アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学3回生なのですが、将来新聞配達の職業に尽きたいと思っています。
しかし、新聞配達のバイトなどをしたことがないのでよくわかりません。どうやって
内定を貰うのかわかりません。いろいろ調べているのですが、、
採用してもらうのに資格っていりますか?普通免許は持ってます。
しかしバイクは運転したことがありません。
また長くやっている方でどのくらい続けていらっしゃいますか?

また新聞配達をやっていて嫌な事、または逆に良いことなどがあったら教えてください。
また給料はどうなのでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

大学時代に新聞配達をやっていました。



求人情報誌にも載っていますが、直接専売所に問い合わせるのが良いと思います。内定と言うよりは「即採用」で、あなたの入社希望日に合わせてくれると思います。


採用に必要な資格はバイクの免許証くらいです。バイクには1日で運転出来るようになりますよ。色々職業を経験して、最終的に配達員になったという人が多かったですね。だから長い人は超長いです。特異な職業の部類に入る(就業時間等)ので、合わない人は長く続けられません。

学歴は全く関係無い職場で、業績(拡張販売、配達能力)が評価される職業です。給料はオーナーの裁量で決まると思いますが基本給は十数万円で、多い人は20万円(拡販成績)を超えてると思います。これだけでメシを喰ってる人が多い事を考えれば、そんなには悪く無いハズです。でも昇給賞与は無いも同然かも。良いオーナーの専売所に就職出来ればいいですね!
    • good
    • 0

こんにちは。



新聞配達の仕事を希望されているのですね。
私自身、新聞関係に就職したことはありませんが、
資格などは特にないと思いますよ。

ただし、配達関係でしたら、バイクは運転できたほうがいいと思いますよ。

また、嫌なことは聞いた話しですが、朝が早く、生活リズムが狂うと聞いたことがあります。

一番良いのは、アルバイトで経験してみることではないでしょうか。
楽しさも大変さも経験できますよ。

あと、参考までにですが、折込会社というものも新聞関係にはありますよ。

どの仕事も大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!