電子書籍の厳選無料作品が豊富!

唇の皮めくれが気になるので皮膚科に行こうか迷っていますが
そもそも唇の乾燥ごときで塗り薬って出るのでしょうか?

またそのような唇の塗り薬・・・保湿剤(?)は実際に存在するのでしょうか??
唇の乾燥を皮膚科で診てもらった方がいましたら教えてください!

A 回答 (6件)

大そう困っているのなら受診したら良いと思います。

治療が必要なら薬を出してくれるし、必要無ければ大丈夫と言ってくれるでしょう。
    • good
    • 1

小林製薬かどこかで出してると思いますよ。


薬局に行けばあります。
私は口内炎に塗る薬をつけてますが・・・・
    • good
    • 1

私は乾燥肌で、唇も含めて常に肌の乾燥には夏も気を配っています。


洗顔しただけで、唇のツッパリ感を感じる程です。

乾燥している、なんか潤いが足りないって感じた時は、
(商品名を出していいのかな ? ) 「☆ー☆製薬のメンソレータム」を愛用しています。
子どもの頃から学生、社会人の今の今までずっとです。
似た商品名のメンタムではなく、メンソレータムが自分には合います。
(ちょっとした切り傷などにも、薄ーく塗って事なきを得ています。)

リップクリームも外出先やお化粧前は愛用しています。
たくさん出ているので、合ったものを探してみてはどうでしょうか。
私が絶対条件としているのは、「無香料」です。
無着色無香料が理想ですが、なかなかないので。
添加物の少ないもの、という感じです。何しろ、敏感肌なので。

皮がめくれかけた時は、水分や油分で唇を柔らかくしてから、めくれている部分だけそっと取って、(それでもたぶん微量の出血か傷が残ると思いますが)、そこへメンソレータムを塗って、おしまいです。
私も経験がありますが、この方法で、すぐに治りました。
めくれている部分をそのままそっとしておく手もありますが、何かの拍子に乱暴に皮がめくれてしまう可能性があるので、取れる部分だけ取ります、私は。

顔にまで広がったと回答されている方もいらっしゃるので、個人個人、体質もあり私の方法が絶対とは言えませんが。
自分に合った対処法を見つける一助になれれば嬉しいです。
    • good
    • 1

私も口の乾燥が気になって皮をよく剥いたりしてしまっていました。

そうしていたら口角のところまで拡がり、挙げ句の果てには口角のところから膿が出て来て痛痒くなり、気になってまた触ってしまうを繰り返していました。膿が出て固まると、不潔感があるようでとても恥ずかしかったです…。
リップクリームも色々試したけども私は駄目でした。
そうなる前に私は皮膚科に行く事をとてもオススメします…塗り薬があるかは詳しくはわかりませんが、何らかの対処は必ずしてくれるはずですので…皮が剥けるだけでは済まなくなる前に。
    • good
    • 1

子供のころ、唇の乾燥ひびわれがあったのですがしばらく放置していたら顎の方まで炎症が広がってかぶれたように爛れてしまったことがあります。



早いうちに医者に行けばよかったのだろう、と今は思っています。
    • good
    • 0

そういう時は、亜鉛のサプリを飲むとすぐ良くなると思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!