小1の子供が学校から心電図検査の結果異常があり再検査してくださいという
紙をもらってきました。
上室性調律異常と書いてありました。
健康そのもので今まで検診等でなにも言われた事がないのに心臓に異常がある
といわれてとても心配です。
明日は土曜日なので病院に行けそうにありません。
それともすぐにでも病院で検査してもらったほうがいいですか?
どのような症状なのでしょうか?
何でもいいです。おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既に専門家の方のお返事もあるので必要ないかもしれないけど、ちょっとだけお返事を見て補足します。



緊張する人だと、結構そういうの出やすいんですよね。心電図の電極をぺたぺた貼っただけで、ドキドキ・・・なんて人だと、結構乱れた脈になったりすることがあります。そうすると、お医者にかかってもドキドキするので、「経過観察」なんてなって、定期通院なんてこともありえるので、こういう予備知識はあった方がいいと思い参上しました。

もちろん、これなら全く心配ないです。でも病気との鑑別がどうしても手間なので、やっぱりそういわれたらちょっとは面倒でも通院してください。

通常、こういう人の大半はなんでもないですから、時々健康チェックのつもりで通院されるといいでしょう。もし隠れた病気が発見されれば、その時は注意があると思います。

以上ちょっと余計なお世話でした。私は一応心電図を取る人なので今回は専門家にしておきます。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「怖い不整脈と怖くない不整脈」

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
難しい言葉の意味がわかりどのような症状かがだいぶわかりました。

お礼日時:2001/05/19 00:16

調律異常というのは、心臓のリズムが変という意味です。


上室性というのは、心臓本体の上側にヒス束というリズムを作る所があるんですけど、そこに由来するという意味です。

ですから、音楽に例えると、指揮者がちょっと変という感じでしょうか。

場所が場所だけに心配だろうと思いますが、例えば心筋梗塞や狭心症の様なことはなく、慌てる必要もないでしょう。今まで健康その物だったのですし。

ただ、こういう人のなかにごくたまに、強い運動負荷に耐えられなかったり、あるいは、他の病気の前触れ?だったりする人がいるので、念のためにそういうチェックをお願いしますという意味です。

また、検査の時に緊張して・・・ってこともありえるので、現段階でそんなに深刻になる必要はないでしょう。

近々運動会とかそういうことじゃなければ取り立てて急ぐ必要もないでしょう。ただ、もし先に述べたような事だったら困るので、ちゃんと検査は受けてください。

年齢から言って小児科か内科か、どちらでもいいと思います。その紙を先生に渡せばすぐわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の病気の前触れ、うちの子にかぎってそんなことはないだろうとは思いますが、けっこう緊張するタイプなので、そうだといいのですが。
近々プールが始まるのでいそぎます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 20:42

それはたぶん、上室性期外収縮のことだと思います。

健康な人でもかなりの頻度でみられる不整脈でただちに病的とは限りません。誘引として疲労や睡眠不足などが関係することがあります。病的な背景としては、弁膜症や先天性心疾患、虚血性心疾患、甲状腺機能亢進症などがあげられますが、いずれもお子様とはあまり関係なさそうですね。上室性期外収縮で治療を要するものは、動悸などの自覚症状が強い場合や発作性頻脈を繰り返し起こす場合です。既往症や自覚症状がなければ、それほどあわてることはないと思いますが、一度は精密検査を受けられたほうがよいでしょう。(安心のためにも)
それから、不整脈というのは正確に言うと、心臓の異常ではなく、刺激伝導系の異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
専門家の方のご回答ということでとても安心できます。
どきどきがへりました。

お礼日時:2001/05/18 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日救急で病院に運ばれたんですが、その時の検査でCTやMRIや心電図色々検査しましたが異常なしと言う

先日救急で病院に運ばれたんですが、その時の検査でCTやMRIや心電図色々検査しましたが異常なしと言う事で帰宅したんですが、その時の検査結果やレントゲン写真など 見れないんでしょうか?というか 貰えないんでしょうか かかりつけの病院の先生にも見て欲しいんですが、料金も2万も取られ かかりつけの病院の先生にも見て欲しいですが

Aベストアンサー

MRIやの画像は有料ですがコピーしてもらえますよ。
CTやレントゲンもコピーしてもらったことはありませんができるでしょう。
レントゲン写真は精密検査をする際にかかりつけ医からコピーと紹介状を持たされたことがあります。
心電図はどうですかね。心電図はかかりつけ医で計測してもらってください。

Q父の話なのですが、ずっと胸付近が痛いと言って 大きい病院で心臓の検査や血液検査をしてもらいましたが特

父の話なのですが、ずっと胸付近が痛いと言って
大きい病院で心臓の検査や血液検査をしてもらいましたが特に異常はありませんでした。
(でも元々血圧が高く中性脂肪?お薬を飲んでいます)

一時収まってたかな〜と思ってましたが最近また胸が痛くて、脈が早いときにとても気分が悪くなると言っていました。また別の大きい病院に行ってもらうつもりですが、とても心配です。
(ちなみに父はお酒を結構飲んでいますタバコも吸いますが最近はアイコスを吸ってます。)

原因が何か分からないのが怖いです、何か少しでも原因や対処法が分かる方いませんか?ほんとにお願いします。

Aベストアンサー

お父様がずっと具合が悪いということでご心配ですね。
大きな病院で心臓や血液の検査をして異常がなかったようですが、症状は続いていらっしゃるようですね。
別の病院でも検査されるということですが、病院をかえて検査するのも一つの方法だと思います。

その他に、一般的にですが、内科的に異常がない場合に、神経内科的に病気がないかどうか疑うことがあります。
何らかの原因で自律神経に不調をきたしている場合でも、心臓の痛みや、胸が締め付けられる、動悸、息苦しさ、胃の痛み、吐き気、めまい、気を失うなど体に様々な症状が出る場合があります。
この場合は内科的に検査をしても異常がみつからないことがあります。

別の病院での再検査でも異常が認められない場合は、心療内科や神経内科の病気を疑ってみることも重要です。
現在かかっている病院でもかまいませんので、その疑いがないかどうか一度、医師に相談してみることをおすすめいたします。
お父様の不調の原因がはやく見つけられますように。
お役にたてば幸いです。

Q心臓の辺りが痛かったので検査しに行ったら、レントゲンと心電図は異常なか

心臓の辺りが痛かったので検査しに行ったら、レントゲンと心電図は異常なかったのですが、血液検査で赤血球と白血球と血小板が平均数値の半分以下で、大きな病院で精密検査が必要だと言われました。

単なる貧血だといいですが、他にどのような症状が考えられますか?

更に仲良しした心当たりは全くないのに生理が全く来ません。

Aベストアンサー

どのように痛かったかで、いろいろな病気が考えられます。
ご参考までに↓
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/002.html

また心電図は、本来なら症状が出ているときに測定しないとわからない場合もあるでしょうから、専門医に相談すべきだと思います。

血液検査の結果は、胸の痛みとは別だと思いますが、貧血の原因を探るためにも精密検査はしておくべきだと思います。
生理不順は、貧血の方に関係がありそうですね。精密検査の際に相談しておくと良いと思います。

Q別の病院で再検査する場合、前の病院での検査結果を貸してもらえる?

腰痛を診てもらおうと、外科を訪れてレントゲンを撮ってもらいました。
ところがそこの医師は、整形外科でないと詳しいことは分からないと申します。
で整形外科へ出直そうと思うのですが、
またレントゲンとなると時間も検査費も余計に掛かりますよね。
そこで外科で撮った写真を借りたいと思うのですが、
こういうことを患者から要求された場合、病院側は応じなければならない・拒否できる
のどちらでしょう? そういった取り決めみたいなものはあるのでしょうか?
また、血液検査といった類のものも同様でしょうか?

Aベストアンサー

ええと、まず現在の医師法では、カルテは5年間、レントゲンその他の検査結果は、病院にて2年間の保管義務があります。

患者さんへの貸し出しは出来ないと思いますが、転院先の病院への一時的な貸し出しはできます。

その際には、その転院先を今の病院側が確認することになると思いますし、場合によっては宛名無しの紹介状を書いてくれる場合もあるでしょう。

貸し出しをお願いして拒否されるようであれば、費用がかかっても転院したほうが質問者様のためだと思います。拒否するような病院は今は少ないと思いますが、拒否するようであれば「なぜ拒否をするのか?」を聞いてみた方がいいかも・・・。

Q心臓のことについての質問です。 小学生の時からずっと心電図の検査に引っかかっています。 中学生でも引

心臓のことについての質問です。
小学生の時からずっと心電図の検査に引っかかっています。
中学生でも引っかかっているのですが、その時に貰う検査の紙には毎回違う病名が書かれています。
今まで自覚症状もなく引っかかるので、単に緊張のせいかなと思い病院に行っていませんでした。
しかし高校生になっても引っかかったため、病院で検査してもらったのですが、余分な心臓の伝導路?があるとか言われました。今は症状が無くても、将来出るかもしれないから出たらまた病院に来てと言われたのですが、今まで全く違う病名で引っかかっていたのに、病院に行くとこんなに簡単にわかるものなんですか??
また今は全くないのに将来症状が出ることってあるんですか??

Aベストアンサー

心臓ではないですが、
私も左足をジョギングで痛めた時に3件回りましたが
最初の一件目は小声で自信のなさそ~に若い先生で
 ただ湿布を処方してくれただけでした

こちらからストレッチ方法など聞いても
「こういうのでいいですか?」・・の問に
「うん、そんな・・感じでいいとおもう」と曖昧でした


このウンコ野郎じゃだめだと同じ日の午後に二軒目別の病院で受診。
 症状を1件目より詳しく話してくれましたが、それでも改善には及びません

で、次の日三軒目、最初からズバ!っとこういう動きで、こんな風にしなかった?・・と、怪我の仕方を予測+改善方法を提案してくれました。
 おまけに、「湿布は炎症おこしてるわけじゃないから要らない」・・と
薬の処方は一切ありませんでした。

・・こんな具合に、お医者様もいろいろってことなんですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報