アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は滑舌が悪く、よく聞き返されちゃって、人(友達以外)とあまり話したくありません。

それに耳も悪くて、声が小さいとたまに聞こえなくて、聞き返すことになり、申し訳ないです。

補聴器は持ってますが、まあまあ聞こえるのがめんどくさいです・・・。

滑舌悪いのはほんとうに嫌です。それのせいか同性にからかわられます。


こういう人どう思いますか。
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (2件)

僕の場合、そういう人なのだなと受け入れてしまうので、どうとも思わないです。


ただ、滑舌が悪いせいで会話の腰を折るという状況なら、ちょっと考え物ですね。

声が小さくて聞こえないのは、相手が悪いと思ったほうが良いです。
人と話すのに小さな声というのは失礼ではないかなとは思いますが・・・(場合に拠りますが)
僕自身も聞き取れないことがあれば素直に聞き返しています。意味が分からないまま喋るのは失礼だと思うので。
また元々そのような状態であることを相手に知らせておけば、ある程度の配慮はしてくれるはずです。


滑舌が悪いということですが、早口だったり、しゃべる時に口が動いていなかったりしませんか?
少し意識して言葉をはっきりと喋ったり、お腹から声を出すことを心がけると改善すると思います。
    • good
    • 0

耳が悪いのは、恥ずべきことでも申し訳なく思う事ではありません。


恥ずべきなのはそれをからかうような人の方です。
もしあなたの耳や補聴器の事を知った上でからかっているとしたら最低ですね。
所詮その程度の人と思いましょう。
中学校のカテですから、あなたは中学生でしょうか?
今は友達以外とあまり話さないようにしていても何とかなるかもしれませんが、
いずれ進学して社会に出なければいけません。
耳の悪いのも自分の個性だと思って、堂々としていましょう。
むしろ最初から耳の事を話して、聞き取りにくいかもしれないけれど、と
断ってから話せば、相手もゆっくりはっきり話すようにしてくれるだろうし、
からかわれることもなくなると思います。
滑舌は、歯並びや受け口、舌やあごの未発達等が原因となるものや
口を開けていない、発声が悪い、吸法が悪い等色々で、
原因によって歯列矯正や手術、口を動かす訓練、ボイストレーニング等で改善するそうです。
まずはおうちの方に相談して原因を調べましょう。
私の娘も小さい頃滑舌が悪くお友達に笑われたのを気にしたので、
耳鼻科をはじめあちこち受診して異常がない事を確かめてから
市でやっている言葉の教室に通い治りました。
これから楽しいことがいっぱいあるお年頃なのですから、頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!