公式アカウントからの投稿が始まります

海外ネットショップで楽天カードを使ったクレジット決済をしましたが、画面が重く最後の完了ボタンを押せませんでした。
確認するとクレジットの利用可能額は減っており、楽天に電話するとクレジット利用の記録があるそうです。
しかし、ショップのカートには商品が残ったままですし、ショップの方には注文履歴もありませんでした。

この場合は、注文は成立してないようですがどうなりますか?
しばらくすると返金ということになるのでしょうか?

なるべく早く注文したいのですが、
注文した分の利用可能額が回復しないと再度の注文が出来ません。
どれくらいで注文した分の利用可能額が回復するでしょうか?

A 回答 (1件)

クレジットカードの売上の登録には二段階あります。

一段階目で、そのカードが売上可能かどうかのチェックを行う(オーソリ)。
二段階目は実際の売上登録を行う(売上)。

利用可能額は最初のオーソリの時点で減って行きます。
また、オーソリは基本的にリアルタイムで行われますが、売上はリアルタイムで行われる場合もありますが、後日バッチ処理で登録される場合も多々あります。

今回のケースは、オーソリだけが行われ、売上が登録されなかった場合なのですが、これは本来は加盟店(この場合は海外ネットショップ)側からオーソリの取り消し処理を行わなければならないのですが、実際にはオーソリの取り消しが行われない場合の方が多くあるようです。

オーソリの取り消し処理が行われれば、すぐに利用可能額は復元されます。
取り消し処理が行われない場合は、オーソリだけが行われた状態のものがずっと残る事になるので、これを後日カード会社側で一括して取り消し処理を行う事になり、その時に利用可能額が復元されます。
処理を行うタイミングは、カード会社によって異なりますが、私の知っているカード会社では3ヶ月後に行なっていました。

楽天カードがどのタイミングで上記の処理を行うかはわかりませんが、放っておけば数ヶ月先ということになります。

なるべく早く利用可能額を復元するには、楽天カードにその旨伝えてください。
ただし、今回は海外ネットショップなので、間に複数の関係者(国際ブランド(VISAorMASTER)、海外の加盟店管理会社など)がいるのですぐに復元は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい説明でよくわかりました。
時間がかかりそうですね。