プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と接する事が苦痛で専業主婦として引きこもっていましたが、仕事をすることにしました。

昼食は家に帰って食べるつもりだったけど、入社してから外に出れない事を伝えられ、複数と食べることになり愛想笑いに疲れ無愛想の繰り返しで気がやすまりません。

そんな矢先、早速新しく任された仕事に不良品がでてしまいました。簡単な作業なのに私の最終目視を忘れた原因もあり、上司に指摘され、落ち込みます。

覚えが早いようでほめられていたのに、こんな簡単なミスをしてしまい。信頼もなくなってしまった気がします。

他の上司には次あったらえらいことになるからねと言われ、今後ビクビクします。次不良をだしたら辞めたほうがいいかも…。

職場では私の大嫌いな飲み会に誘われ、昼食も仕事も一緒の人がくる為、断れず憂鬱です。

仕事がストレスになることはわかっていたけど、早速ミスでプレッシャーですごく気分が落ちます。
辞めたら旦那に白い目で見られるのが目に見えるし、子供を作る勇気もないし、
生きづらい性格をしているのでこの先も生きていくのかと思うとうんざりします。

何か考え方の転換はないでしょうか。

A 回答 (4件)

仕事でミスをすると一気に考えがネガティブになりますよね……

とっても分かります。

仕事に就くと、やはり人間関係が疎く、相当社交的な人でなければ皆様少なからずウザさを感じて仕事をしていると思います。

でも、あなたは我慢して人間と付き合い、お勤めをされている。
それだけで充分偉いと思います。

何くそっ!見返してやる!と考えを変えるもよし、心が病まない程度に落ち込みを繰り返しながら頑張るもよし。誰にでもミスはあります!

あなたは今ミスをして考えが後ろ向きになってしまってすべてが嫌になっているんだと思います。
私もミスをした時はめっちゃくちゃ落ち込んですべてが嫌になりますから(-"-;)

それを何度も繰り返して何となくだけど成長する気がします、今なおミスの連発でへこみます(-_-)

辞める選択肢、続ける選択肢、様々あります!ので、あまり落ち込まず通過点だと思ってください!!
あなたの身体が一番大事ですよ。

私は落ち込みやすい性格だけど頑張ってるな~と自分で自分を褒めてやりましょ♪
    • 0
この回答へのお礼

とても励まされました。どうもありがとうございました。

>何か考え方の転換はないでしょうか。

とにかくポジティブにかんがえましょう、本屋に行けばポジティブシンキングを勧める本が山ほどあります
そう 質問者さんだけでなく、多くの人がネガティブな思いに苦しんでいて それを打ち破るきっかけを本に求めているのです

そんな本の中から質問者さんに合いそうな本を選んで読んでみられたらいかがでしょうか。
本屋に行ってパラパラめくるのもいいし amazonでキーワード検索をして ユーザーレビューをみながら探すのもいいでしょう

対人関係については 苦手な人は、話相手に興味がない場合が多いです。
昼休み一緒に食べる人に もう少し好意的に興味を持てれば 自然と質問したくなったり コミュニケーションが取りやすくなったりしませんかね。

作業の抜け防止については 最終の指さし確認が一般的でしょうか。また作業中に 各工程の頭文字を語呂合わせして何かの言葉にして 一つ一つ確認していくのも抜けを防ぐには有効です。
    • 0

どんな人でもミスはしますし、失敗して成長するんですよね

もし、クビになったとしてもいいじゃないですか、

そんなにストレスのある職場なのですから・・・

辞めても主婦のパートさがせば色々ありますから。

それより、子供は嫌いですか?だとしたら大きなお世話ですが、

子供を産むと人間変わりますよ!

自分の生きている意味とか、無償の愛とか、子供にとって

自分(母親)が100%の存在という現実・・・

とにかく自分に自信がつきます。

また、私の経験ですが、子供と共に自分が確実に成長します。
    • 0

ネガティブですね!!

人間は上手くいかないとき、本能的に、不安を抱えやすい。

無理してでも前向きにならないと、

「先の失敗を心配せず、今やるべきをやりましょう」
先の事を心配しても、何が起こるか分からない、

仮に起きたとしても、

予期せず出来事を、楽しんでみては(笑)
    • 0