋式水洗トイレです。

水道 -> タンク -> 便器 -> 下水 の順に水が流れます。

2、3日前から、使用後に便器に溜まる水の量がかなり少なくなってきました。

今日試しに、レバーをしばらくひねったままにしておくと、便器に溜まる水の量が正常になりました。

つまり、レバーをひねるとタンクから便器に水が流れるのですが、2、3日前から、タンクの水の全てではなく一部分しか便器に流れなくなり、レバーをしばらくひねったままにしておくと全部が流れて、便器に溜まる水の量も正常になると考えられます。

この原因は何なのでしょう、タンクと便器の間のパイプが詰まっているのでしょうか。

修理する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

レバーとタンクの底のフタ(おそらくゴム状のものだと思います。)をつないでいる紐(鎖、ナイロンなどいろいろです)の調整がおかしくなっていませんか?
紐が長すぎて、レバーをひねったときに十分にフタが開いていないのではと想像します。

Qトイレの壁のカビのような汚れの掃除の仕方について

はじめまして。
トイレの壁の黄ばんだカビのような汚れの落とし方について教えてください。
汚れの具合としては、5年ぐらいずっと壁は掃除していませんでした。
トイレの入り口の横の壁まで汚れているという状態です。
裏技から何でもかまいませんので汚れの落とし方を教えてください。
場所は青森県です。
壁は紙ではない壁紙です。

Aベストアンサー

…おすすめしませんが…
先日夫が風呂用のカビキラーを吹きかけタワシでこすりとる方法でトイレの壁のカビを見事に取りました。
紙の壁紙なのにも関わらずです。

その後、水拭き&から拭きをして、丸一日換気をしました。掃除に使った道具と雑巾は全部処分しました。

トイレは狭く空気の流れが悪いので、窓とドアを開け、扇風機をかけて、めがねと手袋、頭にはタオル、液が散ると服の色が脱色するので捨ててもよい服を使用しました。

紙ではない壁紙でしたら、
普通にタワシと石鹸でこすると取れると思うのですが、
やってみられましたか?

Q水洗洋式トイレのタンク上部に糸くずのような虫が。

水洗洋式トイレのタンク上部に糸くずのような虫が。

ここ数日前からなんですが、ふとトイレのタンクの上(蛇口があり水が流れる所です)を見てみると、あちこちが汚れているなぁと思いきや良く見てみると、小さな虫がたくさん湧いていることに気付きました。
色は黒くて糸くずみたいに細くて小さいです。動いているものもあれば、死んでるのかまったく動かないものもあります。ウジの一種なのでしょうか?
とりあえずブルーレットを置いてみて数日様子をみたのですが、日に日に数が増えているような気がします。

虫の正体や、対策など、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じく、チョウバエの幼虫かなと思いました。黒いので、オオチョウバエかと思います。
 http://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html
 http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/hae/oochobae.html
Googleの「チョウバエ 幼虫」の画像検索です。オオチョウバエの幼虫が該当しますでしょうか。
 http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%A8+%E5%B9%BC%E8%99%AB
幼虫から成虫になるまで約2週間とのことです。もし約2週間以内に3~5mmのハート型のコバエが出てきたら、チョウバエで間違いなさそうです。
数が増えているということは、タンク内部、あるいはタンク周辺に産卵したのでしょうか。一度に何十個~百個ほどの卵を産むとのことです。

以下、タンク内部に産卵したものと仮定しますが、
タンク内にいるもののうち、水面に浮いているものは、確かにブルーレットの泡で窒息死してくれそうですね。でも実際はどうなのか不明です。タンク内の壁面にへばりついているものは生きていそうです。ブルーレットの薬剤で直接死ぬのか、薬剤を摂取して死ぬのかは分からないです。

タンクの穴(ブルーレットを差し込む穴)から虫が這い出てきているとしたら、穴を塞ぐとよいかも知れません。例えば、要らないストッキングだとか、市販の排水口用の水切りネット
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E5%8F%A3%E7%94%A8+%E6%B0%B4%E5%88%87%E3%82%8A
などを被せて、ガムテープ等で目張りをするとか。想像ですが、1mmほどの隙間があれば出てきそうな気もしますので、目の細かいものがよさそうです。
但し試したことはないです。水がうまく流れず、蛇口からの水が溢れてしまうかも知れないです。

ブルーレットドボン洗浄漂白剤というのもありました。
 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/bld_h/index.html
しかし本来の用途とは異なるため、これで駆除できるかは不明です。
排水口コバエ退治という駆除剤もありました。
 http://www.mushi-taiji.com/hisyo/products/kobae-taiji.html
タンクの上蓋を開けて(少し持ち上げて)錠剤を投入することになると思います。上蓋を開けた途端に虫が出てくる可能性もあります。また、ブルーレットと併用しても問題ないのかは分かりません。

それと、
水を流したときに、虫がタンク内の排水弁に詰まってしまい、水が出っ放しになることもあるかも知れません。もしそうなったら、詰まった虫が自然に流れるのを待つか、タンクの上蓋を開けて詰まりを取り除いてやることになりそうです。
 http://allabout.co.jp/gm/gc/72166/
 http://pipin.jp/toiretrable/toire1.html

…何だか、対処するのが結構大変そうに思えてきました。
保健所に相談するか、害虫駆除業者さんに依頼した方が安全かも知れないです。もし賃貸物件でしたら、大家さんや管理会社に連絡して対処していただくことになると思います。

長々と書いてしまいましたが、チョウバエの幼虫でなかったらすみません。

同じく、チョウバエの幼虫かなと思いました。黒いので、オオチョウバエかと思います。
 http://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html
 http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/hae/oochobae.html
Googleの「チョウバエ 幼虫」の画像検索です。オオチョウバエの幼虫が該当しますでしょうか。
 http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%A8+%E5%B9%BC%E8%99%AB
幼虫から成虫になるまで約2週間とのことです。もし約2週間以内に3~5mmのハート型のコバエが出てきたら、チョウ...続きを読む

Q古いトイレの壁をセンス良く

ここのカテゴリーでいいのか迷ったのですが、何か良い案があればお願いします!我が家は築40年の戸建て住宅です。他の部屋はクロスの張替えをして、少しはキレイになったのですがトイレの壁だけは汚いままなんです(>_<)セメント?の硬い壁に素人がペンキを塗っているのでみすぼらしくて困っています(>_<)幅は1m程で奥行きもトイレマットを折らないと敷けないほど狭く圧迫感もあります。お客さんがきた時に少しでもキレイに見えるように壁をどうにかしたいんです。私が今思いつくのは気に入った生地を壁に飾ることぐらいしで困っています。どうしたらキレイな壁に見えるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

一年ほどまえにトイレ床の「クッションフロア」と壁紙を自分ではりかえました。壁紙はホームセンターでいろいろ売っています。インターネットでもDIYで検索すると方法がいろいろでてきます。下地によって素材が違ってくるので、デジカメなんかでトイレの壁や全体の写真を撮ってホームセンターに持っていくと、親切で知識のある店員さんは教えてくれます。
デコボコのないコンクリートの壁なら普通の壁紙もはれます。裏面にスポンジで水をつけて貼るタイプのものが、貼ってすぐなら貼りなおしがきくので楽です。模様あわせの必要ないシンプルな壁紙が最初はおすすめです。しっくいやデコボコした壁なら一番のかたのすすめる左官仕上げも楽しいと思います。

DIYは寸法をしっかりはかっていくこと(上下や左右で違うことがある)。材料をそろえるためと、やり方を研究するために2,3回ホームセンターに通う手間をおしまないことがコツです。1日半ぐらいかけるつもりで頑張ってみてください。トイレは狭いので、素人がやるにはうってつけです。壁ができたら、床もきれいなクッションフロアに貼りかえることができます。便器が床についているところの型紙をとるのがコツですが、これもやりかたはいろいろ紹介されています。

ちょっとあちこちシワがよったり、ハネがでたりしても、素人仕事のご愛嬌で。

一年ほどまえにトイレ床の「クッションフロア」と壁紙を自分ではりかえました。壁紙はホームセンターでいろいろ売っています。インターネットでもDIYで検索すると方法がいろいろでてきます。下地によって素材が違ってくるので、デジカメなんかでトイレの壁や全体の写真を撮ってホームセンターに持っていくと、親切で知識のある店員さんは教えてくれます。
デコボコのないコンクリートの壁なら普通の壁紙もはれます。裏面にスポンジで水をつけて貼るタイプのものが、貼ってすぐなら貼りなおしがきくので楽です...続きを読む

Q洋式トイレの便座の下のゴムの掃除について

洋式トイレの便座の下に4個のゴムがついていると思いますが、そのゴムが黄色に変色しています。何とか元の白色にしたいのですが、どの様な洗剤を使っていいか分かりません。色々と試しましたが、黄色が落ちません。どなたか御存知の方いらっしゃればお教え下さい。

Aベストアンサー

保守部品が出ていますので洗剤を買う程度の価格で
きれいになります。

http://www.toto.jp/ec/scripts/zone_t.aspx

https://ssl.inax.co.jp/maintenance/repair/toilet/toilet_04_01.php?f_bunrui=05&f_bui=27

参考URL:http://www.toto.jp/ec/scripts/zone_t.aspx

Q公共のトイレの壁の鼻クソ汚れについて

汚い話で申し訳ありません
トイレの話ですが、エッチな話でも不真面目な話でもありません
公衆トイレというか、不特定多数の人が使う学校・会社などのトイレの話です

以前から時々不思議に思ってたのですが、トイレの壁に何か塗りつけられた
黄色みがかった粘液が乾いて固まったような不思議な汚れを見かけることがありました
女子トイレだったので『オリモノが塗ってあるのかな?それにしても多いオリモノだな』
と思ってましたが、最近になりたぶんそれは「鼻くそ」が塗りつけて有るのだという事に気がつきました!

中学生の頃学校見た事があるのと最近会社で見るようになりました
中学と会社で共通の人間はいませんので、それぞれ別の人の行為でしょう
大雑把に言うと女性でそういう汚い事をする人が複数居るということですね

質問は3つです

 ○トイレの壁に塗りつけられた鼻クソ状の物を見かけたことがありますか?
 ○ナゼその人達はティッシュではなく壁に塗るのでしょうか?(想像でかまいません)

そういう汚れはランダムに有るのではなく一定の規則性がありました
中学の頃に見たものはトイレに貼ってある注意書きの紙に塗ってありました(しゃがんで塗ってる)
会社で見たものはトイレに入って直ぐの個室の水洗タンクの上の壁にありました(立って塗ってる)
数はぱっと見では数えられないほどです。同じ人が何度も同じ場所に塗っているのだと思います

最後の質問です

 ○どうやったら塗るのをやめてもらえるでしょうか?

一番の疑問はナゼ塗るのか?ですので心理学・カテゴリーで質問させて頂きました
よろしくお願いいたします

汚い話で申し訳ありません
トイレの話ですが、エッチな話でも不真面目な話でもありません
公衆トイレというか、不特定多数の人が使う学校・会社などのトイレの話です

以前から時々不思議に思ってたのですが、トイレの壁に何か塗りつけられた
黄色みがかった粘液が乾いて固まったような不思議な汚れを見かけることがありました
女子トイレだったので『オリモノが塗ってあるのかな?それにしても多いオリモノだな』
と思ってましたが、最近になりたぶんそれは「鼻くそ」が塗りつけて有るのだという事に気が...続きを読む

Aベストアンサー

20代前半、3~4年清掃の仕事をしていました。一時期、トイレ掃除ばかりをしていた事も有ります。その経験からです。

ハッキリ申しますと、<女子トイレは、無様>です。
ちょっと嫌な話ですが、正体不明の物体,ウ○チ,血,ガム,たまに、ご飯粒が、壁に付いているのを、多々目撃しました。
それも、和式ならば、用足しで、手の届く位置に、洋式ならば、座って届く範囲に、有りました。

何故、そういう事をするかは、<縄張り意識→動物のマーキング>に当たるそうです。
それに、そういう行動をする人にとって、トイレペーパーは、<お尻拭きと、用足し後の手拭き>と考えるらしく、その何かを拭き取る物が無いとの事で、壁に、塗ったくるんだそうです。
掃除のベテランの方から聞きました。

止めさせる方法は、花を飾る事で、比較的、効果が有ります。
造花でも、生花でも、良いです。
○タンク式ならば、その上に置く。
○蛇口付きタンク式ならば、水の流れが、悪くならないように置く。
○その他は、洗面所に置く。
○フックを用いて、個室の壁に工夫し吊す。
安全性は、ちゃんと考えた上で。
トイレ=汚いではなく、<トイレ=綺麗な所>と刺激を視覚,嗅覚情報として与える事が大切です。

20代前半、3~4年清掃の仕事をしていました。一時期、トイレ掃除ばかりをしていた事も有ります。その経験からです。

ハッキリ申しますと、<女子トイレは、無様>です。
ちょっと嫌な話ですが、正体不明の物体,ウ○チ,血,ガム,たまに、ご飯粒が、壁に付いているのを、多々目撃しました。
それも、和式ならば、用足しで、手の届く位置に、洋式ならば、座って届く範囲に、有りました。

何故、そういう事をするかは、<縄張り意識→動物のマーキング>に当たるそうです。
それに、そういう行動をする人にとって、ト...続きを読む

Qゴキブリを水洗トイレに

家族がゴキブリを殺虫剤で殺したあとトイレットペーパーでつまんで水洗トイレに流します。
生き返って出て来たり(まさか?)、詰まったりなど弊害がありますでしょうか? 年に数回程度なので問題ないかなと思っているのですが、やめさせたほうがいいでしょうか。
ちなみに、うちは、環境問題に関心が高く、水質汚染の心配が少しでもある「流せるお掃除シート」「ブルーレット」等すら一切使っていませんので、「他にも変なもの色々流しているんじゃないの!?」などという心配はなさいませぬよう。

Aベストアンサー

お返事を頂きありがとうございました。
お返事の中にご質問があったのでお答えします。
それと少し補足を!
浄化槽システムは接道道路に本下水道がまだ施工されてない地域は自分の敷地内に汚水を処理できるよう浄化槽と言うタンク設置しなくてはなりません。
これは、下水道がない地域は、マンションも戸建も全ての建物に必要となります。
それと補足と言うのは、
浄化槽に限った件なんですが
浄化槽のシステムは前回記載しましたが、槽の中にいるバクテリアが分解をしてくれますので、ゴキブリを殺す時、もし大量の殺虫剤を噴霧した物を流すと、バクテリアが死滅する恐れがありますので、大量に噴霧した時は、流さない方がいいかも知れません。
(これは再度記載しますが、浄化槽システムに限った
話なので、質問された方に当てはまる話ではないかもしれません。)

Qトイレの壁リフォーム

中古物件購入時の既設トイレの壁のリフォームについてお尋ねしたいのですが、現在はタイル貼りのトイレの壁に直接塗ったり、貼ったりすることのできる壁材?はあるのでしょうか?希望としては漆喰、珪藻土などを自分で塗りたいのですが、タイルはその下地として直接塗ったりすることのできる材質なのでしょうか?あるいは何らかの処理やタイルをはがしたりしないととだめなのでしょうか?また、他の壁材でも良いものがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレの壁用タイル。
ツルツルした釉薬がけタイルかと思うのですが
そのタイルの上からはそのままでは土系の塗り壁材は乗りません。

<例>
・ディスクグラインダーで表面を念入りに傷つけ上から塗る。

・タイルを剥がして、目地を丹念に落としてから塗る。

・タイルの上に接着剤で石膏ボードを貼り付けた上から塗る。

こういうことになると思います。

Q和式トイレを洋式にしたい!

あけましておめでとうございます。
新年早々引越しを考えていますが、
新居となる家は「和式トイレ」です。
正直いって、用を足せません!!

よって、洋式にしたいのですが、確か上にかぶせるだけの
簡易洋式トイレに変身するものってありましたよね?

どこで買えますでしょうか?
ご存知の方、教えてください!!!

Aベストアンサー

参考URLのところだと 2.48万円です。

他にも 売っているところは、いろいろありそうです。
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&q=%E7%B0%A1%E6%98%93%E6%B4%8B%E5%BC%8F%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

参考URL:http://www.yutoriform.com/product/washroom/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング