アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVを移動しているときに、誤って電源コードを踏んでしまい、本体側の電源ケーブルを差し込む部分の2本出ている金属の棒の1本が折れてしまいました。
TVは日立の50型のプラズマTVです。
日立に連絡すると、基盤を交換するので、4~5万円かかると言われましたが、どうもそんな大げさな話ではない気がして、一旦出張修理を断り、裏ぶたを開いてみました。
すると、基盤と差し込み口はたばこの箱くらいのボックスから出たソケットでつながっているだけで、この箱の部分だけ取り換えればすむ状況に見えました。パソコンの電源ボックスのようなものなので、どう考えてもそんなに高額ではないと思うのですが、これが4~5万円もするのでしょうか。
また、すでに取り外してあるのですが、この交換部品を入手する方法はありますか?

なんとか少しでも安く修理したいと思っています。
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

(自然故障ではないので、保証の対象外だそうです。)

A 回答 (2件)

普通折れることが無い部分ですね。


電気製品は、修理単位が決まっています。

故障や断線がおこりそうな部分は、不具合部分のみの修理ですが
故障頻度の少ない部分は、基盤やユニット単位での修理になります。

今回は、プラスチック部品で保護されているはずの
テレビ本体側オス端子部分の破損ですから最高額を提示したものと思います。

多くのメーカーでは、修理交換されたユニットを工場で再点検し
再生部品として次の修理に回しています。
(故障ユニット返却時の価格と未返却時の価格が違います。)
今回は、破損ですので再生できない事も考慮されているものと考えられます。
(基板やその他パーツへのダメージを考慮してです。)

一度日立チェーンストールのお店に相談してみましょう。
社外品を使った修理が可能かも知れません。

参考までにパナソニック系列店でパナソニックテレビの修理手順のブログを紹介します。
http://jimnysj.blog119.fc2.com/blog-category-13. …
http://jimnysj.blog119.fc2.com/blog-entry-2230.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、朝一番で日立のお客様相談センターに電話して交渉したところ、
部品として1500円で売ってもらえることになりました。
本来はダメとのことでしたが、すでに取り外しているということと、
あまりの高額見積もりの提示にこちらが少々怒り気味だったことでOKしてもらえたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 10:37

>この交換部品を入手する方法はありますか?


全く同じ部品を入手するのは困難だと思います、そういう部品は特注品が多いですから。

日立が言っている基板交換と4~5万円は最悪のケースを想定しての費用だと思います。
1~2万円くらいは診断費用や技術料などの人件費で、残りが部品代でしょう。
また壊れた部品だけピンポイントで交換する事は少なく、決まられたユニット単位でごっそりと交換しますし、割高な価格設定されている場合もあります。

AC電源のジャック部分だけなら、次のジャック部分とかノイズフィルタ付とかあります。
電子部品を扱っている店なら代用品を入手できますね、気を付けるのは電圧と定格電流ぐらいで大丈夫でしょう。
半田付けや電子工作ができて代用品の部品で不恰好になっても良いなら、そんなに難しくないと思います。(大きい電圧と電流が流れる部分なので、しっかりと半田付けできるスキルは必要です)
http://www.miniinthebox.com/ja/ac-power-jack-soc …
http://sun.ap.teacup.com/bigtime-parts/17.html
http://www.bonton-nagoya.com/index.php?main_page …
折れたピンの裏側に直接電源線を半田付けできれば、部品さえ買わなくても応急処置できるかもしれません。
ただし、応急処置で改造した場合は、もう他の部分で故障が起きても保証に関わらず修理してもらえなくなるリスクがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、朝一番で日立のお客様相談センターに電話して交渉したところ、
部品として1500円で売ってもらえることになりました。
本来はダメとのことでしたが、すでに取り外しているということと、
あまりの高額見積もりの提示にこちらが少々怒り気味だったことでOKしてもらえたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!