これ何て呼びますか

都内の狭いワンルームマンションのオーナーです。
避難ばしごがベランダに置いてありますが、室内に置くことはダメなのでしょうか?
たとえば、避難ばしごはベランダに置くことが望ましいのか義務なのか。。。
ベランダに置くのが義務なら置かない場合は罰則があるのかどうか・・・
消防法に詳しい方、ご回答をお願いします。

(ベランダに洗濯機置き場がありますが、空いているスペースには避難ばしごが置いてあるため、エアコン室外機を洗濯機置き場に置くしかありません。室外機は天井につるしたり、壁に設置することは管理規約上できません。)

A 回答 (2件)

『避難梯子』って入れてある箱の錆や『使い方説明書』などの“紙”も一緒に置いておかないと消防やセ〇ム(私のところで点検等を依頼している会社)から指導があります。

それで私のところでは室内においてもらっています。別にその件で消防からもセ〇ムからも指導されたことはありません。ただ、引越しの時には間違って持っていかれないように注意しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

実際に室内に置かれているのですね!
直接の指導もないということで安心しました。
説明書も一緒なら室内のほうがなくさないですね!

大変参考になりました。
ありがとうございます。

>>避難ばしごがベランダに置いてありますが、室内に置くことはダメなのでしょうか?

ネットで見ると室内に置けるなら置いてもいい気がします。でも、その狭いワンルームに住む人からしたら、「この避難ばしご、部屋の中に置いて、じゃまだなあ!!」というクレームが出るのではないでしょうか?
使用する場所の近くで、よく見える所に置けばいいようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

避難ばしご、室内だと邪魔になるかが問題なのですね!

わかりました。

ありがとうございます。