プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めに自己責任を了解のもとで、専門者様から教えてください。

当方階段によくある3路スイッチ(1階でも2階でもon・offできる)の
照明が一つ設置されてます。
この照明にもう一つ照明を追加したいのですが、既存のどの配線に割り込ませれば
よいのでしょうか?
見た目重視でスイッチBOX内で配線したいと思います。

現状:壁内で配線されているためよくわかりません。
唯一判断できるスイッチBOX内を見ると黒:赤・白線が来ています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

電気工事店の者です。


素人工事はやめてください。
電気工事をやる人間にも癖があって、黒線を電源にする人と、赤線を電源にする人もいます。
ですから、単純に見た目だけでは判断できません。
素直に、工事業者に依頼することをお勧めします。
    • good
    • 6

「単純に黒線に追加照明の黒・白を割り込ませたら可能?と


素人考えをしてましたが、No3様のご意見で不可能でしょうか?」

はい、不可能です

物理的にできないので 不可能。
無資格工事だろうから 不可能。

自己責任とおっしゃいますが お家が丸焼けになり あたり3軒延焼しても笑って弁償できるだけの資産はお持ちなのですか?
    • good
    • 2

現在の照明器具の2つの端子に配線が接続されていますが、この配線


と並列にもう一つの照明器具を接続します。

現在の照明器具の形状が[引掛シーリングまたは引掛ローゼット(*1)]
であれば、個人で容易に増設できます。
一旦、シーリングまたはローゼットの部分に[引掛用ダクトレール(*2)]
を取り付けます。
このダクトレールにダクトレール用の照明器具を2つ吊り下げます。
なお、ダクトレール用アダプター(*3)を追加しますと現在の引掛式
照明器具を吊り下げることができます。同じようにもう一つの照明
器具を追加します。

(*1)引掛シーリングまたは引掛ローゼット
http://www.taroto.jp/category/322.html

(*2)簡易取り付け式ダクトレール
http://item.rakuten.co.jp/alllight/mr720wh_toyos …

(*3)ライティングレール用引掛シーリングボディ
http://product.rakuten.co.jp/product/-/b4e4ef6c1 …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
当方の説明不足で・・・・

既存の照明付近なら仰られる通り、或いは引っ掛けから分岐すれば
可能なのですが、
全く離れた壁に追加照明を設置したいと思ってます。
「見た目重視」とは表面に配線を施すのを避けて、
壁面にしたいところですが、照明間は壁を隔ててます。
唯一追加照明を設置したい付近に、3路のスイッチがあり
ここなら壁面内で配線可能で、スイッチボックス内で
解決できないかな、というのが意図するところです。
単純に黒線に追加照明の黒・白を割り込ませたら可能?と
素人考えをしてましたが、No3様のご意見で不可能でしょうか??
よろしくお願いします。

補足日時:2012/11/06 22:00
    • good
    • 0

>見た目重視でスイッチBOX内で配線したいと…



電線にはプラスとマイナスがあります。
通常の住宅配線では、片切であろうが三路であろうが、スイッチBOXにはプラスの線しか来ていず、たとえ専門家であっても不可能です。

素直に電気工事店を呼引けましょう。
    • good
    • 2

No.1さんの紹介されているものはかなりいいヒントですよ。


この物と同じ状態を配線でやればいいです。

スイッチBOX内だけではおさまりません。
    • good
    • 2

http://www.amazon.co.jp/dp/B0098TSWK4
これを使えば 回路図も書き出せない、テスターも使えない無資格者でも電球を増設できます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています