プロが教えるわが家の防犯対策術!

要介護2の祖母(9月の認定で要介護4から2に下がった)が10年近くお世話になっているケアマネージャーさんなのですが、同居になっても、独居時と同じように扱われます。
契約者は祖母だから(これはもっともですが…)と言って、家族抜きに何でも決めようとするのに、話し合いには必ず同席しなければいけません。
祖母は今までなあなあで決めてきたので、これまで介護保険内に収まらず、超過していました。
このことについて、ケアマネージャーさんは祖母は了承していたと言っていますが、祖母は知らないと言っていますが、目が悪く通帳の確認は全てヘルパーさんにしてもらっていましたので、本当かどうか判断しかねます。
今回、要介護が4から2に下がる時、家族は、状態がかなり良くなっていたので、3ではなく2に下がる可能性も考え、暫定のプランをお願いしたのですが、要介護3で作ってきたり、介護保険内でと本人と家族が希望しているにも関わらず、超過したプランを執拗に勧めてきます。
「お金持ってらっしゃるでしょう?」と言って、無駄な介護用品を借りることを勝手に決めようとしたり、デイケアの日数を増やそうとしたり、とにかく、こちらに自費で利用させようとしてきます。
また、家族が必要が無いと判断(訪問マッサージという名目で週2回、在宅で平行棒を使ったリハビリを行っていましたが、その日の気分でやったりやらなかったりしていたこと等)したことでプランの変更をお願いすると、変更時、関係者で話し合いをしないといけないからと、かなり面倒そうに言われ、まあ、やってもいいですけどと何故かいつも上から話をされます。
それとも、ケアマネージャーさんの方が立場的には上なのでしょうか?
それなのに、祖母には、いつも同じプランで変更がないからやりがいが無いというような発言もされており、よくわかりません。
また、緊急でもそうでなくても、電話は確実に誰も家にいない時間帯(通院時や仕事がある日、祖母のデイケアの日等)にかけていつも伝言を残しています。
それも、同居といっても、祖母が電話するのを妨げないように、うちの電話は別に設けてあり、その他に両親の携帯番号も教えているのに、祖母の電話にしか掛けてきません。
こちらからかけ直しても、事業所に居ることがほとんどなく、折り返しの電話も不在の時に掛けてくるので、必要な時に連絡が取れない状況です。
訪問の日程もそんな風なので、一方的に決められ、こちらの都合は無視されます。
一番不思議なのが、書類です。
別に質問もしておりますが、
祖母の独居時はケアマネージャーさんやヘルパーさんらしき字(明らかに祖母の字ではない)で代筆がされており、誰が代筆したのか書かれていません。
そもそも、署名捺印がされていないものも多くあり、ごくたまに祖母自身が署名しています。
しかし、同居になった途端、母が全て代筆するようになったのですが、代筆者はもちろん、続柄まで書かされます。
その理由を聞いたら、一緒に住んでいる家族は代筆者の続柄まで書かなければいけないが、一緒に住んでいなければ、書かなくても良いのだと、説明されました。
また、事業所に保管されているものはこちらの手元にあるものと全く同じ(後からの書き加えはこちらの控えには書かず、作り直したものを頂いたことはありませんし、サインが無いものも多数あるので、恐らく同じではないと思いますが…)であり、代筆者は別に控えてあるので問題ない、この控えの控えは利用者には渡さないものだとも言われました。
これは本当でしょうか?
この質問の主旨とは違いますが、もしわかる方がいましたら、合わせて教えて頂ければ幸いです。

かなりの主観も入っているので、わかりにくいかもしれませんが、お聞きしたいことは、このケアマネージャーさんをどう思うかということです。
専門的なことでなくとも構いません。
むしろ、専門的なことを抜きにして、読んでどう思われたか、教えて下さい。
別にケアマネージャーさんを批判したいわけではなく、純粋に他の人から見て、どうなのかが知りたいと思っているので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たまにいますよね。

介護保険を利用するには、ケアマネが必要だから、自分達がいなければサービスが成り立たないので、ケアマネが一番エライって勘違いして、偉そうにしているケアマネ。

本人・家族が不要と言ってるサービスを押し付けるケアマネって、正直信頼できないですね。
ましては、お金を持っているからサービスいっぱい使えばいいじゃないみたいな発言するなんて、ケアマネ以前に人としてどうかと思います。
生活保護で介護度の重い方で、使いたいサービスを限度額の中でいかに使うか、悩みながら必死でサービスの内容を考えているケアマネさんを知っています。ケアマネも結局ピンキリなんですね。

10年のお付き合いがあるから、今さらとお思いかもしれませんが、一度、ちゃんとケアマネが務める事業所とお話し合いをされることをおすすめします。
ケアマネ本人に話しても、なあなあで済まされそうですし、ケアマネ事業所の管理者や経営者に訴えてみてください。
もしかしたら、サービスの量云々は、きちんとした理由があってされていることかもしれませんが、理由がその場で説明されていないのは、おかしなことです。
事業所自体が、使えるものはつかったらいい的な考えであるなら、事業所を変更すべきです。

事業所に直接訴えることができないのなら、お住まいの市町村の介護保険課(地域によって表現は違うかとおもいますが・・・)に現状を話されて、どうすればいいのか相談されたらいいかと思います。

また、書類のサインの件ですが、監督官庁の都道府県の監査のために、何らかの操作をしているかもしれませんよ。

祖母の独居時はケアマネージャーさんやヘルパーさんらしき字(明らかに祖母の字ではない)で代筆がされており、誰が代筆したのか書かれていません。
そもそも、署名捺印がされていないものも多くあり、ごくたまに祖母自身が署名しています。
しかし、同居になった途端、母が全て代筆するようになったのですが、代筆者はもちろん、続柄まで書かされます。
その理由を聞いたら、一緒に住んでいる家族は代筆者の続柄まで書かなければいけないが、一緒に住んでいなければ、書かなくても良いのだと、説明されました。
また、事業所に保管されているものはこちらの手元にあるものと全く同じ(後からの書き加えはこちらの控えには書かず、作り直したものを頂いたことはありませんし、サインが無いものも多数あるので、恐らく同じではないと思いますが…)であり、代筆者は別に控えてあるので問題ない、この控えの控えは利用者には渡さないものだとも言われました。
これは本当でしょうか?

↑この件、不明であればお住まいの都道府県の介護保険を担当している部署に電話して聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事業所との話し合いは何度か行っていますが、この事業所全体がこのような体質らしく、なあなあで済まそうとしてきます。
また、祖母の希望で市の職員(地域包括支援センターの職員)2人が来たことがありますが、その方たちに聞いてみても、何が問題かわからないといった態度をとられました。
一度、役所にも相談に行ったのですが、色々な課をたらい回しにされた挙句、役所に苦情係というものはないので、市民の声としてアンケートを書いて投書して下さい、と言われました。
このような対応を受けて、市への不信感も募っています。
ケアマネージャーは変更する予定(全く信頼出来ない為)で、すでに代わりの方と事業所も決まっていますが、諸事情により、引き継ぎが出来ていない状況です。
変わる前に、この状況が、他の方から見てどうなのか、ご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。
率直なご意見、丁寧な回答大変参考になりました。
これまで、市への苦情ばかり考えていましたが、県に言うことも出来るのですね。
両親と相談して今後の対応について決めて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 21:56

こんばんわ~ケアマネしてます。


いやいや酷いですね。基準違反だらけだ・・。
ケアマネの交代も必要ですが、デイサービスや訪問介護の事業所も全て変更しちゃうのもありですよ。計画書の代筆をしておきながら代筆者の氏名や本人との関係も無記入とは、デイサービスや訪問介護の事業所は、コンプライアンスを守れてるのでしょうか?そんな適当な事業所に大切な母親を利用させる事が、果たして良いことなのか?
よく環境を変えると・・なんて事言われますがきちんとしている事業所さんならご本人の不安をプロとしてきちんとフォローしてくれますよ。私のお客様でも8年通ったデイサービスをご本人とご家族と話し合い利用を切り替え成功したことも数多くあります。一度考えてみたらいかがですか?

この回答への補足

申し訳ありません、追加で少しお聞かせ下さい。
代筆の件ですが、もしよろしければ原則を教えて頂けないでしょうか。
質問にも書いてある通り、こちらのケアマネージャーからは説明を受けました。
また、続柄についてなのですが、娘、息子ではいけないのでしょうか?
母は次女なのですが、父は祖母と養子縁組を結んでおり、戸籍上は長男です。
その場合も、次女の婿のような書き方をしなければいけないのでしょうか?
代筆者とその続柄を書かなければならないということは理解しています。
ですが、名前と娘とか息子とか、子どもであるということが分かれば、役所は調べればわかると思うのですが…

ここからは私の個人的な感情なので無視してもらっても構わないです。
ケアマネージャーやデイケアの所長さんなどの福祉関係者の方は、母を「次女さん」、父を「婿さん」と呼ぶのですが、とても不愉快です。
これは普通のことですか?

ケアマネージャーというお立場から支障が無ければ、お答えいただければ幸いです。

補足日時:2012/11/10 02:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デイケアは急には祖母が対応できないかと思いますので、少しずつ変えて行きたいと思っています。
はっきりと言って、緊急時の対応もですが、看護師さんが素人の私でも知っているような薬を新薬かもしれないからと説明書を執拗に求めてきたりと知識不足のようですし、自分で調べることがすごい手間なんですと堂々と言うほど向上心も無い様子なので、状態が不安定な今、ものすごく不安です。
やはり、介護制度に関しては家族は素人なので、ケアマネージャーという専門家が言うんだから、そんなものなのかな?とも思いましたが、どうも納得がいかないもので…
コンプライアンスは私から見ると守れていないかと思います。
祖母は重度の糖尿病なのですが、デイケアでは普通食(600~800kcal)です。
食事に関して、デイケアに頼みましたが、出来ませんのひと言断られてしまいました。
痣や怪我があったら、原因と共に知らせていても、虐待と騒がれて役所に通報されてしまい、母はノイローゼ気味です。

ケアマネージャーという立場からのご意見ありがとうございました。
祖母の為にも、家族の為にも、早急に対応していきたいと思います。

お礼日時:2012/11/10 01:50

おはようございます



前回の質問も読ませて頂き、回答者さん方の文章や、質問者様のお礼も読ませていただきました。

以前、病院でMSWをしていたのですが、「ご本人に必要なサービスなのに家族が拒否していて入れられない」と悩んでいるケアマネさんがいらっしゃいました。
そのような良心的なケアマネさんでは無いようですね。

ケアマネさんの交代は妥当な処置だと思います。
何かトラブルが発生した場合、市は頼りにならないようですね。
都道府県は市町村の指導的立場にありますから、相談されると良いと思います。

私もMSWをしているとき市の対応が悪くて県に相談したら・・・・どこの市か聞かれて、市の名前を伝えると、そこは苦情が多い市だったらしく、すぐに行政指導してくださいました。


代筆の件ですが・・・・行政に対する申請や施設利用の申し込みは、介護保険の場合ケアマネさんが代筆されることがあります。
私はケアマネではなかったのですが、患者様の介護認定の申請を代筆したことがあります。
市に問い合わせたところ、代筆しても良いが、どこの病院のMSWであるということを明記するように言われました。
ヘルパーさんの代筆は考えられないです。

ただ、契約となると別だと思います。
現在係わりのある利用者さんも独居だったのですが、申請等はケアマネさんが支援されていましたが、契約は代筆できないので親族の方にわざわざ来ていただき契約して頂きました。

古くからある事業所や稀に社協でも、市の担当課となあなあで動いているところもあるので、そのケースかもわかりませんね。独居の高齢者の方が書類の説明をヘルパーさんに求めたとき「この書類はうちの事業所がもらっていくものです」と言って無記名のまま持ち帰っていた事例がありました。

現在サービスは契約で利用します。お世話になっていても立場は対等です。
納得できないことはきちんと聞いて行かれると良いでしょう。
サービス提供している事業所は、情報開示も義務化されていたと思います。
不審な時は情報開示を求めても良いと思います。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、家族が必要なサービスを拒否するといった場合はケアマネージャーは困るでしょうね…。
ですが、祖母を担当して頂いてるケアマネージャーは明らかに不必要なサービス(それも、介護保険外で自費のもの)を勧めるというより、押し付けてきます。
同居を始めた私達家族から見たら、はっきり言って、良心的とはとても言えません。
祖母がどう思っているのかはわかりませんが…

代筆自体は、同居までは遠方(日帰りはどうやっても不可能な距離)に住んでいた為助かっていましたし、1人暮らしで目の見えない祖母をサポートして頂いたので感謝しています。
ただ、父が同居後(諸事情により父が先に約1年半同居)もそれが続き、母が同居後は突然母が全てをしなければならなくなり、それまで書いていなかった代筆者と続柄(娘や息子ではなく、次女や次女の婿と)まで書かされ、説明にも納得がいっていないので書かせて頂きました。
契約は代筆者は書いていませんが、字からおそらくヘルパーさんが書いていたものと思います。
郵便局の書類も自筆の所にヘルパーさんが書いて出していたので、ヘルパーさんの字が、祖母の自筆の字として登録されています。
情報開示は何度もせっついてるのですが、はぐらかされてしまいます。
祖母からどんな話を聞いていたのかはわかりませんが、ものすごく警戒され、祖母が身体に痣でも作ろうものなら、急に同居になったから虐待の可能性がありますと市の職員(地域包括支援センターの職員)2人と乗り込んできました(言い方が悪くて申し訳ありませんが、何の連絡無しに来られたので…)。
結局はケアマネージャーと同じでショートステイや施設を利用して下さい、と言うだけで何がしたいのか…
やはり、ケアマネージャーを変更した後でも、県に相談してみたいと思います。
うちだけでなく、周りの同じ事業所にケアプランを頼んでいる方たちも程度の差はあれ、家族に対して被害を被っているようなので。
一つ気になるのは私の住んでいる市が政令指定都市であるということです。
県が動いてくれれば良いのですが…

前の質問と回答を読んだ上での丁寧で貴重なご意見ありがとうございました。
これからの対応について参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/10 01:23

面白い、自宅で歩行練習、成果が出たから、4ー2へ下がったと考えるべきでしょう、あながち悪いわけでもない、私はケアマネです。



年寄りを食い物にする悪い家族もいる時代だから、それから、お年寄りを守っていると思えば、キュウセシュでは、と思います。

嫌なら、解任、契約をせず、別にケアマネにしてください、月末単位なので、来月いっぱいで、首にしますので、ツギノショルイノハンコウハおしませんといえば、

正しい、悪い家族にならないようにね、まあ、両方ともいい勝負、あなたとは話したくないのでしょう、笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足をお詫びいたします。
前の回答のお礼にも書かせて頂きましたが、要介護が4から2へ下がったのは、自宅での歩行訓練の成果ではなく、認定時の状況であると私は認識しております。
祖母は週4回デイケアを利用しており、週2回、1回10分程度の歩行訓練でしかも、その日の気分でやったりやらなかったりという状況で成果というには弱いかと思います。
また、食事の時は自室から居間まで5メートル程を這って移動していたのを、同居してからは歩くように促したことで遥かに足腰に力が戻りました。
私達が年寄りを食い物にしている悪い家族かは、他人が判断することなので、何とも言えませんが、私達家族から見れば、今回食い物にしていたのはケアマネージャーであると思っています。
ケアマネージャーは変更するつもりで、代わりの方も決まっております。
その前に、他の方のご意見をお聞きしたいと考え、質問させていただきました。
ケアマネージャの立場から貴重なご意見大変参考になりました。
悪い家族にならないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 21:38

要は10年間も極道に騙されて食い物にされてきたってことですな。

まだ続けたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、しつこく抗議したため、介護保険の超過は無くなっています。
ケアマネージャも変更することが決まっています。
ただ、変える前に、この方が「普通」なのか、他の方の意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。
率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 21:17

 そんなアホ ケアマネ のいる施設なんてさっさと見切りをつけて施設を変えるべきだとおもいます。


オレ個人的には介護の仕事は最底辺の仕事だと思って馬鹿にしているんで。例えばヘルパー2級は講習に出れば誰でも取得可能だし介護福祉士は学校を卒業すればとれるお情け国家資格、確かに実務経験でも取得可能だが大半がアホの卒業組でしょうが。 ケアマネもその毛がはえたようなもんだしな。低賃金、コンビニの時給よりも安い場合があるぜ。そのくせプライドだけはドクター並みだけど(笑)
 だから、所詮、その程度のレベルなんですよ。

それに要介護4から要介護2ですか? ありえない。オレだったら具体的に説明を求めてつっこみますよ。 本物の能なしだったら部下の前で赤っ恥かかせるけどな。オレもオヤジの介護をしているから他人事と思えないので建前抜きで語らせていただきました。オレは幸い自営なんで施設任せにはしないけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケアマネージャーは変える予定です。(全く信頼が出来ない為)
すでに代わりの方は決まっているのですが、諸事情により引き継ぎが出来ていない状況です。
来月には変更出来ると思うのですが、その前に他の方から見て、このケアマネージャーさんがどうなのか、知りたいと思い質問させていただきました。
要介護認定については、申し訳ありません、説明不足でした。
元々、ずっと要介護2だったのですが、前々回の認定時、入院中だったため、要介護度が一気に上がったんです。
今回は、入院前の状態まで、ほとんど回復していましたし、認定時、普段より調子が良かったためのものなので、家族全員納得しています。
率直なご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!